ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

最近バーナーづいておりますが…

バーナーでも、いわゆる火炎放射器の方はこのようなガスボンベのものを使用しております。
CIMG3881_2014090513123601d.jpg

やはりこういうのはお手軽でいいですね。

で、最近ではこれを用いてこのようなものも作っております。
CA394136_20140918131946e34.jpg
名前はないけど、ササミを塩と酒で揉みこんで、パセリと一緒に蒸し焼きにしたもの。
下には、その際でた汁で蒸し焼きにしたオニオンスライスを敷き詰めております。

ポン酢をかけてもいいけど、蒸し焼きは素材の味が封じ込められているから、
そのままささみとタマネギを一緒に食べるとそれだけで美味いのです!

で、これのどこに先ほどのバーナーが活躍しているかと言いますと…

ささみの焦げ目!(^∀^)

皿に盛った後、ササッと湯予備で炙ると、なんとも感じのいい焦げ目が簡単にできるんですよね。
なんせ、蒸し焼きは味はいいけど、今一つパンチに欠けるので、
こうして炙って焦げ目をつけると、風味がぐっと増して美味しい!
ヽ(^∀^)ノ

実はこれ、先日魚屋さんがガスバーナーでカツオのタタキをあぶっているのを目にして思いついたのです。
家のコンロで直火の焦げ目ってむつかしいし面倒だけど、バーナーなら簡単ですものね♪

で、ほかにもあれこれ応用できないか只今考え中。

グラタンやピザなんかにも良さそうでしょ?
絹ごし豆腐とか、こんにゃくを田楽風にもいいね♪
でも、こうなると普段あぶららないものをあぶるってのが面白そうだと思いません?

たとえばそう…
刺身を買ってきて全部たたきにするとか、
そうだ!
いっそ、きずし(しめサバ)とかだと脂がにじみ出てきて美味いかも?
今度ぜひ試そう!

そうそう、みなさんもご家庭でなさるときはくれぐれも器に気を付けて。
普通の器をがんがあん炙ると簡単に割れやいますから。

ん・・・・?

そういえば…

以前近所に出展しに来ていたプリン屋さんが、
こうしてバーナーでアルミ容器に入ったプリンの表面をあぶってカラメル層を焦がしていたんだけど、
最終日買いに行ったら、よく売れてアルミの容器が無くなりプラスチックの器になっておりまして、

「兄ちゃんさすがに、それ炙ると溶けてしまうで。」
「え?ちょっとなら大丈夫でしょ?」
「そうかな~?」
「ほら。」
「あっ!」
「あっ!」

やはり容器は溶けて歪んでしまいました。
(=^^=)ゞ

【ストーブのコーナー目次はこちら】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2787-f1191e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する