ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

あらま!~同じ轍を踏む~

昨日はバンドの練習日。
で、久々に以前した曲をするということだったのですが、
記憶のデフラグが得意な私は、過去の曲はもういらないと判断し、きれいさっぱり記憶から消去していたので、
今回、再びというよりも、新たにYOU TUBEの動画(PV)を聞きながら練習していたわけなのです。

で・す・が…

いざ合わしてみると、途中から完全にみんなとずれて、
「あれ?わたしはどこ?ここはだれ?」
と完全に迷子状態。

ま、久々なんで曲の構成を間違ったかなと思ったので、再度チャレンジ。
ですがやはり完全迷子!

で、その時演奏の手を止め周りを見てみると、
おや?まったく聞き覚えの無いパートを引いたり歌ったりしているぞ…?
ん?
まてよ?
確かずっと前にも、今と全く同じことを感じたことがあった?
あ!
もしかして…

で、演奏後みんなにそっと確認。

「あのな~、これてってもしかしたら、PVバージョンとオリジナルバージョンとかある?」

すると!

「なに言ってるんですか?いまごろ!」
「お前、前も全く同じこと言うとったやん!」

「やっぱり?」


そう、実はこのPVの曲の方は、アルバムに収められているものよりもずいぶん短く編集されているものだったので、
テンポは速く、ギターソロも短く、それどころか曲の一部もバッサリカットされ、元の曲とはずいぶん違っているんです。
で、私一人がそちらの方で音をとったもんだから…

そりゃあ、合うはずないわ!

実は私は前回も全く同じ間違いを起こし、その時もやはり、「あれ?あれれ?」となっていたのです。

道理で…
以前は複雑で、なんかややこしいイメージやったのに、久々に聴くと、なんか短くてシンプルだなと思ったんや!
(=^^=)ゞ


しかし、まあホンマ。
こうも同じ間違いを、見事に二回繰り返すだなんて、われながら呆れてしまう。
これがいわゆる、「同じ轍を踏む。」というやつかな。

でもね、こういう言葉もあるでしょう?
「二度あることは三度ある!」
いやいや、「三度目の正直」ともいうよね?

でもね~、自分のことだからよくわかるのですが、
数年後、また全く同じ間違いを起こしている自分の巣型が容易に目に浮かぶのですよ。

でも、そうなれば絶対メンバーからこう言われるよな。

φ(._*)☆\(-_-)「仏の顔も三度!」



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2900-7efce9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する