ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

鉄の味?

うちの店はシャッターが閉じている間は横の勝手口から出入りします。
で、その扉が中途半端に低いもんだから、時折油断していると、

ゴツンっ!

「痛っ!」

そう、思いっきり頭をぶつけてしまうのです。

こういうのはたいてい朝寝ぼけているときとか急いでいるときとか…

そういうわけで、今朝も大きく派手に。

ゴツンっ!

「痛っ!」


あの時のやり場のない怒り!
自分自身の不注意なんで、ほかに怒りををぶつけるわけにもいかないのは百も承知なんですが、
それでも湧き上がってくる、何かにぶつけたくてたまらないあの怒り!
あれっていったい何なんでしょうかね。

そしてしばらくして落ち着いてくると今度は、
「あれ?なんか血の味、というか鉄の味がする?」
派手にぶつけたとはいえ頭はどこも怪我をしていないし、ましてや口の中なんて…

そう思うと同時に、その味はすっと消えてなくなって。
そう、ちょうどぶつけた瞬間目の前に、パチっと火花が飛ぶような光の感覚をおぼえますが、
それがすぐになくなるのと同じように、その鉄の味もすぐに消えるのです。
これって私だけでなく、結構多くの人々も同じように感じているそうで、
この手の話の時は、大抵話題に上ります。

でも考えれば随分奇妙な現象ですよね?
なぜ頭をぶつけて鉄の味?
というか、そもそも何で鉄の味と認識するの?
鉄を食べたことなんてだれもいないはずなのに??

これって考えればすごく不思議でしょう?
でもそれにもちゃんと理由があるのですよ。

人間の鼻の奥には「嗅細胞」という組織があり、
普通はそこににおいの元となる粒子が接触し、その刺激が信号となり脳に伝わり、
そこで初めてにおいとして感じ取るのです。
だから、その時の信号の違いがいわゆる「においの種類」になるのですね。
だから普通は、臭細胞ににおいの元が接触せねばにおいは感じないはずなのです。
ですが、何かの刺激で臭細胞に刺激が与えられると、
そのきっかけがにおいの元でなくとも反応し信号を送ってしまうので、
私たちの脳は、それを「におい」として認識してしまうのです。
そしてそのにおいは、その反応を引き起こした刺激が無くなると同時に信号も止むため、
一瞬であっという間に消えてなくなるのです。
そしてまた臭覚とと味覚は密接な関係にあるために、その匂いは時として味として認識されます。

そう、ここまでお話しましたらば、だいたいの理屈はお判りでしょう?

頭強打!
→脳などに大きな刺激
→臭細胞反応
→信号発信!
→あれれ?鉄の味!

こうなると、なるほどでしょう?

だから、頭をぶつけたら鉄の味がするのではなく、
頭をぶつけた刺激による反応が、たまたま鉄の味に似ているということなのかな?
さすがになぜそうなるかはわかっていませんが、やはり一番大切な部位に黄懸案刺激が加わるわけなんで、
嗅覚も最大級の危険信号を送るのではないかなとか思っております。
だって、鉄の味は、血の味。
我々にとって生きていくのに大切な大切な、赤血球のヘモグロビンの味ですから。

なんか、本当に人体って不思議~!


【おまけのはなし】

正常な人でも風邪をひけば、においが全く分からない状態、いわゆる「鼻がバカ」になっちゃいますが、
これは臭細胞が炎症を起こしマヒするのが主な理由。

しかし中には
何をかいでも匂いの区別がよく分からないとか、
またすべてのものが臭く感じるとか、
何もないのに臭いを感じてしまうとか、
はたまた、まったくにおいを感じないとか、
そういた方々がもおられます。
これは臭細胞そのものの異常や、伝達する神経の異常によるものだったりします。

そしてそのきっかけも、薬物や物理的な強いショック、振動などがあり、
仮にそれが、神経を傷つけるような刺激の場合は、まず治すことができないので、
いくら石頭の人でも、頭をゴツンゴツンとぶつけるのはよろしくないかと思います。

というわけで、今回のお話はここまで。

では失礼して店まで仕事に戻らせていただきます。


ゴツンっ!

「痛っ!」



【ばんごはん】
昨日は日曜だったけど、時間に余裕があったんで酢豚だ~!
おかげで、今日はなんだか金曜日な気がしてならないぞ~!
(意味不明な方は「木曜日の酢豚」をご参照ください。)

CA394165.jpg
これ食べて鉄の味がしたら、調理中私がけがをしていたということです♪
φ(._*)☆\(-_-)
スポンサーサイト

コメント

打つ人は打つ

ほんま、頭やら足やら打つ人はしょっちゅう打つますよね~
うちの奥さんも『ここ、気ぃつけや~!』って言ってもぶつけます…
ヒドい時は枝で眼突いたり…
脚も青タン欠かさないしね~
ひすさんも気ぃ付けてくださいな。

ちなみにボクはほとんどないです (^O^)v

飲む!打つ!買う!

ビールを飲む!
あちこちぶつけて打つ!
薬局で傷薬を買う!

まるでやくざですな~♪
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2800-a4c00651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する