ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

バッテリーキル(切る)スイッチ

さてさて、ここしばらく日記に全くハーレが出てこないので、
「あれ?寒いとやっぱり乗らないの?」とか思ってらっしゃる方々も多いと思います。

ま、それははずれでもないのですが、実は乗りたくとも乗れなかったのです!

というのも、去年大喜びで導入したリチウムイオンバッテリーですが、
その後もたびたびバッテリー上がりに見舞われ、私はまさかバッテリーが原因とは思わずに、
レギュレターを交換してみたりと頑張っていたのです。
しかしその後もバッテリー上がりは収まらず、クレームで新品と交換してもらっても全く駄目。
それが昨年末から先月までの出来事で、結局あれこれ試みるも全く改善が見られなかったので、
メーカーさんと交渉の末返品させていただいたというわけ。

だからその間乗りたくともまったく乗れず、結構ストレスがたまっておりました。
ですが先日、初心に戻って鉛のバッテリーを購入し、再び機嫌よくエンジンがかかるようになり大喜び!

で、今回はついでなんでこういうものもつけてみました。
CA394490.jpg
バッテリーキルスイッチ

バイクや車は普段キーがオフの状態でも、バッテリーは車と接続されているため、
いくらかの電流がいつも流れては放電しております。
ですので、その流れを止めて、わずかな放電も防ぎよりバッテリー上がりを防ごうというのがこのキルスイッチ。
名前通り、電気を切るスイッチ!
画像でいうと、奥の緑色のダイヤルがそうで、これを緩めると電気が遮断され、閉めこむとふたたび電気が流れます。

とはいえ、こういうものは本来バッテリーが弱い旧車や、
また長期間車を乗らない人たちがよくつけるものですので、
バイク用のものはあまり見かけまず、どうしても取り付け位置のサイズが大きくごついものばかり。
そこで何とか合いそうなのを探しだし、ちょっと工夫して取り付けてみました。

さてさて、これで無事上手くいくかな?

取りあえず、明日乗ってみようと思うのだけれども、天気予報は日中は雨模様。
では、雨上がりの夜空に出てみるか?

だって絶対に…

バッテリーはビンビンだぜ~!ヽ(^∀^)ノ





スポンサーサイト

コメント

ん~、今度は

スイッチ切ったまま""わ~!また電気来てない!""
って言いそうやな~・・・

Re: ん~、今度は

お約束ですよね~♪

期待しておいてください!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2925-ecb01a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する