FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

炎がないねん! ~内燃現象~

さてこちらは修理でお預かりしたオプティマス111ハイカー。
CIMG7020.jpg

よくできた名機だし、程度もよいのですごく好調に燃焼します。

私の111Bとそっくりですが、バーナーヘッドがドーム型のいわゆるサイレントヘッドのため、燃焼音がほとんどせず静かなんです。
(あのブスと同じですね。)

で、これのどこがおかしいのかと言いますと、オーナー様いわく。
「ひんぱんに内燃現象を起こします。」とのこと。

ないねんげんしょう???(・∀・)

初めて聞く言葉だったのでいろいろ調べてみたところ、ざっと次のような状態だと理解しました。

ガスがヘッド内部にたまり、そこで燃焼してしまうため、異常な音とともにヘッドが過剰に加熱され赤変する状態。

ですので、当然ヘッドから炎が出ない状態で使い物にならないだけでなく危ない。

これはどうもサイレントバーナー特有の症状で、とろ火を長時間連続使用すると起こりやすいそうです。
(わしも長い間ブスを使っていたけどこれは経験ないな~?)

でも何となく原因分かっちゃった気がするぞ!


というわけで、さっそく実験&検証開始。
せっかくなんでついでにお昼のカップラーメンの湯沸しもかねてランチ気分で。

CIMG7010_20150129150205a1e.jpg

おお~!気持よく燃える♪

燃える♪

燃える…

けど、まったくそれが起きる気配が無いぞ?
(と、この間でお湯が沸きラーメンができてしまった!)

よし今度はとろ火だ!

CIMG7013.jpg

うんうんきれい♪

きれい…

きれい…

けど、やっぱ普通だ!
(で、ラーメンを食べきってしまった!)

そこで、先ほど思いついた内燃現象の原因となることをわざと起こしてみることに。

すると…

CIMG7015_20150129150208f7d.jpg

やった!これだな!

そう!

まさに炎がないねん!(・∀・)

φ(._*)☆\(-_-)


とまあ、静止画像だとただ単に火が消えているようにしか見えませんが、実際はこんな感じです。


ね?
派手な音がするけれど炎は出てこず、そして中で燃え上がっているのか、ヘッド部分が真っ赤に変色してきてるでしょ?


さて、ここで問題。

私はいったいどういう細工をしたのでしょう?(・∀・)


答は簡単。
ヘッドのトップを少しだけわざとずらしてみたのです。

つまりどういうことかというと…

正常時はガスの流れが何にも邪魔されずきれいにトップから吹き抜けそこから気持のよい炎が出ます。
ですが、トップがずれていたりしてそこから空気が入り込むと、
吹き出る前に中で燃焼し、それにより燃料の流れが乱されトップの正常な位置から出ることができずにさらに内部で燃焼。
そしてその悪循環でいよいよ内部での燃焼が促進され、炎が出てこずトップが真っ赤に焼けるのです。
内燃現象a

良くとろ火で起こるというのも、おそらくとろ火の連続使用でガスの勢いが弱まり、
ある瞬間空気が内部に入り込んだ結果起こっているのではないかと推測します。

そういうわけで、対策としては、

・トップとその下のドーナッツ部品の間にゴミなどがはさまってないようにきれいにしておくこと。
・トップとバーナーの接触面もきれいにしておき、確実に装着すること。
・とろ火の連続使用時は、適当なタイミングで加圧すること。

ま、基本ですがこの辺が一番の対策ではないでしょうか?

そして何より、この手のヘッドは、
見た目しっかりセッティングできているように見えても、微妙にずれていることが多いから、
使用前には必ず一旦取り外し、自分の手でしっかりとセットするのが一番の対策かも知れませんね。



というわけで…


その後オーナー様に確認をとってみると、
やはり思った通り、ケースを開けて即ご使用されていた様子。
だからたぶん、持ち運び中の振動などで、使用する前に少しずれてしまっていたのだと思います。
ですので、今後は使用前に再セットするくせをつけてもらうようお願いしました。
そうすれば、このストーブは問題なくきれいに燃焼しますから♪


【ストーブのコーナー目次はこちら】
スポンサーサイト



コメント

気をつけます

こんにちは.なるほど原因はそういう訳だったのですね.今後は使用前にきちんとヘッド清掃と位置合わせしてから使いようにいたします.ありがとうございます.

Re: 気をつけます

はい!
このハイカー、すごく程度がいいですから、
この先何十年もばりばりがなbれそうなので、
これからも大切に使ってあげてくださいね。

(*^人^*)

ありがとうございます

はい、大事に親子2代にわたり使って行きたいとお思います。ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

親子二代!
いい響きですね~♪

とても良いストーブたちですので、ガンガン使って可愛がってがってやってくださいね。


では近日発送いたしします。

(*^人^*)

私はø1㎜のステンレスバネ線でサイレントキャップを押さえるようにしていますよ。
キャップを外すときはずらすだけで大丈夫ですし。
作り方は、
キャップの径でバネ線を直角に曲げコの字にします、それをバーナーの空気穴の部分に通して曲げ、余分な部分をニッパーで切り落とします。
これで持ち歩いてもキャップがずれることはなくなりますよ。

Re: タイトルなし

なるほど、それだと安定しそうで良いですね。
サイレントヘッドは、移動時はもちろんですが、
しっかりはまっていない場合、使用中ちょっと動かすとずれることありますもんね。

ナイスアイディアです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「炎がないねん!、、、内燃現象!^_^m

こんにちは。
なるほど、やはりガスでも連続とろ火では内燃現象は避けられないようですね。
これはやはりバーナー部のサイレントカップが分離式であるからでしょうね。
↓のような一体型だととろ火でも起こしませんよ。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3317.html
ガスにも対応しますから一度おためししてみてはいかが?

照明はやはりLEDは味気ない。
オイル、ろうそく、液体燃料、それらの光がいいですね。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2972.html
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-3220.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2892-c5254c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する