ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

頂きものがたくさん♪

私のお店は商店街にあります。
そして、店の横には倉庫として使っているスペースがあります。
ですので、露天商の方がその場所を使わせてほしいと依頼してくれば、自由にそこを使ってもらっております。
(放っておくとやたら自転車を止められるので、この方がこちらも助かるのです。)
ですので、最近は色々な出店があって眺めていても楽しいのです。

そうなると、たまにお店の方がたが、「これお礼です。」と商品をくださることもあり、
最近では八百屋さんが多いので、ここのところいろいろと野菜のいただき物が増えております。
特に今の時期だと、大根、カブ、菜っ葉ものなど。

ですが我が家は3人家族!
せっせと料理に使っても、消費するにも限度があるので、こういう時はご近所さんに「HELP US!」
そういうわけで、おすそ分けにお野菜を持って行くと、
今度はそのお礼にお惣菜を持ってきて来てくださる。

そんなわけで、昨日あさひなさんちに大根をお届けしたら、今日はそれが立派なお惣菜に変身し里帰りしてきました。

なんか、わらしべ長者か錬金術みたいだな~♪
(=^^=)ゞ


でもやはり基本は頑張って自家消費!

大きなカブはザクッと切ってコーンビーフとマッシュルームでクリーム煮。
CA394370.jpg
中まで甘くておいしかった♪

でも大きすぎて半分しか使えなかったので、残りの半分は漬物に。
①短冊に切って荒塩を振り、軽くもみこみ数時間放置。
②軽く絞って、真水に入れて塩抜きしてからまたひと絞り。
③コンブ、鷹の爪とともにビニール袋に入れて軽くもんでから冷蔵庫で一晩。
(好みで、ゆず果汁や、甘酢を足しても美味しい!)
④(・∀・)「ウマ~♪」
そうして出来上がったのが↓の左上。
CA394373.jpg
かす汁の中には、やはり頂いた大きな大根と小芋がたっぷり!
で、大根の豊かな葉っぱは、よく洗って、ザクザクと刻んだのち、
フライパンにふたして蒸し焼きにし、その後ふたを取り、水気を飛ばし、
鰹節、塩と醤油でざざっと空炒り!
(好みでごま油を入れても美味しい)
美味しいふりかけになりました。

さあ、後まだ残った大根でタクアンでも作るか!


こちらもうれしいいただき物。
CA394371_20141219112328b4a.jpg
愛媛の、マルコブルーノさんが送ってくださったお菓子の詰め合わせ♪

実は届いたのがちょうど奥さんの誕生日だったので、嬉しさも倍増です!
(実は、バタバタと忙しくてケーキも買えていなかったので本当に助かりました。)

CA394372.jpg
というわけで、夕飯後みんなで美味しくいただきました。

いつもありがとうございます。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2860-15d4adb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する