ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

頭痛その後

先日「頭痛が痛い」と言っておりましたが、その日の夜プールでゆっくりと泳ぐとずいぶんましになったかので、
これは筋肉がこわばっていたのかと思い、暖かくして寝ました。
なんせ翌日は久々のバイクツーリングですから♪

そして翌朝起きてみると、前日のようなのぼせた感じはなくなっていたものの、
今度は偏頭痛の前触れのようないやな痛みが。
こういう時無理すると、後々まで尾を引くので、楽しみにしていたツーリングですが勇気をもって欠席!
言いだしっぺで、行き先まで決めていただけにかなり心苦しかったのですが、
出先で痛みだすとみんなに迷惑かけてしまうので、それはいかんですからね。
そういうわけで、しょっち~さんに連絡を入れ、つーりんぐはすべて丸投げでお願いしました。
(*^人^*)

さて、そういうわけで予定がなくなりぽっかり空いた休日。
で、私が家にいることになったので、奥さんは娘と奈良までお出かけ。
そうなるといよいよやることがなくなった…

いや、まてよ?

やることっというか、やらねばならないことが結構あったやん!
というか、別の意味で頭を痛めていた事柄がいくつも!

一つは、税務署への相談事。
普段忙しくてなかなか出れないので、まずはそれを済ませに行きました。

そして次は店の雨樋(とい)の掃除。
月曜日程度の弱い雨で塗油があふれていたので、きっとゴミが詰まっているはず。
だから、幸いいい天気だし屋上へ上り、そこからスタントマンみたいにアーケードに飛び降りて、
そして店の屋根の上を歩きながら樋の調子を観察。
すると思った通り、流れ道にたくさんのゴミがたまっており、水の流れをせき止めていた様子。
そこで一旦降りて、掃除道具片手に再度よじ登り、掃除!掃除!
おかげできれいになったので、これでしばらくは大きな雨でも大丈夫!

さらには前日から急につながらなくなった店のパソコン。
一昨日の夜からネットに全く接続しなくなったので、あれこれ調べた結果、
契約しているプロバイダーのサーバーダウンが原因と判明!
(そうと気付くまで、結構余計な作業をしてしまった!)

そしてまた、どうしても緩まないストーブのネジをなんとかしたくて、
毎度お馴染みバイク屋さんの56君の店まで。
そこで二人がかりで何とかネジを緩めることができ一安心。

と、ここまでこなしたら、もうお昼!
いかん!わんこの散歩とおしめ交換だ!(ななとポコはおしめ着用なのです。)

そういうわけで急いで帰宅し、わんこの世話を終えると時刻はすでに午後の二時。
この頃には頭痛はきれいさっぱりなくなっており、気分も体調もすこぶる快調!
で、このタイミングで悪星君からメール。
当然中身は、みんなの楽しそうな様子とおいしそうなキノコ料理!
ぐぬぬぬぬぬ…!
悔しいのでジョイの散歩風景の写真を返信しました。

その後、伸びて鬱陶しか他t髪の毛を切り、
ネジの緩まったストーブを、掃除して組みなおしたりしていたら、
今度はもう夕方になっていたので、またもや犬の散歩大会!
で、引き続きわんこの夕食大会!

これで取りあえず用事は終わったはずなんで、椅子に座って一服していると奥さんたちが帰宅。

で、お土産のこれをいただきました。

CA394279_201411121156567f0.jpg
そ?
そう、「そ」です!
(横の白鹿さんは、大吉をくわえた春日大社のおみくじです)

牛乳をコトコトコトコト…めんどくさくなるまで煮詰めると出来上がる茶色い個体。
それが「蘇(そ)」!
まあ、砂糖抜きの生キャラメルみたいなものですね。
(以前作って食べててました、
「生キャラメル」http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-910.html
「生ミルキー?」http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1263.html
だから当然ミルクの風味がギュギュっと凝縮されていて美味しいのです!
で、凝縮されているものは、やはりパカパカ食べるものではなく、
チビチビつまんで、後にやってくる余韻こそが最高に美味しい!
というわけで、いただきます。
CA394280_2014111211565747e.jpg
うん、おいしい~♪

実はこの「蘇」は飛鳥時代から食されていた食べ物ですが、文献にこそ残る者のこうして再現されたのは意外に最近。
なんせ、飛鳥以降は牛乳を口にする習慣はかなり長期間無くなっていましたから。
ですので同じくアシカ時代に食されていた乳製品「醍醐」との混乱がよく見られ、実際私もいまいちよく理解できておりません。
ちなみに「醍醐」も以前作っておりますのでよかったら過去の記事をどうぞ。
http://hisuaki.inukubou.com/old/tabemonohanasi/tabemono132.html

【頭痛の日の夕飯】

頭が痛いと考えがさっぱりまとまらない。
だからそういう時は、冷蔵庫の使い切らねばならない食材ばかりに目が行く。
そしてまたそういう時にこそ、作り置きの常備菜が役にたつ!

というわけで…
CA394274.jpg
マッシュルームのソテー、きんぴらごぼう、タイの子に高野豆腐。
で、ビールのあてに塩茹で落花生!
というか、ほとんどビールのあてだ!

でも一番おいしかったのは…
CA394275_20141112115659eda.jpg
はぁ~♪

桜の塩漬けのお茶漬けでした。

体調の悪い日はこういうのが一番おいしいね。
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2831-31319dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する