ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

節分参り

昨日は2月3日の節分です。
私は毎年この日には、近所にあるあびこさん(安孫子観音)までお参りに行くのです。
で、今年はちょうど運よく火曜日にあたったので、午前中にのんびりと出かけていきました。
CIMG7172_20150204102355a32.jpg
午前中なので、まだ屋台も準備中が多く、参道へ続く通りも人であふれることなく歩きやすい♪
だからまず、いつものように「厄除けまんじゅう」を買いに行ったのです。
(大阪ではこの日に厄払いのため、あんこの入ったものを食べる風習があったりします。)
ですが!
なんと饅頭屋さんにはいつもの夜の数倍もの長蛇の列!
だから、行列大っ嫌いの私は、あっさりとまんじゅうを買うのをあきらめて…

CIMG7173.jpg
こういうのを買って食べながらお参り道を歩きました。

うんうん、やっぱお参りはこういう屋台が楽しみだね~♪

てな感じで、屋台を先に済ませてからお参りしたもんだから、

CIMG7177.jpg
げげ!
数年ぶりの凶!

CIMG7180.jpg
心なしかお不動さんの炎も怒ってるみたい。

でもまあよく読めば、
「困りごとが多くて悩みも多いだろうから、コツコツと真面目によく暮らせば少しはましになりますよ。」
的なことなので、それを心がければいいか♪
実際、私のような性格のものにとっては、
「大吉です!よかったですね~♪今年は何をしても良い年ですよ!」
てなこと言われたら、調子に乗ってホイホイ油断して暮らすから、こういう今日の方がよかったのかもしれない。
と、納得しました。

(*^人^*) 今年もよろしくお願いします。



というわけで、お参り後には再び大好きな屋台巡り♪

CIMG7188_201502041024003ee.jpg
あぶればあぶるだけ、どんどん大きくなる不思議なせんべい「芭蕉せんべい」。
封筒サイズのものが、上手く伸ばせば1ⅿ近くまで♪

ところで、これって大阪名物なん?
他の地域ではないの?

で、いつもの七味とこれを買って帰りました。
CIMG7190.jpg
今年の干支、ヒツジ戦隊!


そうそう、先日ルナさんから教えてもらった安孫子にできた新しいパン屋さんに寄ってこういうのも買いました。
CIMG7193.jpg
ル・クロワッサンのクロワッサン♪

なるほど美味しい!

でもこっちも美味しかったよ♪

CIMG7194_20150204102455275.jpg
娘が焼いた帽子のパン♪

「クッキー生地失敗した~!」
って言ってましたが、なんの、なんの!

大変美味しゅうございました。
(*^人^*)


そしてその後は…

CIMG7222.jpg
「むむ!この匂いは何ニャ?!」

CIMG7218.jpg
はい、節分ですからイワシですよ~♪

とはいうものの、イワシはイワシでもオイルサーディン♪

これを軽く温めて、タバスコ振って、それにビールが一本あれば最高!

というわけで、ころんには辛すぎてあげられないよ~♪
CIMG7224.jpg
「ちぇっ!ニャ~んだ…。」


で、夕飯は最近定番の恵方巻のまるかぶりなわけです。
が!
あれって、本当に関西で昔からしてました?
私はあまり記憶にはないのですが…

なんだか、バレンタインのチョコに続き、寿司屋さんにうまいことやられたような気がしてなりません。
だからというわけではないけれど、もともとお寿司が苦手な私は巻きずしは食べないので、
一人だけ年越しそば
CIMG7232.jpg
節分に年越し?

そう思われるかもしれませなが、本来年越しそばとは節分に食べるべきもので、
大みそかに食べるものは「晦日そば」という風に別の言い方をされていました。

というのも、昔の日本では、大寒を過ぎ冬が終わる頃を一年の終わりと認識していたので、
冬から春に変わる立春の日つまり節分こそが、年越しの日と広く認知されていたのです。
(ちなみに昔は、立春が節分ですので、旧暦のお正月前に節分が来ることもあり、多少混乱したそうです。)

というわけで一日が終わり、いつものようにわんこ達と夜の散歩んでたのですが、
昨晩に限り、なぜかやけにジョイが立ち止まろうとしたがります。
なぜだろうと思いながらも、明るい道に出たらその訳が分かりました。

「あっ!豆!」

そう、、豆まきの豆が道路にこぼれ落ちており、
ジョイはそれを拾い食いしたくてたまらなかったのですよ。

そうかそうか、そういや毎年そうだった!
ある意味ジョイにはこれが年に一度のお楽しみでしたからね。

というわけで、来年はどうぞお豆はジョイにぶつけてやってください。

スポンサーサイト

コメント

確かに

干支も節分で区切られていたもんね。
ちなみにウチは超太巻き13本巻きました。
自分の分は自分で巻く!ってのが慣習です。

Re: 確かに

さすがきよさん、よくご存じで!
そうそう、だから同じ理屈で干支も節分で区切られていたそうです。

だから、節分のお参りに行くと、干支の置物がよく売られていたんですね。

Re: 確かに

というか!

13本?!

で、自分の分は自分でって?!

てことは、自分用に13本?!


まさかね…

私も3日の日にあびこさん行ったよー。
3時頃だったけれど、
私が行った時間はいつもより人が少なくて
ビックリしてたの。
厄除け饅頭はそこそこ並んでたかな^ ^

あびこのパン屋さん、商店街の??
最近あびこにお気に入りのお店できて
たまにそのお店行く前に
ル クロワッサンでお茶するの。
ひす兄とエアニアミスだわ(笑)

Re: タイトルなし

お!ほんまニアミスやね。
そういや、いぜんお冷える過ぎに行ったらすごく空いてたわ。
ちょうどひと段落して空く頃なんかな?

安孫子の商店街側は最近ほとんど行ってなくて、
こないだ久々に通ったらずいぶん変わっててビックリした!
思えば、頭の中でのあの辺は、
大学通ってた頃の風景なんで、変わってて当たり前やね。

節分そば

そういえば、以前よく遊びに行っていた神社では、節分祭と言ってお参りの後は、夜にお蕎麦を食べてえ年越しみたいにしてました。
それにしても、コロンちゃんの顔の模様は、ちょびひげみたいなとこも含めて、ポン太そっくりです。

Re: 節分そば

へ~。
他の地域でもそういう風習があるというお話を耳にしていましたが、
やっぱそうなんですね?

そうなると、食いしん坊の私としては、
お参りがまた楽しくなりますね~♪

コロンがポンちゃんにそんなに?!
ということは…

コロンもズンズン大きくなるのか?!

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2895-4d723049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する