ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

カチョカバロ(チーズ)

今年の夏休み、六甲牧場で食べたとてもおいしかったチーズ!

その名もカチョカバロ!

とても奇妙な名前ですがその意味は「馬(カバロ)のチーズ(カチョ)。」
というわけで、作る際袋に詰めてつるされる様子、まるで、馬の背に二つに振り分けた袋のように見えることからそう名付けられたとか。

で、あのときのそれがとても美味しかったもんだから、その後探してみるも近所では売っておらず、
ならば通販!と意気込んでみると、商品代金とほぼ同じ金額の送料がかかるのが悔しくて…

そんなわけで、あの時以来口にしていなかったわけですが、
先日出かけた百貨店の北海道物産展にて発見!
全く期待していなくて予想外だっただけに、嬉しくてつい3つも買ってしまいました♪

というわけで、帰宅後さっそく試食♪
s-CA394190.jpg
う~~~~ん、美味~~~い♪

これと、ナッツとビール!
最強トライアングルだ~!

実はこのチーズ、適当にスライスして焼いて食べるチーズなんです。
だからそう、雰囲気は「ハイジのチーズ」!
ほら、えアニメの劇中ハイジが暖炉で炙ってパンに乗っけて食べていたあのチーズ!
子どものころ食べたくてたまらなかったあのチーズの味がする!(はず!)

六甲で食べたのは、もう少しコクも旨みも濃かったので、調味料にも使えそうなほどだったけど、
これはそれに比べると結構淡白。
でもこうして単体で食べる分には、こっちの方が私の舌には合いそうです。
実際、以前イタリア土産でもらった同じようなチーズは、
確かに旨みも濃く味はすごくよかったのだけれど、わたしには濃すぎてちょっと食べるともう気持ちが悪くなるほどでしたから。

さて、今度はハイジの白パンを買ってきて、このチーズをあぶって、乗っけて食べるか♪


そうそう…

実はこのチーズお鍋に入れてもとても美味しいよ!
でものまま放り込むと溶けて大変なことになるんで、
入れる際は、キャベツとかの上に乗せてお鍋に入れると、
取り出しやすく、食べやすく、さらに美味しくていいですよ♪

実は昨日もそうして食べていたのです。
(*^人^*)


【ばんごはん】

というわけで、チーズを使ってこういう一品。

CA394206.jpg
ま、いつものアスパラべーン炒めですが、仕上げにチーズを削ってトッピング。
思った通り濃厚でコクが増したけど、少し冷めると固まって食べにくい!
ソースで伸ばして薄める方がいいかもしれないですね。

でもビールにはよく合う!

で、ビールに合う私の定番はというと、この「竹虎」!
なんともかっこよい名前ですが、古くは江戸時代の居酒屋の品書きにも並ぶ料理です。

で、それがどういうものかと言いますと…

CA394207.jpg
わはは!
シンプルに焼き厚揚げにねぎを添えたもの♪

昔は焼き網であぶっていたので、こげ目がトラジマになったんですね。
で、その揚げをトラ、で虎といえば屏風絵などでも竹がつきものだったんで、ネギを竹の青葉に見立てて♪
なんとも粋なネーミングセンスですよね♪

醤油を少したらすと最高!

でも、結構お腹が膨れるのでご飯が食べれなくなるのが難点なんですよね♪
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

カチョカヴァロ、美味しいよねー。
焼くとトロみと、でも程よい弾力もあって❤︎
お高いチーズだけれど、たまの贅沢にいいよね。
岡山の吉田牧場さんのカチョカヴァロ、絶品だよ*

Re: タイトルなし

さすがまりちゃん!
美味しいものはよくご存じで♪

え?おかやまの?
後で検索してみよ~っよ♪
(*^人^*)

Re: タイトルなし

うひゃ~~~!

吉田牧場はおいしそうだけど、お高い~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2807-00834000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する