ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

日本エレキテル化連合

いけ~!
燃えろ~!
輝け~!

CIMG8845.jpg
「ラジャ~~!」

というわけで、まばゆいばかりに燃え上っておりますこのM‐1950
大変元気で良いのですが、どこかおかしい?
変な線が覗いているし、
何より青い炎のはずが、やたらまぶしい光になっている!


それもそのはず、こいつの正体は…

CIMG8830.jpg
じゃ~ん!

はい、ストーブではなく、ランタンなのでした♪
前回こしらえた、ブロートーチ風ランプが妙に気に入ったので、
手元にあったジャンク部品でこいつも作ってみたのです。

で、どうせなら本格的に明るい方がよかろうと…

しかしここまで明るいとは思ってなかった!
頭の中では、机の上で灯らせて、良い雰囲気で作業できれば良いなと思っていたので、
これはちょっと明るすぎ。
只今40Wの電球を使用しているので、ワット数をもっと落そうか?
それとも、フィラメントが直接見えるおしゃれなのにしてみるか?

そうも思ったのですが…

いやいや、ジャンクになってもこいつは軍用!
だから、照らしてなんぼの方がふさわしい。

というわけで、これはガレージにもっていき、
バイクの下まわりなどをいじるときの作業棟として活用することにしました。

となると、電球にガードが必要かな?

で、作ってみました♪
CIMG8886.jpg
あれ?
なんかカッコイイ…

100均の物入れを加工して乗っけただけなのに。

ん?
乗っけるぅ~?

そうだ!

じゃ、このガードの代わりにこういうものを乗っけると…
CIMG8883_20150412131240438.jpg
ひょひょ♪
明るさもちょうど良い感じ?

実は先ほど乗っけてみたのは紙コップ。
以前(↓)店でも利用したこの紙コップ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1436.html
見た目に反し熱にも強いし、なにより優しい灯りになるでしょ?

よし!
やっぱ、当初の予定通り机の上に置こう!
ヽ(^∀^)ノ

というわけで、最近このようにジャンク部品で遊んでおります。
だから当然この勢いはとどまるところを知らないので、
実はまだまだ他のストーブもエレキテル化が進んでおるのです!

そう!

文字通り、私は只今日本エレキテル化連合~!ヽ(^∀^)ノ

え?

なになに?

それじゃあ、ついでに手持ちのストーブもオール電化して、IH調理器具を使えるようにしなさいって?

それは…

(・∀・)「ダメヨ、ダメダメ~♪
スポンサーサイト

コメント

調光

調光ユニットをバルブノブに組んでハイローの無段階調光にすると面白そう!
調光電池ランタンの部品か、タミヤに無いですかねー!

Re: 調光

ですよね~♪

実は手元にあるエレキギター用の可変抵抗が使用できないかどうか見ているのです。
これならサイズもぴったりだし…

(=^^=)ゞ

Re: 調光 その後

わははは!
可変抵抗は、勢いよく焼き切れました。
(=^^=)ゞ

良く調べたら、DC100Vでは、この抵抗だけではダメなようですね。
こういうのがありました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00098/
面白そうだけど、基盤をタンクに組み込むには、穴をどこかに開けなならない…
もしくはユニットを表に出してしまう?

なんか楽しく悩んでしまっております。
(=^^=)ゞ


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2963-f4cac398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する