ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ピジョン復活 ~PIGEON ・IGNUS ~

すこし前にちょっとだけご紹介した、フランス製の可愛いストーブ「ピジョン(PIGEON)」のその後です。
CA394293.jpg
実はこのストーブ、私の手元に来た時はハンドルもバーナーのトッププレート(たぶんサイレント)も欠品の状態。
とはいえ、少し手入れすればすぐに火が点くだろうと思っていたのですが…

CIMG2376_201502261219252c6.jpg
あれれ?

ご覧のように、ニップル付近からガス漏れしていて、そこで漏れ火をおこし上手く炎が出ない状態。

普通この状態ならば、漏れを納めるべく対処すればいいのですが、
このストーブは面倒にも、この部分が溶接で一体化されているので、
漏れを直すには、一旦溶接をはがしばらさなければいけません。
しかしこの部分は、バーナーの最もデリケートな部分なので、下手に力をかけたり熱を加えすぎると、
ガス通路がつぶれてしまいもっとひどい状態になる恐れが…
そこで、なかなか手を出せずに、しばし放置していたのです。

そんなおり、先日修理依頼でやってきたプリムス41
あの時自分自身でさらりと書いたこの文章。
「漏れ火があっても、使用することは可能なので、前オーナーが、ずぼらをかまして…」
それを思い出し
「漏れ火があっても使える程度の炎を安定させることができるはず!」
と、このように頭を切り替え、少し考えてみました。

幸いニップルからの噴出に勢いがあるのだから、その勢いを殺さないようにそのまま上に導き、
トッププレートにぶつけてやれば、下の漏れを上回る勢いで燃えるから、さほど影響は出ないのではないか?

ぴじょん2

つまりはこのように、ニップルからの燃料(赤矢印)を上に送り込む筒のようなものがあれば…

どうせトッププレートも欠品だからあわせて作ってみるか?
そう考えながら、なんとなく手持ちのストーブを見渡すと…

CIMG7937.jpg
おやおやぁ~? 
これかなり理想の形状していない?

と標的にされたのは、最近まったく使っていなくて、ケースの飾りと化していた英国製のモニターツーリスト。
ま、英仏は昔からなにかと関係ある両国なんで、ちょっと力を貸してね♪

というわけで、このヘッドをピジョンのヘッドのに入れてみると、
なんとまあ!
これが誂えたかのようにぴったりサイズ!

だから嬉しくなって即試験燃焼!

す・る・と…

CIMG7846.jpg
おおおお~!
見事見事!
思った通り、というかそれ以上にきれいに燃える!
CIMG7848.jpg
だってほら!
例の漏れ火すら起こっていない!

もしかしたら、ジェットからの上昇気流の勢いが強くて、それが背圧になって漏れ火が収まってくれているのかも?
というわけで、予想外の好結果に大喜び!



というわけで、調子に乗った私は、その勢いで次の作業に。
CIMG7916.jpg
取り出したのは、ずっと前に作っていた図面にステンレスの板。

CIMG7919.jpg
これをこのように切りだして…


CIMG7922.jpg
こういう感じに折り曲げたらば…



さて、いったい何ができたのでしょう?

答は…
CIMG7928.jpg
はい!
可愛いケースに可愛く乗っかると…


CIMG7929.jpg
なんと!
その上にお鍋が乗るよ!

そう、これはピジョン専用のゴトクを作っていたのです。

無論こういうゴトクは本来ストーブについているわけですが、わたしのはすでに欠品だったので、
以前ネットで画像を見つけ出し、それをもとに、いつかのためにと、図面を起こしていたんです。

まあ、この部分に乗っかればいいだけなら、そこまできっちり図面を起こさなくてもよかったのですが、
CIMG7932.jpg
実はこのゴトクこのようにタンクにはめ込むと…

CIMG7933.jpg
ほら!そのままきれいに収納できちゃうんです!

だからそのために寸法をきっちり出しておく必要があったのですよね♪


というわけで、無事火も点いて、ゴトクも出来上がったピジョンは、
またしても私のお気に入りストーブの一つとして、特別にひいきされることとなったのでした。
CIMG7934.jpg
う~♪やっぱこうして収納すると、小さくて可愛いいな~♪

やはりかわいいは正義だ!
スポンサーサイト

コメント

器用

いやいや,ヒスさんは器用なんですね.ステンの加工なんて,考えもつかないですよ.ピジョン君も復活して喜んでいそうですな.

Re: 器用

こんばんは!
いえいえいえ、ステンと言ってもこれは薄手なんで切るのも曲げるのも楽なんですよ。
本当なら、厚手の鉄板で作りたかったのですが、
それはさすがに…

でも、薄手でもステンは熱にも強いので、実用には耐えてくれるから、
これからしばらくは、店番時のお昼のお湯沸かしに活躍してくれることと思います♪

で、このピジョン、いいですよ~♪
火力は弱いけれど、なんといっても見ていて楽しく、手にして可愛い!
ヽ(^∀^)ノ

手作り

手作りしたモノには,より一層愛着がわきますよね.最初見たときには,郵便受け想像してしまいましたよ.外への持ち出しにも手頃そうですね.

Re: 手作り

そうそう、まさにそうなんですよ!
自分でちまちま手を入れたものは、
一層愛着が湧くから、ホント手放せないお気に入りになっちゃうんです。
そういった意味で、見た目ぼろぼろのGIストーブや、凹みだらけの123コピーなんかも、
断前気に入ってしまい、気が付くと、使用頻度も多くなってしまってます。
(=^^=)ゞ

でこのルックス。
実はわたしもこれを初めて見た時、
「あ!郵便受け!」
とおもい、正体もよく分からず買ったのです。
で、のちに「ピジョン」という名前を知り、
そうか、これは小鳥(ハト)小屋だったのか!と気付きました。
実物は予想以上に小さくて可愛いんですよ♪

ピジョンを治す方法

ピジョンを治す方法を知っていますか?
青い🔥が出てこないので
教えてください。
よろしくお願い致します。

Re: ピジョンを治す方法

こんにちは。
まずは今の状態がよくわからないので、
よかったら下記のBBSへ画像と現状を併せてお教え願えますでしょうか?
http://6927.teacup.com/hisugazou/bbs

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2916-1ebce5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する