ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

カブ復活作戦 (CA105T)その2

さて、ずいぶん放置しっぱなしのハンターカブですが、
先日個人教授さんがリアブレーキワイヤーを作成してくれたので、再びいじる気になってまいりました。

というわけで、先日の休日は久々にガレージにこもってカブいじり。

とはいえ、ずいぶんバイクいじりから遠ざかっていたのでまずはリハビリ程度の軽めの作業。
今回は、前回仕上げたフロント周りの続き。
ワイヤーを新品に交換し、ハンドルまわりを仕上げます。

というわけで、まずは新品ワイヤーに給油。
ワイヤーとアウターの間にオイルを注入し、よく染み渡らせたのち、
両端にらさらにグリスを塗っては、ワイヤーをシコシコ動かし内部へ送り込みます。
新品でもこうして置くと、後々の持ちが全く違うのです。
地味ですが、大切な作業ですね。

で、それが終わればやっととりつけ。
カブのフロントワイヤーは、ハンドル内の狭い部分を通っているので、
古いのを引きぬくときに針金を結び付けておき、それがかわりに通るようにしておきました。
で、その針金を新しいワイヤーにこうして結びつけ…
CIMG7197.jpg
針金を引っ張りつつ、ワイヤーを送り込むようにすれば…

CIMG7198.jpg
はい!無事貫通!

で、後はグリップを摂りつjければ完了♪

なんですが…
CIMG7204.jpg
なんだ!?このグリップホルダーの汚さは!?

それもそのはず、私が掃除をさぼっていたから当然こうですわな。
そういうわけで、練乳のように劣化した50年以上昔のグリスをきれいに取り除き、
灯油に浸けてブラシでガシガシこすると…

CIMG7205.jpg
うん、まあこんなもんか♪

ついでなのでレバーと蚊もきれいにしちゃおう♪
CIMG7207.jpg
これを…

ジャバジャバ、ゴシゴシ♪

CIMG7212.jpg
うん、綺麗になった!

で、後はサクサクとりつければ完成!
CIMG7214.jpg
よしっ!

CIMG7216.jpg
よしっ!


そういうことで無事作業完了!


の、はずだったのですが…

そうだった!
こいつにはウインカーを付けねばならなかったんだ!


というのも、実はこのカブにはもともとウインカーが付いていないのです。
実は50年ほど昔の原付きには、ウインカーはおろかブレーキランプすら豪華装備で、
それらを装備していないものも多かったのです。
その中で、最初からそれらを装備していたカブは超豪華だったわけなのですよ。

ですが私のこのカブは、いつもハンターカブと呼んでおりますが、
実は正しくは、「HONDA CA105T」といい、
その表すところは、C105(国内版55㏄のカブ)のA(アメリカ輸出用)、T(トライアル仕様)という意味なのです。
(この場合のトライアル仕様とは、山や野原などの荒れ地を指します。)
http://www.motorera.com/honda/h0055/trail105.htm
というわけで、普通付いていたはずのウインカーが省かれてしまったモデルなのです。

実はこういう昔の車体については、ウインカーが無くとも手信号による方広寺氏さえすれば、
今でも行動を走ってよいとは言われておりますが、
さすがのそれは不便ですし、夜間などとても危険でしょう?


さて、どうしたもんか…

(・∀・)「あっ!」

と、ここで思い出した!

以前56君からもらったお宝の中に確かあれがあったはずだ!

あったあった!
これこれ♪

CIMG7231_20150204102651b7c.jpg
ジャ~ン♪
現行カブのウインカースイッチ兼スロットルホルダー!
嬉しいことにほぼぴったり!
50年以上経っているというのに驚き!
よっぽど当初の設計が優れていたんですね。

とはいえ、さすがに若干、スロットルとレバーにガタが出るので、要調整、修正。
それはおいおいやっていきましょう♪

というわけで、久々のバイクいじりはこの辺で終了♪

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2896-7e9aa252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する