ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

解けたカブトガニの謎

かなり昔、もう10数年以上も前のこと、
友人の悪星君たちと飲みに行き、その帰り道商店街を歩いていると、
飲み過ぎてよれよれになったUさんがとある魚屋さんの前に置いてある陳列台に座り込みました。

「あ~あ、そんなとこに腰掛けたら汚いですよ。」
「ん?なんやこれ?」
「え?!なんでそんなもんがここに?!」
「ヘルメットぉ~♪」
「ああ、そんなんかぶったら汚いってば!」

というわけで、座り込んだUさんがi頭に乗っけて遊んでいたのは、
なんと驚くことにカブトガニ

とはいえ、既に中身は無く殻だけだけど、それでも立派なカブトガニ!
いくら魚屋さんとはいえ、こんなのってある?
しかも閉店後の店先に、ちょこんとこのカブトガニが一個だけって…

実は私はもっと昔、小学校の教室を掃除していたときにも、
テレビの裏からカブトガニの甲羅を見つけたことがあるのです。
そういうこともあって、なんだか気持ち悪くなったので、
それを気に入り持って帰りたがるUさんをなだめて、元通り店先において家に帰りました。

しかし、まあ本当になぜあのような場所に…?

とまあこれが、今でもたまに話にぼるカブトガニの謎なんですが、
つい先日、意外なところでこの謎が解けたのです!

というのも…

ある日私はいつものようにジムに行運動しておりました。、
そしてその横には、この日もご機嫌でインストラクターの子と楽しそうに話をするルナ氏。
だから聞くとはなしに、その内容が耳に入ってきます。

「…そんでな、ある日○○の魚屋にカブトガニが売りに出てたんや。」
「え?カブトガニですか?そんなん売っていいんですか?」
「知らん! でな、その殻をゲットしてきてな、ジムのエレベーターに置いといたんや♪」
「そんなん、乗ろうとして見た人らメチャビビりますやん!」
「やろ? だから大騒ぎや♪でな、その後動くように細工とかしていたら、ジムのもんに見つかったんや。」
「そらそうですやん!」
「でな、こういうことするのはルナさんでしょうって怒られてな…」
「そら、そんなんしたらあきませんもん。」
「でもわしは知らん!言うてな、それ元に戻しとけやって言うたねん。」
「もとにって?」
「魚屋にや。だからあいつらジム閉めてから魚屋まで殻を置きに行ったんや♪」

と、ここまで黙って聞いていた私が話に割り込む。

「それっていつくらいの話?10数年前?」
「あ~、確かまだジムが前の名前やった頃やからそんなころかな?」

「あれは、あんたの仕業やったんか~~~~!」



というわけで、長年の謎が一瞬にして解けました。
いや~、事実は小説より奇なりだわ!

実はルナ氏は私の10ほど年下なんですが、若いころから地元で有名なやんちゃで、
全盛期はやくざも裸足で逃げ出すと言われたほど。(今もか?)
だから、昔いろいろあった出来事が、実は彼が絡んでいることを後々知って驚くことも多いのです。

この分だと、まだ色々ありそうだな~?

あ!
もしかしてあの不思議なさかなの話も?
いやいや、あの話は彼も不気味がっていたから関係なさそうだ。

(=^^=)ゞ


【ばんごはん】

さて、この日もいつも通りネットでお友達の日記などを拝見していたら、
「ん?カレー?!」
偶然かどうか、立て続けにカレーの画像を見てしまいました。
こうなるともう一瞬でカレー用のおなかに!

そういうわけで、晩ごはんは迷わずこれ!
CA394226_201410271156396ff.jpg
いつもは前日から仕込んで、保温鍋などを使って煮込んで寝かして仕上げるのですが、
この日は思い付きでいきなり作ったから、そんなに煮込んでなかったのです。

でもね?
皆さん知ってました?

煮込まないほうがスパイスの香りが鮮烈で刺激的!

これはこれで十分ありだな…

そう思いながら翌日の煮込みカレーも楽しみに♪

で・も・ね・・

翌日食べようとしたらもうほとんど残ってなかった!

ま、人気があったということでOKだ!


【追記】

この煮込まないタイプの時は、タマネギをスライスせずすりおろして入れると、
短時間でも甘みが出ていいですよ!
これはシチューなどでもいっしょ。
屋外での調理でこそ試してほしい裏技です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2815-f836345e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する