ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

チープカスタム ~ケロ用風防&フレアリング~

さて、こちらは凹んだタンクのエクボがキュートな、愛用の灯油ストーブ、「OPTIMUS(オプティマス)00」
CIMG8023.jpg
で、足もとに置いてある、底の抜けたカップのような不思議な形のものは、
アルコールでプレヒート(予熱)する際に、その予熱の補助に使う風防
なんせ、アルコールの炎は風に弱いので、少しでも風のある日だと、すぐ消えてなかなかプレヒートができませんから。

CIMG8025.jpg
ここにこうしてはめて使用するのです。
すると、内部のプレヒートカップ(予熱皿)をすっぽり覆い、炎を風から守ってくれるのです。

ですがこのパーツ、結構無くなりやすいので、
古いセットを見ると、欠品になっているものもよく見かけます。

書くいう私の00も、当初から欠品でついておりませんでした。
(先ほどの風防は、ほかのストーブセットから拝借したもの。)

というわけで、私は自作のこういうものを使っております。
CIMG8026.jpg
ね?サイズもピッタリ!

見た目も、60年代の巨大ロボット風で何となくカッコイイ!

CIMG8027.jpg
先ほどの純正と比べるとこんな感じ。

さて、ここで問題。
この風防はいったいどうやって作ったでしょうか~?

はい、カンのいい人ならもうお分かりですよね?

その通り、

カンでできております!

CIMG8002.jpg
そう、この30円のスープの空き缶♪

毎度おなじみ戦力外通知自販機の一品ですが、
これを買って手にした瞬間。

「あ!このサイズって…」

と、そう思ったもんだから、飲み終えた後も捨てずに持ち帰ったらば、やはり思った通りぴったりだったわけ!

後は丁寧に切り抜いて、塗装を落として完成しました。

ま、ひとさまから見たら、どうってことないというか、むしろ貧乏くさいものなんでしょうが、
本人にしてみたらこういうのがすごく嬉しくて楽しいのですよ~♪
こういうのと同じですね。)
(=^^=)ゞ


今回は30円スープ缶で作りましたが、他の粒コーンなどの缶も同じ大きさなので簡単に作れると思います。
(JTやポッカの口の大きなコーヒ缶はやや小さいので不可。)
オリジナルを作って耐熱塗料で好きなカラーリングにするのもあり!

ですよね?

(=^^=)ゞ

ちなみにこちらも同じく空き缶で作ってみました。
CIMG1902.jpg
炎をきれいに上向きに広げる「フレアリング」
(炎の周囲にあるリング状のものです。)

下の画像でいうと、ちょうど風防の上にあるリング状のもの。
CIMG1861.jpg

小さな部品ですが、これが無いとこのように炎が横に広がりすぎて効率が悪いのです。
CIMG1373.jpg

で、この部品も紛失しやすいので、私は普段使いのものはこうして自作のものを取り付けております。
この材料も無論空き缶。

この場合は先ほど不可だった、JTやポッカのコーヒー缶がジャストフィット!
間の肩口辺りを切り抜いて、切り口をちょいちょいと広げるとちょうどよい感じになります。

皆様も、もしうっかりなくしてしまったら、一度自作されてみてはいかがでしょう?
ヽ(^∀^)ノ

*というわけで、バイクで結構好評だった「チプカス」のコーナー
今後はこんな感じで、ストーブの方でも展開していきますね!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2921-37141884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する