ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

木曜日の酢豚

昔の海軍や、今の海上自衛隊などでは、
長期間の船上生活からくる曜日感覚の喪失を防ぐため、
毎週決まって金曜日のメニューにはカレーライスを出すそうです。
なるほど、これは私たちが「サザエさん」を見て、
「ああ明日から月曜日。」と感じるのと同じですよね。

で、そのせいかな?
いつだったか火曜日にもサザエさんを放送している時期があり、
その時サザエさんを見ていると、
「あれ?あれれ~?」
という違和感を感じてしまっておりました。

だからたぶん、
先ほどの方たちも船から降りて生活していて、
そして、ふとカレーを食べた時、
「お?今日は金曜日だったけ?」
とか感じてしまうのかな?

さて、そういう意図は全くなまったのですが、
実は最近我が家でも似たようなことが…

というのも、ここのところ大体決まって、私は木曜日には酢豚を作っているのです。
でもそれには理由がありまして…

というのも、以前久々に作った酢豚が家族に好評で、それに気を良くした私は、
「よ~し!じゃあパパ毎週作っちゃうぞ~!」
などと調子に乗ったのはいいのですが、
いざつくるとなると、下準備や何やで、あれは結構めんどくさい。
(油汚れの後始末もめんどいしね)
そういうわけで、当に予定の無い日、時間に余裕のある日に作りたい。
ということで、ジムに通っている月水金と、バンド練習の入る土曜日は不可。
で、火曜日は休日なんで、外食もあり得るからパス。
日曜は店がばたばた忙しいから、買い物に出れない日も多い。
というわけで、残ったのが木曜日。

だから、ただいま我が家では木曜日は酢豚の日。
で、いずれそのうち近い将来、
酢豚を食べる日は木曜日となって、

出先で酢豚を食べたボケ始めた私は、
「おやまあ、今日は木曜日じゃったかのぉ~?」
と言い出すはず!

もしそういう現場に出くわしたらば、
どうぞみなさん、生温かい目で見守ってやってくださいね。

(*^人^*)

CA394129_20140912131847004.jpg

実は酢豚を作るとき、火の通りの確認と言いながら、
最初に作る豚のから揚げを犬と一緒につまみ食いしながらビール飲んでます。
これがまた美味くてやめられない!

だから最近わんこ達もきっと、木曜日を認識し始めているはず!
ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

酢豚を作るんですね〜〜〜
しかも本格的!!!!
アタシも酢豚大好きです
パイナップル入ってなくってよかった〜笑
(人ん家のご飯なのに  ぷぷぷ)

モッピーさんへ

まいどです!
酢豚美味しいですよね~♪
でもやっぱ、買ってきたのより出来立てのアツアツの方が絶対美味しいから、
そのおいしさのためには、少しの手間は惜しんではならないのですよ~!
ヽ(^∀^)ノ

で、実はこれワンコたちも大好きで…
素揚げのものをいくつか避け置いておき、
後でみんなで一緒に食べるのです。
でももうそれをみんな知っているから、
揚げだしたら、足もとで勢揃いしてお座り!

こうなるともうね、やらんわけにはいかんですよね~。

ちなみに私はパイナップルが入っていても全く気にならない派であります!
(=^^=)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2782-f0059fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する