ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

カブ復活作戦 (CA105T)その1 ~個人教授さんありがとう!~

CIMG7162.jpg
「お父さんこれは何ですか?」

ああこれはね…
CIMG7163.jpg
バイクのリアブレーキワイヤー。

実はこれいつぞや(↓)いじったきり、放置プレーしたままの、このカブのもの。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2709.html
CA393974.jpg
「ホンマ、ずいぶん長い間放ったらかしでんな~♪」

そうそう、あの頃はジョイ君もまだアトピーが今ほどひどくなく、全身に毛があったもんね。

さて、そこで先ほどのワイヤーなのですが…

実はあれはかなり特殊なものなのです。
というのも、このカブは荒れ地を走るように作られた特殊なカブで、
普通のカブは、リア(後ろ)ブレーキはペダルを足で踏んで使用するのですが、
これは荒れ地で両足を地面に着いたままでもリアブレーキが掛けれるように、
足だけでなく、手元でもリアブレーキをかけれるように工夫されているのです。

つまりこういうしくみです。
CA394451.jpg
通常は、足もとのペダルと連結された鉄の棒が、ピンクの矢印のように動きブレーキを動かします。
ですがこいつにはもう一経路、手元から伸びたワイヤーが、黄色のようにつながっており、
それにより手元でも、そうようにブレーキを動かすことができるのです。

これは結構凝った仕組みのため、今ではもう他に採用しているバイクは無いので、
当然このワイヤーはメーカーでも部品が出ない状態です。
というか、このカブ自体50年以上前のものなので、ほかの部品もほとんどない状態。

ですのでこのブレーキは半ばあきらめ、足ブレーキだけでもまあいいやと思っていたのですが…

困った時の個人教授さん!
この時も、この時も、そしてこんな時も!)

というわけで、今回はなんと、ものの見事にワイヤーを新たに製作してくださったのです!

いや~、
個人教授さん、本当にいつもありがとうございます。

(*^人^*)


とうわけで、ずいぶん長く放置しているこのカブ、そろそろ本気で取かかり、
春になるころには乗りだせるようにしたいと思います。

というわけで、また以前のようにカブ日記を再開しようかなとか思ってますので、
御暇な方はどうぞお付き合いくださいませ。

ヽ(^∀^)ノ

コメント

放置モノって

火が着くとまた凝りますよね~
只今、モンキーカスタム中☆
あっ!火ぃ着けるの専門か?

Re: 放置モノって

そうですね。
ここんとこのきよさんは、また猿熱発祥のようですしね♪

うちも明日ガレージにこもろうかな?
でもあびこさんへお参りとか、何よりわんこの世話があるからな~。

店でいじれたら楽なんですが…
そしたら、それこそ再燃!
火がぼうぼうですよ!
ストーブみたいに♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2894-a980131a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する