ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

辛い辛い!(からい!つらい?)

先週の土曜日、いつものようにバンド練習日だったので天王寺にあるスタジオに。
で、天王寺に出れば、大好きな王将へ立ち寄りいつもの♪
それは生ビールに、キムチ、チャーシュー、酢豚、餃子の付いたセットで、
私はとにかくこれがお気に入り!

特に最初に出て来るチャーシューは、程よく暖かく、(たぶん)ラーメンのタレが少しかかったもやしの上に乗っかってて、
一緒に食べるとすごく美味しい!
で、それだけでも美味しいのですが、そこにカラシを添えるとまた美味い!
だからいつも、「チャーシューにカラシ添えて!」とお願いするのです。
で、当然この日もそういったのですが、
出てきたものは…

CA394435.jpg
あらま!
カラシじゃなくラー油が乗っかってら!

にいちゃん間違えちゃったな、と思いながらも、まあいいかと思いパクッ!
確かにいつものカラシの方がよく合うけれど、これはこれで結構美味しい♪

まあ、おなじ「辛いもの」だからね♪

ところで皆さんひとくちに「辛い」と言っても、全く違う「辛さ」があるでしょう?
たとえばこのラー油、からし、のほか、わさび、大根おろし、胡椒、山椒など全く風味が違うけど、
皆一様に「辛い!」と表現しますよね。
英語でも同じようで、普通は「hot」で、せいぜい「spicey」のようです。

ですが面白いものでその辛さに対する強さというか、そういうものは民族によって異なるようで、
鬼のような激辛カレーをニコニコしながら食べるインド人の方が、大根おろしを口にし、むせて涙を流したり、
タバスコを平気でドバドバ振りかける南米の方が、山椒で悶えたり。
だからやっぱ、「辛味」と言ってもその種類はまったく違うんですよね。

で、そういう数ある辛味の中で、おおよそほとんどの人が耐え切れず音をあげたものがありまして、
それが何かと言いますと、実は日本の「ワサビ」。

あの鼻に抜けるような辛味には、ほぼどの民族の方々も耐え切れず涙を流しておりました。
ですが先日テレビを見ていると、そのワサビの辛味を簡単に打ち消す方法として、
「マヨネーズを飲む!」というのが紹介されておりました。
まあ、なんとなくはイメージできるのですが、本当にそうなのかとちょっと試したい気持ちに♪
でも実際試すとなると、いかにも体に悪そうで…
(というか気持ち悪くて…)

そんな時先日買ったこれを思い出したのです。
CA394439_20150129105310958.jpg
そう、女子供は泣いて逃げろ!
男気あふれるハードボイルドな「わさビーフ!」
(実は私は「わさビーフファンクラブ」というものの会員なのです。)

これ確かに男気というだけあって、普段の辛さの数倍で、
うっかり数枚まとめて口にしたら、涙がチョチョ切れるほど!
だから実験にちょうど良い!

というわけで、チップにマヨネーズをちょっとつけて食べてみると…

ん?
ほ~~~~~~!
確かに辛味が消えた!
大したもんだ!

で、面白いのでその後も試してみたのですが、そのうちふと気が付いた。

「でも、これではわさビーフ食べる意味がないではないか!」

(=^^=)ゞ


*ちなみに、「辛さ」にはまっているほとんどの人は、
脳内麻薬のジャンキーです。(↓)
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono29.htm

また「辛味」はほとんどの場合「痛覚」を刺激する「痛み」であるから、
それはつまり「辛さ(からさ」であると同時に「辛さ(つらさ)」

それを好んで体験したがるということで…

(・∀・)「あんたら、とんだドMだよ!」



しかし昨日はよく冷えた。

だから晩ごはんはしょうこりもなくこれ。
CA394436.jpg
かす汁。

やっぱ寒い日の定番はこれだな~。

で、食後は近所のしのやんが銭湯に行こうと言い出したので、久々に銭湯へ。
CA394440.jpg

なんでまたこの寒い日に銭湯?

そう思ったら…


CA394442.jpg
「真っ赤な自転車買っちゃったぁ~♪」

なるほど、それで乗りたくて仕方なかったわけだな!

というわけで…
CA394441_2015012910531404d.jpg
湯上りに乾杯!

しのやんごっちゃん!(*^人^*)


ああ、もちろん二人とも帰り道は自転車に乗らず、頭に乗っけて帰りましたからご安心を♪
スポンサーサイト

コメント

まぁ

自転車でも何でも新しいモノは動かしたくなりますよね (^O^)
例え、旧いモノでも自分なりの新しいモノでも
じゃ、これもお尻にいくか!

Re: まぁ

ですよね~♪
やっぱそういう時が旬なんでしょうね♪

というわけでこいつも、ガツんとお尻に行っちゃいましょう!
幸いサスなしのリジットだし♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2891-833cdbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する