ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

風邪ひいてまんねん。

夏以降悩まされ続けていた鼻炎が、不思議にすっと治まったかと思ったら、
一昨日くらいから、なんかお腹が気持ち悪く食欲がなくなり、
その後、妙にのどと鼻がまたおかしくなってきて…

あ~、こりゃ軽く風邪ひいたな。

というわけで、今ここ3日ほどは夕飯後ジムを休み、犬の散歩も速めに済ませさっさと寝ておりました。
その甲斐あってか、今日は結構ましな感じ。
でもこういう時って面白いもので、特定の食べ物が無性に食べたく、飲みたくなしますね。

私の場合は、やたら果物やチョコレート食べたくなり、牛乳を飲みたくなるのです。
きっと体がビタミンや糖分、養分を要求しているんでしょう。

そういうわけで、昼食にはいつものナッツにくわえ八百屋さんからもらった柿を剥いて食べております。
CA394240.jpg
この皮むき用のナイフは、昔堺の包丁屋さんで自作ナイフが作れるというので出向いたときに買ったもの。
以来気に入って、店に置いてはこういう時に取り出し使用しております。

家でごはんお準備をするときに包丁で野菜の皮むきをしていても楽しくもなんともないのに、
このナイフでこうして皮をむくと、それだけでやたら楽しく嬉しくなります。
やってる行為はほとんど同じなのに、こうも気持ちが変わるってのは面白い!
とはいえ、このナイフを家に持って帰って、これで調理しようとは思えないから、
やはり、店でこうして皮をむくのは、私にとっては遊びの範疇なんですね。

そう思うと、「遊び」ってどこにでも転がっているもんだな~♪


さて、そんな感じで調子が悪い時はなんとまあ、あの大好きなビールを飲む気も起きない!
しかし、幸い隊長はすぐに回復傾向だったので、機能も美味しくビールをいただきました。

CA394241.jpg
え?これスパークリングワインじゃないの?って?

確かにそう見えますよね~♪
でもこれはれっきとしたビールで、ジャガイモのホニャララをホゲホゲして作っているそうです。

で、そしてまたまだ風邪ひき前で元気な時に飲んでいたこちらも…
CA394213.jpg
カクテルでなくビールなんです!

こちらは、チョメチョエメをホニャララして作っております。
(詳しくは↓をご覧になってチョーだい)
http://www.takahasi.co.jp/beer/

どちらも先日娘が勝ってきてくれたもので、ほとんど飲めない娘もかなり味が気になるのか、
「なあ、まだ飲めへんの?」としきりに言っていたのですよ。

で、肝心のお味は…

ふ~ん…
確かにビールやけど、苦みも少なく、かなりあっさり。
ビール風味の炭酸ドリンク??
きれいで可愛くて、そんでもって飲みやすいから、なんかのパーティとかイベントにはとてもええね。
でも、しっかりアルコ-ルあるから、飲み過ぎには注意♪
(*^人^*)


【いただきもの】

昨日届いた大きな荷物。
ヨイショっと、封を開けると…
CA394239.jpg
おおおお~!きれいな小芋さんがご~ろごろ!

今年もまた採れたてをじゅびさんがお送りくださいました。
いつもありがとうございます。
(*^人^*)

で、みなさん小芋の調理の時どうしてます?
一個一個調理前に皮剥いてます?
あれって結構面倒でしょ?
さすがにさっきのナイフでも楽しくないですね。
(指先も荒れるし…)

だから私は、ざっと洗ってから、皮のまま20分ほど湯がき、
その後水に入れ触れるようになったら、手で皮をむき、使う分以外を冷凍保存しております。
これだと、本当に楽に皮剥きができるし、いつでも気軽に料理に使えるのでおすすめですよ♪

さて、まずは何を作ろうか?
娘が好きな定番の煮っ転がし?
意表をついて天ぷらもおいしそうだな~♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2823-39dc472d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する