ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

言い間違え、読み間違え、思い込み。

先日ドラッグストアで買い物をしていると、携帯を手に大きな声で話するおばさんがいました。
だから、自然とその会話が耳に入ってくるので、聞くとはなしに聞いてると、

「場所?場所は、ぽちこや!」
(ん?それって… 確かに聞き覚えのある名前やな?)
「ちゃうちゃう! ぽ・ち・こ!」
(ああ、なるほど。変わった名前やから伝わりにくいわな。)
「だから、ぽ・や!ぽ~!こ・やない!ぽ!」
「ぽ!イ・ヌ・の ぽ やぁ~!」

わははは!
確かにぽちこは犬の名前っぽいけど、
「いぬ」のどこにも「ぽ」の字は入ってないやん!

でもなんか、そう言いたい気持ちはよく分かるし、その言わんとするところは非常によく分かった♪
でも、相手にちゃんと伝わったかな?

こういう風な感じで、冷静に見聞きすると明らかにおかしいのに、
本人の意識の中では全く自然なことってよくありますね。
それがいわゆる、見間違い、聞き違い、果ては思い違いに思い込み。
実は私自身もよくそういう言い間違いをしているんですが、
大抵は、話の流れの中で相手方が意味をくみ取ってくれているので、
取りあえず会話はそのまま進んでくれております。

さてつい先日バンドの練習がありVoのMOLLEYと話をしていると…
今度見に行くライブの日にちと会場を間違えたので、週末に東京まで行ってくるとのこと。
というのも、同じイベントの大阪公演と東京公演があり、
それぞれに出演するお目当てのアーティストの名前(2バンド)を完全に読み間違えていて、
それで日にちと会場を勘違い休みを入れてしまったとか。
ちなみにどう読み間違えたのかと言いますと…
RICHIE SAMBORA を ROBERT PLANT
AVRIL LAVIGNE を AVENGED SEVENFOLD。
いやもうほとんど、共通部分って最初の頭文字だけでしょう!
だからみんなから、「なんでまた間違えたん!?」と言われていましたが、
いやいや、私にはよく分かる。

見る前に、実はすでに頭の中で思い込みが始まっているから、
間違い部分より先に、共通部分に目が行ってしまい、チェックのつもりでも、追認にしかなっていないですよね。
彼女の場合も多分、
「大阪公演はこっちのはず」という思い込みで見てしまっているから、先ほどのような失敗をしちゃったのですよ。

とまあ、偉そうに言っている私こそがこういうポカを実はよくする。
近所に会った額縁屋さんの「ガクブチ」という看板を「カワグチ」と読み間違え屋号だと思い込んでいたし、
やはり近所の駐車場の看板を怪獣の名前と読み間違えたこんな事もあったし。
http://hisuaki.s25.xrea.com/iroiro02/iroiro%20221.html

そういうわけで、みなさんもくれぐれもご注意を。

え?

自分はそんなことはないからだいお丈夫だよって?

じゃ試しにこの過去日記読んでみて頂戴。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1236.html

ね?多分普通に読めたでしょ?
というか、読めて当たり前。
だからこそ、すらすら読めるし、普通に会話が成り立つ。
そうでなければ、辞書を片手に読んだり会話するのと同じだから。

だから、ある意味、言い間違い、聞き間違い、見間違い、
それらを踏まえたうえでの、思い込み(推測)というものも、
人と人のコミュニケーションには結構重要な役割を果たしているんですよね。

いや~、そういうふわふわした感じの上でも会話が成り立ついって、
やっぱ人の脳の処理能力って大したもんだ!


だからかな…

グーグルとかで何か間違った言葉で検索かけてしまい、

「もしかして○○?」

とか言われると、カチンとくる!
で、まあたいていその時はグーグルさんの言う通りなだけに、余計カチンとくる。
「わかってるなら、その言葉で検索掛けろよ!」って…
(=^^=)ゞ


そうそうそう…

ちなみにくだんの「ぽちこ」ですが、
確かに聞き覚え、というか見覚えがあるのになかなか思い出せない。
で、それが気持ち悪くもやもやしたままだったのですが、翌日無事判明!

あ!ここやったんや!
ぽちこ
そう、近所にある居酒屋さん。
私は一度も行ったことはないけれど、毎日毎日この前を犬を連れ散歩をしているから見知っていたんです。
それよりなにより、やっぱこの独特のネーミングと、窓からのぞく犬のお面!
これらが印象的なのですよね。

やっぱ犬好きのご主人で、愛犬の名前は「ぽち」なんだろうか?
今度いっぺん行ってみよう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2756-96362e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する