ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

またもやいただきもの♪

ジリリリ~♪
「はい、もしもし。」
「朝比奈です、今晩、ごはん作って持って行くからご飯の用意をせんようにな。」
と、昨日のお昼頃、朝比奈さんから電話がありました。

「はいどうもありがとうございます。助かります。」

と、そうこたえながら、ぼんやりとこう思ったわけです。
「え~っと、明日遠足やったっけ…」

というのも、このご近所の朝比奈さんは、うちの娘を小さい時から大層可愛がってくださり、
各種節句や誕生日、そして学校での行事ごとの際にはいつもお弁当やごちそうをこしらえてくださっていたのです。
だから、つい、「あれ?遠足?」って連想しちゃったわけですが、
無論そんなこともあるはずもなく…
(=^^=)ゞ

でも、ふとそう思ってしまうほどに、朝比奈さんのごはんは私たちの家庭にとってはなじみ深く、
特に娘にとっては、ある意味「おふくろの味」のようなものになっているのですよ。

実際あの子がまだ小さかった頃、朝比奈さんちに転がり込んではお昼ごはんをよばれることもよくあり、
時にはそのまま夕方まで居座って、朝比奈さんの御主人が帰ってこられる頃、
こたつなどに隠れて太、「わっ!」と飛び出しびっくりさせたりと。
(むろんそういう時は夕飯までよばれておりました。)
そういう昔の話を娘とすると、
「あの頃は、朝比奈さんは親戚のおっちゃんか何かだと思っていた。」とのこと。

確かに、私が小さい頃もそういう近所のおばちゃんなどはいてたのですが、
さすがにこの頃や今ではそういう近所づきあいもそうなと思うので、
「やはり、私らは恵まれてるよな~。」
としみじみ思うのです。


そういうわけで、夕飯は…
CA394184.jpg
娘の大好きな、豚のピカタに、スパゲティサラダ!
で、右下の紫の小鉢は先日セイさんから頂いたもってのほかのおひたし。
(私は茹でただけのをそのままいただきます。
そのほうが、ほのかな甘みと苦みと、何より良い香りが際立ってとてもうれしい美味しい!)

たくさんたくさんいただいたので、みんなでお腹いっぱい食べても余りました。
だから今晩も引き続きいただけます♪
と、思たけれど…

あ!
多分お昼ごはんに食べられているような気がする…
(=^^=)ゞ


こちらは今日の朝ごはん。
CA394185.jpg
こちらもセイさんが、「食べ比べるべし!」といくつか送ってくださったりんごの一つ。
「千秋」と「つがる」の交配種で、その名も「秋映」
う~ん、その名の通り秋の夕暮れのようなん深く濃い赤色がとても美しい!

で、手に持ってかじりつくと、
「ぷしゃ!」
一気にあふれる、甘み!酸味!香り!
まるでこの小ぶりでしっかりした実の中でギュギュっと凝縮されていたそれらが、
待ち構えていたかのように一気に飛び出したかのよう。

おお~!これは美味しい!

というわけで…

朝比奈さんちにもおすそ分け♪

あ♪
なんかいい感じで回ってる?
ということは…

こんどはセイさんちに何かを送る番ですね。
いやまて!
その前に、坊さんツレさん生落花生とこないだ送ってくださったのに、
そのお礼すらずぼらをかまして放りっぱなし!
これはいかん!
早速なんか送らねば!

というわけで…

朝比奈さ~ん!
なんか送るもの作って~!
φ(._*)☆\(-_-)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2805-ec200702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する