ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ん?バルブは? ~JUWEL25~

JUWEL25、このストーブは1930年代というガソリンストーブとしてはかなり初期に出現したモデルです。
ですので、今のモデルを見慣れた目から見てみると、ちょっと信じられない構造をしております。

06_20150316142833d23.jpg
このモデルはケースに刻印が無いことや塗装から見てみるとおそらく軍用と思われます。
いわば以前ご紹介したJUWEL34の先輩にあたるわけですね。

一見薄手の飯盒(はんごう)のようなこのケースを開けてみると…
CIMG8186.jpg
このように可愛らしいストーブ本体が、ちょこんと可愛く収まっております。

で、使用する際には組み立てて使用するのですが…

おや?
CIMG8187.jpg
なぜにニップルにふたがしっかりねじ込まれているの?

取りあえず、ふたを外してカップをつけるのですが…
CIMG8191.jpg
あれ?
バルブはどこ?
スピンドルは?!
れれ?

見てみると、他のガソリンストーブで見慣れた火力調整のハンドルがどこにもありません。

いったいどうやって火力調整するの?

ここでしばらく考えましたが、
いや待てよ…
こういう形のストーブって他にもあるよな?

CIMG6793.jpg
そう!おなじみのケロシン(灯油)ストーブ

これらもやはりバルブは持たず、
火力調整はもっぱらポンプによる加圧と、バルブによる減圧で行います。

ということは…

このJUWELにもそのような仕組みがあるのか?
でも見たところポンプはないから加圧は燃焼の(自家)熱だけだろうな…
では減圧は?

ん?
CIMG8193b.jpg

もしかしてこれか?!

てっきり安全弁だとばかり思っていたこのバルブ。
もしかしてこれを使ってタンク内の圧を抜くのか?

CIMG8194.jpg
確かによく見てみると、つまめるように溝が刻んである。

しかし、燃料は灯油と違って引火性の高いガソリンだぞ!

でもまあ…

使用時はこう組み立てるんで、火元からは遠いので安全だという考えなのか?
CIMG8197_20150316143133506.jpg

というわけで論より証拠。
実際に使ってみました。

CIMG8215.jpg
ん?やや赤火か?

実は付属のニップルが頑固な汚れで穴が詰まっていたので、
取りあえず手元にあったケロシン用のニップルを装着してみたのです。
でもケロ用はガソリン用より少し穴が大きいから、ガスが濃すぎておまけに、勢いが弱くなるのでしょう。
(ちなみに平均的にニップルの穴の大きさは、ガソリン0.3mm、ケロ0.4~5mmほどです。)

その後ニップルを清掃し付け変えるも、結果はいまいち。
ということはもしかして…

CIMG8380.jpg
やっぱり!

燃料を吸い上げるウイックが汚れているんだろうと思い開けてみると、
汚れどころか、鉄製の芯棒がサビだしていてボロボロ!
ウイック自体もほとんどちぎれていました。
これじゃあ中で詰まってガスがうまく出るはずないよ!

そこで新たにウイックをこしらえて、
CIMG8385.jpg
はい装着!

結果は?
CIMG8392.jpg
バッチぐ~!ヽ(^∀^)ノ

でも、まあ…

こうして火をつけて眺めてみると…

なんというか…

CIMG8394.jpg
ほ~~~♪

これは面白い!

*動画はこちら*


無論、ポンプはおろかバルブも持たない超シンプルなガソリンストーブなので、
プレヒート直後から火を噴きますが、十分熱せられないと本来の火になりません。
時間にして1分ほどで本燃焼に入ります。
で、消火はバルブを指で引っ張り解放してから、ふっとひと吹き♪
(=^^=)ゞ

しかし、なんだこの楽しさは?!

なんともおもちゃチックで妙に癖になる!

なんとも言えないこのチープさ!
ほら、よくあったでしょう?
実際ちゃんと使用できるけれど、あくまでオモチャな存在のもの。
わたあめを作る機械だとか…
そう、私ら世代なら「ママレンジ」といえばピンとくるかな?
あんな感じ!

いやはや、なんとも愉快!

本格的なキャンプには火力も弱いし、使いづらく、なにより少々心もとないけれど、
バイクでぶらり出かけて、ちょっとお茶入れるのにちょうどいいかな?

何よりこの8Rをもしのぐコンパクトさ!

やはり小さいのはいい!
そのうえどう見ても可愛らしい!

うん、やはり
小さくて可愛いのをおもちゃにするのは最高だ~!


ヽ(^∀^)ノ

あ!


!||Φ|(|・|∀|・|)|Φ|| ガシャン!

大声でそう叫んでいたら、通報され逮捕されちゃいました。



*おまけ*
先ほどお昼のカップラーメン用にお湯を沸かしてみると、
点火後3分半で完全沸騰しました。
スポンサーサイト

コメント

pretty military

可愛らしい軍用品ですね^_^

ひすさんは色々なストーブをいじっては復活させ、毎回楽しみで尊敬します!
そして勉強になります!

僕には少々難易度の高いストーブかなーf^_^;)

僕は252A GIランタンとM1950 GIストーブのプロフェッショナルを目指し、上記に執着して日々点火や磨きや調子を見てピンポイントすぎる勉強をしていきます^_^

多少でもひすさんに追いつける様に努力します^_^

これからもご教授の程、宜しくです♪

キタキツネさんへ

こんにちは。
いつもありがとうございます。
(*^人^*)

さて、今回の軍用は、なんとも小さくて可愛いでしょう?
でも燃焼音は一丁前!
このギャップがなかなか萌えポイント高いのですよ♪
(=^^=)ゞ

キツネさんはGI系のプロを目指しはるのですね?
あれらもいじり始めるとやめられませんからね!
今後もガンガン作業なさって、またブログで拝見っせて下さいね!
ヽ(^∀^)ノ

こんにちは

また、珍しい物を手にいれましたね。こいつは加圧できないのでケロでの燃焼は難しいですか?ガソリンだとチト怖いですね~まあ、昔からあるので問題はないのでしょうが。プルムス41は快調に燃焼していますよ。ありがとうございました。

道東さんへ

へっへっへ♪
これいいでしょ~?
なんか気に入ってしまったので、連日お湯を沸かしてラーメン食べております。
(=^^=)ゞ

そうなると不思議なもんで、日に日に火力が上がってきている感じがするんですよ!
気のせいかな?
そう思っていたら、これ多分気温の変化ですね。
シンプルな故に、外気の変化に即座に反応してしまいます。
だから多分、冬場はめっちゃ弱いと思いますよ。

ちなみに灯油だと、ガス化できない燃料が吹き出すので、
火炎放射器、というか、火炎噴水器?になっちゃって怖いですよ~!

プリ41も調子よさそうでよかった♪
そして可愛がってもらっているようでうれしいです♪

さ、うちにある41もいい加減復活させてやんないといかんな…
どうも自分用のは、ついつい後回しになって、放置プレーになっちゃうんですよ。
(=^^=)ゞ



初歩的な質問なんですが

初歩的な質問ですいません.オプ111T,MSRなどマルチのストーブはケロ,ガソリン同じニップルで使用出来ますよね.加圧出来ればケロ,ガソリンともにニップル経は0.3でも気化出来ると言うことでOKですか.NO12自分はケロで使用しておりますが,ヒス殿は燃料どちらを使用されておりますか?

Re: 初歩的な質問なんですが

こんにちは。
さてご質問の件ですが、MSRは所有したことが無いので分かりませんが、
111のマルチについては、ポンプがあるのと、
なによりバーナーヘッドがケロと同様の構造であるのでマルチなんだと思っております。
(111Bはガソリンか専用ですからね。)
そしておそらくはニップルは穴が大きなケロ用のものだと思うのです。
(実測してませんが)
穴の大きさに多少の大小があっても、本来の8割程度の調子では燃焼しますから。
(ただしアルコールの場合は、もっとはっきり大きな穴が必要なので専用のニップルが必要になります。)
だから多少乱暴な言い方をしたら、ケロストーブはすべてガソリンも使用できると思います。
ただ問題は、ガソリンの引火性の強さなので、減圧加圧で火力調整するタイプだと、
一気にひだるまになる恐れが…
ですがバルブを持つタイプであれば、問題はないのではないかなと。

ですが、これは燃焼に対してだけの話ですから、
ある程度の時間使用し続ける耐久性となると話が変わる気もします。
つまり、タンクなどがかなりの加熱で加圧されたとしても、
ケロの場合、それは勢いのある燃焼につながるだけですが、
ガソリンの場合は、最悪爆発の恐れが生じますから。
ですので、マルチを謳うストーブは、大抵ガソリンストーブと同様の構造で、
かならず安全弁を持っております。

というわけで、№12については、多分ガソリンでも調子よく燃えるのではないでしょうか?
ですがあのサイズの大きさだから、プレヒート時間の短縮以外に、
あえてガソリンを使用するメリットがあまり思いつきません。
(ガソリンのメリットは小型化できることですから。)
そういうわけで、私は№12はケロ専用とすると思います。

灯油の方が断然お安いですしね。
(=^^=)ゞ




ありがとうございます

自分は基本ケロが中心で燃焼させています.やはりガソリンとなるとタンクの爆発等,安全面にかなり気を遣わないといけませんね.ガソリンで使用しているのは8Rと111T位です.確かにタンクに安全弁ありますね.ただ,No12やVESTAのフィラーの中身は8Rと同じように圧逃がし弁になっているのでしょうか?
さらに初歩的なことで申し訳ないのですが.自分コールマン550Bをジェネレーター交換しケロで使用しています.まあ,プレに時間はかかるのですが,でコールマンは通常ガソリン仕様ですよね,どこに圧力逃がし弁があるのでしょうか?タンクが丈夫なのだとは思いますが,501は爆発事故ありまいたよね.いつも何処に圧逃がし弁あるのか不思議で????

道東さんへ(安全弁)

こんにちは。
さえ、VESTAについてはフィラー部分が8Rと同様の構造でそこが安全弁になっております。
12については、まだ手元に来ていないのでよく分からないのですが、
以前お預かりした時の記憶では、確かフィラー部は減圧ネジで安全弁ではなかったような気がしますね。

で、コールマン…
そう言われれば確かに、コールマン系で安全弁は見た記憶が無いですね。
基本、ジェネレターを加熱して燃えるので、タンクを加熱する必要が無いから不要という判断なのかな?
(ガス式のもののカセットに安全弁が無いのと同じ理屈かな?)
でもだからこそ、燃料漏れなどで火だるまになると一気に爆発してしまうから、
万が一の時はちょっと怖いことになりそうですね。
501の爆発事故は、ジェネレターの設計(製造?)ミスなので、安全弁とは無関係だったと思いますよ。

安全弁

何時もご丁寧に解説、ありがとうございます。やはり12は減圧ネジですね。ケロ専用といたします。コールマンやはり安全弁は無いのですね、火だるまには十分注意いたします。550Bからストーブ収集に火が付いたので、コールマンはプリとかオプは違うなと思っておりました。

Re: 安全弁

そうですね。
ガソリンをケロ仕様にするメリットはいろいろ思いつきますが、
反対はのケースは、あまりないような気がします。
ですから№12は、素直にケロで行かれる方が良いと思いますよ。

コールマンの火ダルマのケースは、
一番多いのがチェックバルブ不良による吹き替えしで、
ついで、ジェネレターの吹き出し部分のゆがみによる、生ガス噴射。
ですので、どちらも点火前にガスが漏れて手が濡れてしまうから、
よっぽど慌てていない場合以外は気が付くと思いますよ。

550Bが最初ですか?
どうしても最初の一台は思入れが強くなりますね。
だから私は今や病気レベルの8R収集家になっちゃいました。
(=^^=)ゞ

8R

8R良いですよね。時分もついつい集めてしまします。程度はピンキリですけどね。でも、一番シンプルですし。オプティマス8初期のアルミボディ探すことは可能でしょうか?程度の良い物が欲しいのですが。あと、MAX SIEVERT SVEA 158 探しているのですがなかなか無いですね。もし見かけるようでしたら、お教えくださいね。

Re: 8R

まいどです!
そうそう、ほんと8Rっていいですよね~。
で、アルミケース。
出物としては、あることはあるのですが、さすがに人気でいつも高値で手が出ません。
おまけに、状態はどれも結構くたびれているので、良い状態のものとなると…
見たことないですかね?
多分私らみたいなコレクターがしっかり手元に置いておられるのではないでしょうか?
いつかは欲しい一台ですね♪

さて、スヴェの158。
これも忘れた頃に出てきます。
(不思議なことに、一台出てくると、立て続けに数台出てくるのですよ。)
でも気を付けてみていなかったから、相場もあまりよく分かりません。
今後注意してみておきますので、見つけたらまたご連絡いたします。

そうそう、本日№12入荷しました。
梱包も程度も笑っちゃうほどですが、ステン素材なんで、何とかなるでしょう♪
しばらく遊べるな~♪

NO12

ひすさんは私と違い、何でも時分で修理できますから、1から直せることが出来、長く楽しめるし愛着沸きますよね。自分は道具探しから始めているで、状態が良くないと使いこなせないので残念です。来週、知り合いの所にゲニオール見に行きます。行くと欲しくなるから良くないのは分かって居るのですがね~~

Re: NO12

こんにちは。
いえいえいえ、自分で何とかなりそうなものばかり選んでいるからですよ。

でも確かに、手を入れたものほど、愛着が湧き、
ついつい使用する頻度が増えて、いわゆるひいきをしちゃいますね。
(=^^=)ゞ

ゲニオール!
もしや、あのプレヒートバーナー付きの大きなもの?
あれはまだまだ程度の良いものがあちこちで出回っているので、選択肢が多く良いですね♪
つい先日も、良いものが売りに出てました。(平均4万円ちょっとと言ったところでしょうか?)
私も一時(あのプレヒートトーチだけに魅せられて)ずいぶん迷ったのですが、
大きすぎるのであきらめました。

あのトーチだけでもどうにかでけんもんかな~?
取り外して持ち歩ければ…

あ!

それじゃ、今持ってるガストーチと何ら変わらないか?!

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2932-ed460c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する