ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

10円あったら…

昔、「10円あったらチロルチョコ~♪」というCVMがありましたが、
最近は10円ではそうそう物も買えません。
(10円三枚見つけて、ぐっさんがもやしを買いに行くCMはありますがね。)

でも昔、それこそ私が子供の頃(40年以上前)は、一日の小遣いが20円でしたから、
10円あれば、結構いろいろ買えたものです。
なんせ、駄菓子屋も多かったので、5円のチュウチュウや飴なども普通に売ってましたし、
大袋のお菓子をビンに開け、ひとつづつ2円程度でバラ売りなどもしていましたから。
特にそういうばら売りでは、1つ2円でも10円だと6つ買えるのでお得だとか、
九九を習う前から簡単な掛け算ができる程度にはなっていました。
(むろん、買い物や、お釣りの計算などもするので、自然と足し算、引き算もできてました。)

ですが、今の子だと消費税が付いて回るので、外税のお店だと結構メンドくさいかな?

そうそう、消費税といえば…
初めて消費税が導入された時のこと。
私はすでに成人していたので、さすがに駄菓子屋に出入りはしておりませんでしたが、
近所に根強く残る駄菓子屋さんでは、ひともんちゃくあったようです。

というのも、そこのお店が子供相手に消費税の徴収を始めたから!
普通ああいうお店の商品は内税になっており、確定申告の時に簡易税率を用いて税額を算出するもの。
(また年間売り上げ高に対する免除措置とかもあるのですが…)
ですが、なんせ消費税なんて初めてのことだから、お店の方も必死だったのでしょう、
子ども相手にいちいち計算を始めたのです。

で、そうなると、簡単な掛け算足し算はできる子供でも、「割合」はまだまだ無理!
算数でもここでつまづく子が多いですものね。
(実際大人でも危うい人が多い。)

だからこういうこともあったとか…

え~っと、100円やから消費税がが30円な、
で、こっちは10円やから、税込みで15円。

ちょっと待て!

それだと税率30~50%やん!

それはあまりにひどい税率ではない?!


今ならすぐ反応できても、なんせ相手は子供でしょ?
おまけに消費税導入最初の頃で、10円5円単位だと、
「そんなもんかな~?」
と思ってしまい、しばらくの間、誰も気が付かなかったとか。

無論お店のおばちゃんに悪意がなかったとは思いますが、
いや~、暴利をむさぼり食いまくりましたな♪

(=^^=)ゞ


で、今現在10円あったら…?





CIMG8763.jpg
私はこれを買った!

ヽ(^∀^)ノ


*追記*

昨晩ジムにいき、いつもの世に世間話をしていると、
すると、先ほどの駄菓子屋の話が出てまいりまして、
どうも今でも消費税でぼろもうけをしているとか!

きけば、消費税8%の今現在、子供がその店で10円の買い物をすると20円とられるのだとか!

なんと!税率100%!!!

さらに、子供相手ではお釣りをごまかすこともあるそうで、
実際ジムで話をした女性の話では、
彼女が小さい時、母親から1万円を両替したいから、お菓子でも買ってきて、崩してくるよう頼まれて、
1万円札をもって行き100円の買い物をしたところ、
900円しかお釣りをもらえなかったとのこと!
(無論、その後叱られたので母親ともう一度お店に行ったとか。)

なんとまあ…

こういう話を聞くと、先ほど「悪意はなかったと思います」と書きましたが、
どうやらそれは訂正せねばならんようですね。

一般的な意味でも、法律用語での意味でも、
どうも「悪意のかたまり」のようですね。
(法律用語としての「悪意」は、ある事実について知っていることをいう。)

子どものたまり場である駄菓子屋がそうだなんて、本当に嫌なことだ…


【ばんごはん】

先日あめふらしさんがうちのお店に遊びに来てくださり、久しぶりにゆっくりお話ができました。
あの方も最近すっかりパパさん役が板につき、どこから見ても優しいお父さん♪
だから以前の道の求道者とでもいうべき、
厳しさ、怖さのような感じがずいぶん薄れてきていたなと少し思っておりましたが、
なんの!なんの!
やっぱ中身はあのまんまでした。
わははは!
人はそうそう簡単には変わらんですよね♪
(そんなあめさんのサイトはこちら。「3ケタ国道放浪記」

で、その時、
あめさんのお母様が採ってきはったばかりだという、筍と、ぜんまい、わらびをお土産にいただきました。

(*^人^*) いつもありがとうございます。

そういうわけで昨晩さっそくいただきました♪
CA394558_201504111137430a6.jpg
タケノコはカツオだしで薄味に、ぜんまいわらびは、婚約と一緒に炒め煮に♪

あ~、こういうのを食べると、ほんと季節を実感できる。
日本人で良かったな~♪

スポンサーサイト

コメント

100円で10本かー(; ̄O ̄)

100円あったらマックへ行こう

って最近やってましたが 、、、、


まず前回の記事を見るまで二桁の自販機を見た事がなかったので(; ̄O ̄)


5円とか出てきそう笑

Re: 100円で10本かー(; ̄O ̄)

あ~、100円マックのCMありましたね!
幸か不幸か、マクドはあのイメージが定着してしまいましたよね~。


さて、このコーヒー。
今日は商店街で、6本100円で売ってました。
まだ自販機の方が安いけど…

そこまで不人気なのか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2959-90f073a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する