ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ピスタチオッツ

御存じの方も多いですが、ここ数年私の昼食は、ナッツ類かカップ麺です。
カップ麺は主に、ストーブのテストや、どうしても火をつけたい衝動に駆られて作るので、
食事としての好みはやはりナッツ類なのです。

幸いうちの商店街には、毎週ナッツ類を格安で売りに来てくれる出店の方があり、
様々なナッツ類を300g250円で販売してくれるので、毎週いろいろ買いこんでは楽しんでいるのです。
でもそういうのにも、わたしなりのブームがあり、
以前は黒糖クルミや、キャラメルアーモンド、ココアピーナッツ、ピーカンナッツなど甘いものを中心に、
ですが最近は、塩味アーモンド、カシューナッツ、マカダミアと、ややおとなな感じ♪
(=^^=)ゞ

そんなブームの中でも、いつも安定して買い続け食べ続けているナッツがありまして、
それがこのピスタチオナッツ!
CIMG8842.jpg
これだけはいつ食べていても食べ飽きない!

むろん他のナッツ類も大好きなんですが、どうしてだろう?特にこのピスタチオだけは別格なんです。
思えばこれを初めて口にしたのは、小学校低学年の頃。
いつもハイカラで豪華の土産をくれる東京在住の叔父が、祖父へと持ってきてくれたお土産のおつまみセット。

ほら、案外子どもって酒のあてや珍味が好きでしょう?
私も昔からその手のものが大好きだったのです。

で、大喜びで中を見ると、さすがハイカラな伯父らしく、そのセットの中身も見たことの無いようなものがずらり!
からすみ、スモークーモン、ビーフジャーキー、
どれもこれもそれまで見たことの無いもので、いったいどうして食べるものやら。
そんなセットの中にこのピスタチオナッツも入っていたのです。

それまで知っていたナッツは、ピーナッツとアーモンド、そしてクルミ程度、
なのにそこにはまったく見たことのないナッツ類がずらり!
マカダミア?カシューナッツ?ヘーゼルナッツ?
え?!松の実って食べれるの!?というか、どこになるの?!

そんな感じで、一つ一つ見ては驚き楽しんでいたら、

「なにこの変なの? バルタン星人のハサミみたいやん…」
(参考画像 バルタン星人

で、気になってそれを手に取ると、思いのほか硬い殻。
で、それを割ってみると…

なにこれ?!
なんでしなびてる(乾燥している)のに緑色なん?!

と、驚きながらも口にポイッと放り込むと…

え?!
あれ?なにこれ?!
軽い塩味の後、の甘みと、クリーミーなまでのコク!
そして後引く旨み!

それは生まれて初めて感じた味で、それまで食べたなにものとも違っていたので、
ビックリするやら、感動するやら、喜ぶやら。
だから、祖父にそれを私専用にしてもらい、その後チビチビと食べ続けておりました。
だから最後のひと粒を食べつくしたときは、ものすごく悲しかったな~♪

そんなことがあったせいもあるのか、今でもピスタチオは最も好きなナッツなのです。
だから毎日昼食時に食べるのですが、
さすがにあれの殻をむいているときにお客さんが来たらかっこ悪い。

だから時間のある時に、せっせと殻をむき缶に入れているのです。
CIMG8843.jpg
こんな感じで。

さて、そういうわけで先日も店でピスタチオナッツの殻をむきながら、
何気に奥さんにこう話しかけると…

「ピスタチオを初めて食べた時は、驚いたな~♪」
「ほんまやね~。」
「こんなおいしいものがあったとは……」
「こんなに硬いものを、みんながバリバリ食べてるとは…」
「え?!」
「え?!」


そうだった!
確か奥さんは初めてピ素たちをを食べた時、
殻をむかずそのまま口に入れ、
「硬い!でも吐き出すことはできない!」
と頑張って噛み砕き飲み込んだとか聞いたっけ!

まさにくるみ割り人ならぬ、ピスタチオ割人間!

(=^^=)ゞ



【夕飯】

昨日は木曜日。
だから酢豚の日

それはまあいいのだけれど、いつも調理中豚肉を揚げていると、
わんこ達が、ワラワラワラと、ものすご~~~く、嬉しそうな期待に満ち満ちた顔で集合してくるので、
つい、ひとかけ、ふたかけけと与えてしまい、人間用のお肉が少なくなってしまうのです。

だから、昨日はお肉を増量!
買い置きのひれ肉にくわえ、もう一本ひれ肉を買ってきました。

で・す・が…

あれ?
買い置きの冷凍分が無い??
もしかしてこの間使ってしまっていたのか?

そういうわけで、予定のお肉増量は難しくなってきました。

が!

ここで、ひと工夫し、みごとお肉増量に成功!
なんと、2倍!
2倍ですよ!
(当社比)

その工夫とは…

CA394599_20150424104145844.jpg
お肉の大きさをいつもの半分にしてみました♪

(=^^=)ゞ

でもまあ火の通りもよく、わんこ達にも行き渡ったので、これはこれでOKですよね?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2964-6a6088fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する