ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

今日こそ病院&昨夜のお通夜&いただきもの

先月受診日をすっかり忘れて病院へ行かず、
先週の日にちを勘違いしてしまい病院へ行ってしまい、検査はしたものの、結局診察を受けずに帰宅。
そういうわけで、今日の診察日は忘れないように、また勘違いがないように、昨日から何度も確認!
そして今朝、そのことを知ってか、ジョイがいつもより早く騒ぎ出し起こしてくれたので、
寝過すこともなく無事病院へ向かいました。

幸か不幸か、先週既に検査だけは終えていたので、診察はすぐに終了。
これまた幸か不幸か、腎臓の結石は動きも大きさにも変化がなく、
また腎臓の腫れも出血もないようなので、やはり今まで通り静観することとなりました。

また、最近周囲から「糖尿病に気を付けろ!」と言われ続けておりましたので、
そのことを相談するも、「尿検査の結果、いたって健康で今のところどこにも問題なし。」とのことでした。
ただし、これはあくまで泌尿器科での視点ですから、内科的な健康診断を受けられた方がいいですよ。
ともいわれたので、近いうち受けに行くべきだよなと思いつつ家路につきました。

とはいえ、取りあえず今まで通りと思うと気分も軽くなるので、自転車こぐ足も気持ちがよいです。
CA394182.jpg
うひょひょ~♪

面白いことに、家から病院まで、バイクだと15分なのに自転車だと9分なんです。
やっぱ、街中は自転車最強だな~♪


さて、話は変わって昨夜のお通夜。
木本さんのお人柄か、驚くほどにたくさんのお友達が来られていて、ものすごくにぎやか。
遺影もあのひとらしく派手なバイクにまたがった写真。
また驚いたことに、今年の春に奥さんと一緒に京都で数々の写真を撮影されていて、
それを一冊の写真集にまとめておられました。
その中の木本さんは、昔と同じようにお茶目で、明るくて、
そして、とてもとても奥さんと仲睦まじく、素敵なご夫婦でした。
時期的にすべてわかったうえでの撮影だったでしょうから、思うところはいろいろあったんだろうなと思いながらも、
それを見るうちに、「う~ん、さすが木本さん!やるな~!」と感じたので、
多分、こちらにそう思わせる狙いもあの人にはあったのだろうなとも。
(きっと、その様子を見ながら、「そやろ?」と言っていたはず。)

そんな感じで、みなさんで木本さんの思い出話に花を咲かしていたら、
音楽友達(後輩)の方がギターを手に演奏を始まました。
見た瞬間、ああこの方が木本さんが最後までライブに行きたがっていた方だなと分かりました。
その演奏は素晴らしく、美しい音色はもちろん、
高ぶるような感情的なストロークから、いきなり休符までも音として感じれるほどの静けさへ、
そしてまた流れるようなメロディへと、まるで今までの様々な感情を音楽で表現しているような。
そういうわけで、途中から涙ぐむ人もたくさんおられ、演奏後は花束のような拍手でした。
その後のご紹介で、この方がテレビなどでも活躍される著名なギタリストだと知りビックリ!
(木本さん顔広いな~!また驚かされましたよ!)

そして本当の最後のお別れに、家族でもう一度お顔を拝見しましたが、
「あんまり見んといて、照れるやん♪」
って言っていそうだったので、目をつむり、今までの色々なことのお礼を述べてお別れしました。
(*^人^*)

そんな感じでにぎやかなお通夜から家に戻ると、知らぬ間に一箱の荷物が届いておりました。
送り状を見ると、いつも世話になっている福島のセイさん

そういうわけで、いそいそと箱を開けると…
CA394179.jpg
先ほどのにぎやかさを思い出させるかな色とりどりのお野菜たち!
(すぐ冷蔵庫にしまっちゃったので、写真には無いですが、例の食べる菊の花も♪)

ブログで拝見していた畑で採れたものから、ご近所のお爺ちゃんちのもの。
また、おすすめのりんご食べ比べや、見たことないような野菜まで!

セイさんちで採れたお野菜なんかは、まさに生産地がせいさんちだよなとバカなことを思いつつ、
どれから食べようか楽しく悩んでおります。

取りあえず、昨晩今朝、夕飯朝ごはん代わりにりんごと柿をいただきました。
うん!美味い!
そしてまたもやお昼ごはん代わりにリンゴをかじる予定です。

セイさんいつも本当にありがとうございます。

本当に私は良い友人に恵まれております。
(*^人^*)


追記

昨日一昨日はうろたえていましたが、昨日で気持ちに区切りがつきました。
普段行事ごとをそう重要視しない私ですが、
やはりお通夜ってすごく重要な意味がありますね。
特に、残っている方のものたちにこそ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2803-a36c9d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する