ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

ああ、今日は成人の日だ!

今朝いつものように犬と散歩に出ると、見慣れない場所にみなれたバイクが。
あれ?このバイクは確か近所の美容室の兄ちゃんのじゃない?
今日はやけに早いやん!
というか、なぜにいつものように店の前に止めてないの?
で、ちらっと美容室を覗くと…

あらま!超満員!
しかもみなきれいな振り袖姿!
そうか、今日は成人の日やね♪
(そういや、昨日早速バカみたいに騒ぐ一部の新成人の姿をネットなどで見ましたわ。)

というわけで、わんこと一緒にガレージに行き、日の丸の旗を揚げました。

でもなんというか、法律が変わって成人の日などが「第何週の日曜の次の月曜」などとなってから、
どうも、その祝日とのずれのようなものをいつも感じてしまいます。
(体育の日なんかやっぱ10月10日でないと気が済まない。)
そもそも、ちゃんとしたいわれがあってその日に決めたのに、
ただ単に、「連休にした方がみんな喜ぶでしょう?」的なノリで変えるなんて…

とはいえ、この法案(ハッピーマンデー制度)によって日にちが変化するのは、
成人の日、海の日、敬老の日、体育の日の4つだけで、
ほかの祝日はその日にちを変えると意味をなくすということで適用外だそうな。
でも、成人の日は、かつて、男子が成人となるための通過儀礼であった「元服の義」が小正月であった1月15日に執り行われたからであり、
海の日も、体育の日も、それぞれ明治天皇が横浜港に寄られた記念日、東京オリンピック開催日がその日にち。
(よく言われる10月10日が晴れの特異日というのはガセです。)
唯一動かせるとしたら、「気候の良い農閑期」という理由で決められた「敬老の日」くらいだと思うんだけどな。

しかしまあ、ほかの祝日とは違い今日の成人の日は、関わり合いのある人にとっては一大イベントで、
それこそ用意などにすごく時間も労力も裂くだろうから、
確かに前日も休日であるほうが都合がよいのだろうなとは思います。

でもやっぱ、なんか慣れんよな~♪


そうそう、先ほどのハッピーマンデー制度ですが、
実は絶対1月17日には重ならないように考えられておるのです。
なんせ、この日は阪神大震災にちなむ「防災とボランティアの日」のですから。
気が付きゃその日は今週末。
確か1995年のことだったから…
あ!もうあれから20年たつのですか?!
なんとあの震災の時の子たちが成人なのか…

というか、あの震災もある意味成人?
ならば、もう二度と騒がず、静かにしていてほしいです。



【ばんごはん】

一昨日は十日恵比寿で店を閉めた後出かける気満々でしたが、
ばたばたしていたのと、寒さとでめげてしまいお家で大人しくすることに。
で、出かけるつもりだったので晩ごはんをまじめに考えておらず、
取りあえず冷蔵庫を覗くと、多少の根菜類と、その前日買っていたぶりの切り身。
CA394407.jpg
そういうわけで豚汁とブリの照り焼き!
ヽ(^∀^)ノ

で、昨日こそ残り福に出撃すべく出かける気満々だったのですが、
そうなるとやはり夕飯の用意が気がかりで…
「晩ごはんどうしようかな~?」
とまあそんなことも考え始めていると、電話が鳴って、出てみるとご近所の朝比奈さん。
「晩ごはん作って持って行くから用意せんようね~!」
(・∀・)「ウホッ!ラッキ~!」

これで安心して出ていける♪

と、思ったのですが…

夕方の寒さと、耳にした混雑ぶりに、どんどん気持ちが萎えだし、結局は、
「ま、今度の火曜日の日中に行けばいいや♪」
(=^^=)ゞ

というわけで朝比奈さんごはんをみんなでいただきました。
(*^人^*)


CA394408_20150112115824fd0.jpg
たっぷりポテサラに豚のピカタ♪
焼き鳥、ソーセージ玉子焼き!
ヽ(^∀^)ノ

どれも美味しいのだけど、朝比奈さんのポテサラは、いつも薄切りりんごを入れてくれるから超嬉しい!
(うちの家族がこれを大好きなのをよくご存じなのですよ♪)
で、玉子焼きを食べようとしたら…

CA394409.jpg
ややや!
なんと中に伊勢海老!!!

なぜこの姿で伊勢海老と分かるのかと言いますと…

実は先日、ある方から生きたイセエビをいただいたのですが、私は〆て調理できない!
(こういうの本当にダメで、だから活造りも食べれないんです。)
そこで朝比奈さんちに押し付ける形でお届けしたのです。

というわけで、このエビはたぶんあの伊勢海老!

まさしくわたしんちは、「エビで鯛を釣った」状態?
あ~、結局なんか悪いことしちゃったかな?
(=^^=)ゞ



スポンサーサイト

コメント

そうそう

10月10日は休みにしなきゃ!
そう思って結婚記念日にしたのに・・・
えべっさんもちょっとパワー落ちてるな

Re: そうそう

わはははは!
それは何とも残念~!
いいアイディアだったのにね。

じゃ、今年なら10月13日にもう一度籍を入れなおせば、
来年は休日ですよ!

ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2877-8cafbe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する