ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

運べる厨房!? ~英国軍用ストーブ  クッカー№12~

先日届いた大きな荷物。
CIMG6979.jpg
これは何?

ふたを開けると…
CIMG6983.jpg
ジャジャ~ン!ストーブだぁ~!

しかしでかいな~!
いつもの8Rを並べると、並盛とギガ盛りだ~!

実はこれ、イギリス軍の調理用コンロで、その名も「クッカー №12」。
№12というくらいだから、11も10もあるのでしょうが、私は見たことありません。
というか、この№12ですら実物をこうして見るのは初めて!
だって、これとってもレアで、お高いんですもの…

というわけで、早速いじるいじる♪

ふむふむ、ふたの裏側には…
CIMG6984.jpg
留め具で何か固定されてるぞ…
外してみようか?

CIMG6985.jpg
ややなんとも立派な風防だ!

CIMG6989.jpg
固定も金具でしっかりとワンタッチ!

すごいな~。

でもこれなんというの、風防というよりも…
CIMG6988.jpg
家にあるガスレンジの油ハネ防止のあれみたい!

だからなんというか、普通のストーブを見ているというよりは、
まるでミニサイズの厨房がそこにあるかのような感じ!

全体のつくりもステンレスを多用しているのですごくしっかりがっちりしているので、
安定感も半端ないから、これなら屋外でもかなりの料理ができそうだ…


で、この№12ですが、実は私のではなく、修理依頼で届いたのです。
なんでも、いくらプレヒートしてもきれいな青火で燃えないとか…

お話だけ伺って色々原因を推測していたのですが、まずは物は試し!
燃やしてみましょう!

どれどれ…

CIMG6965_20150128173726311.jpg
あ~、なるほど、これか~!
確かにこりゃあだめだ~。

そこでメガネをかけながら、近づいて燃焼の様子を見てみると、
ん?こりゃ燃料がバーナーヘッドに行かず、下に跳ね返ってしまっている。
だから燃料が気化せず、液体のままなんでこの燃え方をしてしまうんだな。

で、その原因はどうやらバーナートップと、その上に乗っかっているプレートの隙間!
本来そこに隙間があり、そこから気化した燃料が噴き出るはずなのに、隙間が無くて吹き出せていない。

で、原因が分かれば後は簡単♪
プレートを取り外し、脚を伸ばして叩いて曲げて叩いて…
CIMG6972.jpg
すこしだけ足長にして隙間を作ってやりました。


さあ、これでどうだ?

CIMG6976.jpg
おお~!
なんとも気持ちの良い青火だ~!

燃料が灯油なんで炎も力強い!
(実はガソリンよりも灯油の方がカロリーは高く、火力も強いのですよ。)
で、また見た目の印象も手伝ってか、
無性に中華鍋を振りたくなりました♪
(これに合うミニサイズの中華鍋があればジャストフィットですね!)


ついでに動画も♪


とうわけで、今回も無事なおりましたので、後は各部の増し締めとチェックを済ませこの子はお家に戻ります。
CIMG6992.jpg
美味しい料理をどんどんこしらえてくださいね♪

~追記~

その後のオーナーさんから、小さな中華鍋を買われて野菜炒めを作られたとご連絡がありました♪
調子よく燃えているようでよかった♪

ヽ(^∀^)ノ

【ストーブのコーナー目次はこちら】

スポンサーサイト

コメント

燃えてますな

きれいに燃焼していますね。最初の火事のような状態が嘘のようです。お手数かけました。

Re: 燃えてますな

こんばんは。
いえいえ、これも程度がいいので、ガンガン使ってやってください!
で、その時はぜひ中華鍋で…

(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2890-ab7e403a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する