ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

液体燃料ストーブの仕組みとメンテナス【その3  圧漏れ】

さて、前回に引き続き圧漏れの話です。

③安全弁
ごく古い時期のストーブには安全弁が付いておらず、
タンク内の圧力がが一定以上に高まると、異常燃焼を起こし爆発することもよくあったようです。
さすがにそれはいかんだろうということで、その後タンク内に一定以上の圧力がかかると、
自動的に空気を漏らして圧を抜く装置が考案されました。
そう、つまり安全弁とは、タンク内の圧力を抜くためのもの。
だから、当然ここが原因での圧漏れが非常に多いのです。

で、その安全弁の仕組みはというと…
逆止弁
おや?どこかで見た図。
そう、これは前回のNRVの説明図!
でも実は安全弁惜しく見はこれとまったくく同じ。
今回は図の右をタンク側、左を外気側と思って見てください。
①が正常時。無圧か、バネ以下の力がかかっってもバルブは閉じたままです。
②ですが異常燃焼などで、角にタンクの圧力が高まると、こうしてバネを押し下げバルブを開きます。
(よく大鍋を乗せられた8Rの安全弁から火が噴き出ているのがこの状態。)
③その後適度に圧が抜けると、再びバルブは閉じられます。

というわけで、原因も対処法もNRVとほぼ同じ。
ただ、バネの劣化だけは、いらないことをせず即新品に!
一応バネの力も計算されているはずなので、いざという時役に立たなかったら非常に怖いですから。

さて、少し話がそれますが…

よく安全弁から火を噴いてストーブが火だるまになった話を聞きますが、
そういう時は、あわてて火を消しに行くのではなく、まず原因となる鍋などを取っ払ってください。
普通こうなってしまう時は、大抵、小さなストーブを覆い隠すように大きな鍋を置いたり、鉄板を置いたりしているケースがほとんど。
つまりその反射熱をまともに受けてしまい過剰にストーブが熱せられているのが原因。
だから何よりまずその原因である鍋や鉄板を取り除くのが先決。
そののちに濡れタオルなどでタンクを冷やすと、
運が良ければそれだけで、やがて安全弁からの火が小さくなり収束に向かいます。
そして、それでも火が出続ける場合は、濡れタオルでストーブ全体を覆い空気を遮断し炎を消してください。
(濡れタオル+バケツは結構効果的)

その後は必ずゴムパッキン類は総交換ね。


④タンクやバーナー部
最後に本体から直接圧漏れが起こっている場合。
接合部を絞めこんだにもかかわらずその部分から漏れがあれば、パッキン不良。
新しいパッキンと交換してください。
特に、灯油ストーブの、タンクとの接合部のパッキンは、素材が柔らかい鉛でできており、
絞こむたびに押しつぶされ、接合部に合うように変形するようになっているので、
古い灯油ストーブはここのパッキンが痩せてきて漏れを起こしてしまいがちです。
もちろん専用のパッキンがあればそれにこしたことはありませんが、
私は応急的に「釣り用の板鉛」を用いることがありました。
アレは紙のように薄いのでハサミなどで簡単に切れるから、形に合わせて数枚切りだし、
それを重ねて使用することで、取りあえずは使い物になるのです。
あまりお勧めはしませんが…

また特殊な例として、GIタイプの燃料吸い込みバルブのパッキン不良による圧漏れがあります。
ヴァポライザー2
GIタイプの代表「M-1950」などは燃料吸いこみ口に、火力調整バルブと連動する弁があり、
そこのパッキン部分に汚れが付いたり、またはへたっていたりすると、
そこから圧漏れを起こすだけでなく、バルブを閉じても燃料が出続けて火が消えなくなります。
これは経験がありますが、濡れタオルなどが手元にない時は結構怖いものですよ。


最後に、パッキン交換などでも収まらない場合は接合部の不良。
やすりでシコシコ磨くしかないでしょうね。
ネジや山の場合は水道用のシリコンテープを巻けばましになる場合もありますが、
大抵は厄介なケースが多いです。

それでも収まらない場合に考えられるのは、
金属部分の接合不良や、経年劣化などによるひび割れ・穴あき。
真鍮製品ならばはんだ付け、鉄やステンレスならロウ付けで穴をふさぎます。
どちらも道具はもちろん、技術と慣れのいる作業なので、
御自分で習得するのもよいですが、そういう技術を持つ友人を普段から手なずけておくこと、
いや、仲良くしていただいておくことが得策ですね♪
(=^^=)ゞ

無論パテなどでも素材によっては十分使えるものもあると思いますので、
何か良いものがあればぜひともお教えくださいませ。
(*^人^*)


【ストーブのコーナー目次はこちら】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2775-9b9059de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する