ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ちょっと、ラーメン食べに徳島まで行ってくるわ!

昨日は月に一度のツーリング。
前日の雨も止み、天気予報も温かくなるって言ってます♪

ラッキ~!

ですが…

CIMG8273.jpg
なんか変!

CIMG8274b.jpg
う~ん、あまりよく見えないです。

CIMG8272.jpg
え?!朝もや?
いや、これはもう立派な霧だ!

なんと驚くことに、この日はこちらでは珍しく朝からものすごい霧で、見通しがほとんど効かないような状態。
果たしてこんなので無事ツーリングができるのか?
そう、少し心配しながら散歩を終え、身支度を整えガレージに行くと。

CIMG8276.jpg
「待ってたよ~♪」

既にポニョさんと個人教授さんがお待ちかね。
ポニョさんは京都、個人教授さんは北摂から来られているので、
お二人の話だと、霧は一層ひどく、途中は信号も見えないほどに濃かったとか。
でも幸い、この頃には霧も晴れ、お日様も出てまいりました。

ではいざ出発!
ヽ(^∀^)ノ

そんな感じで南は和歌山に向かい機嫌よく走りだしたのですが、
やややや!また霧発生?!
CIMG8278.jpg
泉南の海沿いの道に入った途端再びこの状態。
ここはまだましでしたが、海を橋で渡る個所などは、本当に前方の車も見えにくいほどで恐かった!
また霧の中を走り続けると、身体にまんべなく湿気がまとわりつくので思いのほか寒い!
今日はこの先どうなるの?
そう思いながら峠を越え和歌山に入ると…

CIMG8284.jpg
「ぬくぬくや~♪」

CIMG8286.jpg
「ぽかぽかやでぇ~♪」

CIMG8282.jpg
うってかわって天気ばっちりのポカポカ陽気!
お見送りに来てくれた、しのやんとかいせいさんの笑顔もポカポカだ!

お二方お見送りどうもありがとうございす。
(*^人^*)

実は今日のツーリング、ここ和歌山港からフェリーに乗って、四国の徳島に上陸。
そこでチョロっと走って、また戻ってくるという計画。
だからある意味、ここまでくればツーリングの行程の半分終わったも当然!
というわけで、しのやんが先日買った自慢のマイカーを囲みのんびり談笑などをしておりました。
CIMG8287.jpg
「…、でね、こいつ車高が低いから、道走ってるおねえちゃんのスカートの中丸見えなんですわ!」
「やや!それはぜひ助手席に乗せてもらわねば!」


その後時間が来たのでフェリーに乗船。

では、行ってきまぁ~す!ヽ(^∀^)ノ

と意気揚々とフェリーに乗りこんでいざ出発!
さて、きれいな海の景色を眺めながらのんびり行くか♪

で・す・が…
CIMG8296.jpg
え?!景色が全く見えない!

というか、船の周囲以外全く何も見えない!
海に入った途端再びこの霧!?
映画の中の出来事なら、絶対幽霊船とかが出て来るパターン!
こんなのでちゃんと航行できるのか心配でしたが、レーダーやなんやで大丈夫なんでしょうね。

このような光景は、そうそう見ることができないのでしばらくは大はしゃぎで楽しんでおりました。
ですがそれもすぐに飽きてします。
CIMG8300.jpg
窓越しの景色を楽しみながらと思ったのに、これではね~。

というわけで、こういう時はひたすら寝るのであります。
CIMG8301.jpg

とはいえ、寝るのにも飽きてくると再度船内をうろうろしてしまうのでありました。

そうそう、最近は何でもかんでも萌えキャラなんですね。
フェリーのあちこちにアニメ調の可愛い女の子のキャラがたくさん!
他にも、阿波踊り、お遍路さんなどにもそれぞれ色々な萌えキャラがありました。
いや~、おっちゃんびっくりだ!
CIMG8291.jpg
というわけで、こちらはフェリーのイメージキャラの阿波野 まい (あわの まい)ちゃん。
等身大の透明パネルは、多分こうして横に並んでツーショットを撮るためのものなのでしょうね♪
(観光地の顔出し看板の進化形かな?)

そうこうしていたら、周りの切りも次第に晴れ、このようなきれいな海が顔を出しました。
CIMG8303_20150318105235e23.jpg
うむ、まさに「春の海ひねもすのたりのたりかな」ですね。
確かにこの陽気だと、一日中、のたりのたりと波打つようにゴロゴロしたくなりますね。

で、やがて船は岸につきいよいよ四国上陸!
ヽ(^∀^)ノ

で・す・が・・・


CIMG8317.jpg
「またもや霧ですよ~♪」

走りだしてしばらくしたら、またもや強烈な霧!

この背後にある橋なんて、少し視線をずらすと…
CIMG8314.jpg
途中からなくなってる!

ほんと今日の天気はどうなってるんでしょうね。

でもそんな濃い霧もほんのちょっと走りだすと…
CIMG8318.jpg
うわっ!
メチャええ天気!

だからバイクを下りると、
CIMG8322_20150318110818daf.jpg
暑いな~~!

完全に春の陽気で、道行く人も皆さん薄着。
そんな中、完璧冬装備の我々は完全に浮いておりました。

さて、徳島港から少し走って目指した先は美味しいと評判の徳島ラーメンのお店。

実は今回のツーリング、先ほど乗ったフェリーが1月2月3月と原付き無料キャンペーンを実施していたので、
当初1月に計画していたものが、2月、そして3月へと延期されたものでして、
だから当然、あれこれいろいろ調べる時間はあったわけなのです。
ですがずぼらの私は、
延期になったから、来月までに調べればいいや♪
来週になってからでいいや…
明日でもいいよね?
行ったら行ったでもう何とかなるでしょう♪

とのんきに構えており、フェリーの中でその話をしたらば、
ぽにょさんがモバイルを活用し、
おすすめのお店方から、その後のコースまですべて調べつくしてくれていたのでありました!

ぽにょさんんほんまおおきに!
(*^人^*)

というわけでまずは徳嶋ラーメン!
CIMG8323.jpg
(中華ぞば、ライス、シュウマイ2個付きで650円)

ややややや!
これは美味い!


最初の麺の一本で驚いた!
ダシがめちゃくちゃ効いている!
とんこつ醤油と聞いていたけど、魚貝系ほどにダシが効いているので、やたら後をひく!
そして、トンコツ特有の臭さくどさは全くなく、むしろアッサリで懐かしい中華そば風♪
(具材のもやしとシナチクが最高に合う!)
そして後味が妙に甘く感じるほどに美味しい!
これはかなり気に入りました。

いつか家族で行きたいな♪

こちらはぽにょさんが注文した餃子。
おひとつ頂戴しました♪
CIMG8325_201503181223251ca.jpg
(・∀・)「これも んまい!」
大阪人奈良「珉珉の餃子」といえばお分かりになられると思いますが、
極薄皮に野菜多めのアッサリタイプ!
お店としては週馬に力を入れてはるみたいですが、わたしゃ、この餃子が気に入った!

こりゃぜひ家族で食べに行かねば!
とか騒いでいあたら…
「お取り寄せもできるみたいですよ」 byぽにょさん

ここでしっかりモバイル活用でHPをチェックし情報をご提供くださいました。

(*^人^*) 「さんきゅです!」
ぜひ注文しよう!
CIMG8321_20150318110820a7e.jpg
銀座 一福さん
http://www.ginzaippuku.com/


というわけで、余りの美味しさについ食べ過ぎて苦しくなったので、
腹ごなしに少し走ることに。
すぐそばに、地元のバイク乗りに人気の「眉山(びざん)」という走りスポットがあるそうなのでそちらまで!
(むろんこの情報も、ぽきょさんから♪(*^人^*) )

お腹も膨れ、おまけに100%の快晴でポカポカ陽気♪
で、眉山はこちらでいうと、ミニ版の六甲といった感じで、情報通り走って楽しいプチ山岳ワインディング!
しばらく走るとすぐに頂上に着きました。
CIMG8331.jpg
で、バイクを駐車場に止め、我々はさらに上にある展望台まで徒歩で向かいます。
腹ごなしにはちょうど良い♪

で、展望台から下界を眺めると…

あ~、なるほど!
CIMG8333_20150318112449268.jpg
意見晴天で絶景なのですが、海の上、川の上には、今でも濃い霧があるのがよく分かります。
まるでそこに雲を切り取り乗っけたかのような感じです。
わかるかな?
画面中央を横切る白い帯が霧の塊で、その下はそのまま川の流れになっております。

こういう景色もそうそう見れないので、我々は大喜びで眺めておりました。

CIMG8337.jpg
美味しいソフト片手に♪
(この情報もぽきょさん!(*^人^*) )


その後、刻一刻と帰りのフェリーの時間が迫っているのにも関わらず、私のわがままで…
CIMG8343.jpg
はいコーヒータイム♪

で、熱くて薄めのコーヒーをぐっと飲みほし、
CIMG8344.jpg
さ、港まで戻りましょうか!

この頃になると、霧ももすっかり晴れており、最初に無くなっていた橋もこんなにはっきり!
CIMG8345.jpg
そうか、こんな形をしてたのか…

で、港に着くとそこにはすでにたくさんのバイクの列が!
ややや!
みんな原付き無料につられたな!
と思ったら、あれ?大きいバイクが多いからそうではないのか?
というか、来るときバイクは誰もおれへんかったのにね~。

CIMG8349.jpg
「私らの出発時間が遅かったの!」
そうか~!


でも早起き苦手やし~。(=^^=)ゞ

CIMG8352.jpg
てなわけで無事帰りのフェリーに乗れました。

CIMG8365.jpg
さらば四国!
さらば徳嶋!
また無料キャンペーンの日まで!
ヽ(^∀^)ノ


というわけで、
CIMG8360.jpg
ノンアルコールでプチ打ち上げ!

お疲れさんでした~!

こういうことができるので、フェリーは楽ちんでいいのですが、
今回のように、フェリー移動が4時間かかると、どうしても現地で過ごす時間が少なくなっちゃうね。
だからそれがもったいないよな気もするけれど、
考えようによっては、ものすごい贅沢とも思えるね。

「ちょっとラーメン食べに行ってくるわ。徳島まで♪」

こんな感じやもん♪

でもだからこそ、失敗の無いように事前にきちんと下調べをしておく必要があるよね。
その点今回は(ぽにょさんが)抜かりなかった!
だから次回からも(ぽにょさんがいれば)安心だ!
そういうわけで、これからも大船に乗ったつもりで安心してくれ!
フェリーだけに♪

φ(._*)☆\(-_-)「お前が言うな!」


で、やがて和歌山港へ。
CA394503.jpg
出発時、「ここまでくればツーリングの行程の半分終わったも当然!」と言っていたのとは反対に、
「さ!ここまででやっと半分!気合い入れて走りましょう!」

てなわけで、後はひたすら夜道を安全運転。
CIMG8376_2015031811545641d.jpg
こうして走ること、私はさらに2時間、個人教授さんは3時間、ぽにょさんはなんと4時間!

いや~、みなさん本当にお疲れでした!

これに懲りず、また一緒に遊びましょうね~!

ヽ(^∀^)ノ






スポンサーサイト

コメント

羨ましい!

羨ましい羨ましい羨ましい!
北海道で3月にツーリングなんて考えられませんf^_^;)

しかもワンコも!

コーヒーも美味しいものまで!

そしてストーブにもニヤリ!

羨ましいなーf^_^;)

Re: 羨ましい!

こんにちは!
そちらには申し訳ないですが、こちらはもう完全に春になったようです。
特に昨日今日、妙に湿気があり暖かすぎる!
そして先ほどから雲行きが怪しい…

また雨が降りそうですが、一雨ごとに春がやってきます。
でも三寒四温と言いますから、明日はたぶんまた寒いかも?

ワンコたちも毎日ころころ変わる気温い困っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2934-013f9248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する