ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-04

能勢の寒天

さてさて、さかのぼること昨日のもう一日前。
つまり一昨日である月曜日。
ただいま熱烈新婚ホヤホヤさんであるところの斧ちゃんが、久々に遊びに来てくれました。

聞けば何でも、ここ数日仕事が忙しかったので、現実逃避のため逃げて来たとのこと。
いや~、商売繁盛、結構ではないの!

で、そんな多忙な彼がお土産に持ってきてくれたのがこれ!

CIMG8017b
そんなに忙しい中、こういうもをさらっと作り持ってきてくれたのですよ。
実は彼は以前から私が趣味でバーナーいじりをしているのをよく知っていたので、
最近副業っぽく人様の間でいじっているのを見て、
「いっそ看板掲げたら?」という感じで♪

いや~、いいね~♪
こういうのがあると、気分がぐっと盛り上がるね~♪
嬉しいね~♪

彼はこのように、ホントにくい演出でこちらの気分を盛り上げてくれる。
以前もこういうステッカーを作ってくれたので、
CIMG9935_20140122111020ab1.jpg
私はもう、ウハウハになっちゃったりしましたよ。

(*^人^*) 「いつもありがとうね!」


さて、さて、
実はこの日彼が持ってきてくれたもの。
実はもう一つありまして、それも当然私の気分を猛烈に盛り上げてくれました。
それがこれ。

能勢名物でっち羊羹♪
CIMG8013.jpg

実は意外なことに大阪北部の能勢地方は、日本でも有数な寒天の産地!
え?海もないのに?!
(寒天の材料は天草とういう海藻)
私も最初は不思議でしたが、天草を煮溶かして、乾燥させる際には、
低い湿度と厳しい寒さが必要で、それに最適の土地が能勢とかなんだそうです。
(そういえば、もう一つの大きな産地の長野県にも海はないものね。)
さらにいうと…(長くなるので以下略)

さて、もうお分かりかも知れませんが、実は私はかなりの寒天好き。
ですので、それを御存じの友人が、一時寒天ダイエットで寒天が品薄になった時、
わざわざ原料の天草を送ってくださったので、このように煮溶かして寒天を作っていたほど。
(*^人^*) パルケさん、あの説はどうもありがとうございました。


というわけで大喜びで…
CIMG8014_201503041047048c0.jpg
うほっほ♪
これこれ、このカクカクしたきれいな角が寒天の命!

で、心行くまで身姿を眺め堪能した後は一気にパクっ!

(^∀^)「おおおおおおぉ~♪」

予想通り素晴らしい!

口入れて、ひとかみする以前に心地よく弾け、淡いあんこの甘みが広がりまくる!
これはまるで爆弾じゃないか!
さらにその甘みは、余韻だけを残しさらっと消え去る!
これはまるできれいな渓流の流れのじゃなきあ!

だからすぐまた一口放り込みたくなる!

あかん、これはエンドレスのパターンや!
(=^^=)ゞ

てなわけで、放っておくとこのワンパックするっと一気食いしそうな勢いでしたが、
さすがにそれはもったいないので、そこはぐっとこらえて残りをタッパーにいて保存することにしました。

(*^人^*) 「ああ美味しい♪ああ美味しい♪」


これ夏場に思いっきり食べてみたいなと思ったら、
実は冬季限定で、今回のもほとんど最後の製造分だったとか。

へ~~~~!
ほんま、これ貴重やん!

斧ちゃ~ん!
いつもレアで、そして嬉しいものありがとうね~!

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

ウチも

水羊羹みたいな感じで美味しかったですね☆
今や社長さんですから (^O^)

Re: ウチも

そうか!
そういや、彼は今や社長さんでしたね♪
昔は大きなバイク屋の店長さんでもあったし。

やっぱ、できる人は、なるようになるもんですね~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2920-b0075d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する