ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

姉妹再会!&大将酢豚

CIMG2769.jpg
「ん?あなたは…」
「やや!あなたは…」

続きはこちらを見るにゃ!
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/87b6f9865b0968077283295b225947f7

【ばんごはん】
昨日の夜は何も予定の無かったので時間に余裕がありました。
だから本当に久々にこういうのを作ってみました。

CA394060.jpg
駒川のかつての名店「大将」直伝の酢豚~♪
ヽ(^∀^)ノ

実は私はもともと酢豚は食わず嫌いだったのです。
(お寿司や酢の物、とにかく酢というものが嫌いな子供でしたから。)
ですが、バイト先の大将のまかないで食べてみたらそれがすごく美味しかったので、
以降は店ではもちろん家でも自分で作って食べるようになったのです。
ですが最近は仕事を終え、家に戻ってそれから夕飯の準備なので、
なかなか面倒で作る気も起らず、酢豚が食べたいときはお店で買ってきて食べておりました。

そういうわけで、昨日私がこれを作っているのをのを娘が見て、

「え?!作れるの?!」

そうか!そういや娘は私の作った酢豚はほとんど食べたことがなかった!

というわけで、出来上がったものの気になるのはその味の評価。
果たして家族の評価は…?

「うん、おいしい!これから酢豚はここのんがいい!」
「やった~! 中華、いや、ちゅうか… ここのんって…」
「だから、これからは買わずに作って♪」
「了解!」

というわけで、好評に気を良くした私はその後のキッチンの油の掃除なども気持ちよくできましたとさ♪

我ながら単純やね~。
(=^^=)ゞ

というわけで大将酢豚のつくり方。

材料(3人前) にんじん1、タマネギ1、ピーマン4、豚肉適当
①にんじんは乱切りにしレンジで2分加熱、タマネギは串切りで一片ずつ手でほぐす、ピーマンは適当。
②下記材料を合わよく混ぜ、たれを作っておく
(酢50、醤油50、スープ120、砂糖大5、片栗粉大さじ2)
*スープは市販のインスタントを普通の倍程度の濃さで作り冷えてから混ぜること。
(熱いと片栗が固まるから)
③豚肉を適当に切り、塩コショウ、すりおろしショウガ一つまみ、料理酒少し、醤油ごく少々、でよくもみこみ最後に片栗粉を入れ混ぜ合わせる。
④豚肉が馴染んだら150℃で一度揚げ、その後180℃で色づくまで揚げとりだす。
(このままを、塩とカラシで食べても美味しい♪)
⑤再度180度まで熱した油に野菜をそれぞれ順番に投入し一気に熱を加えた後順番に取り出す。
この時決して揚げ過ぎてしんあんりさせないように、炒め物ではないので、油通しだけのつもりで。
予熱の火通りも考えて、ニンジン→タマネギ→ピーマンの順かな?)
(そうしないと野菜の角が寝てびちゃびちゃした出来上がりになります。)
⑥油を捨てた鍋にあげた豚肉、野菜の順に入れ、全体を軽く混ぜ合わせた後、
よく混ぜたたれをぶち込み一気にかきまぜ完成!

後の掃除のことを考えず、コンロで豪快に、そして一気に作ってすぐに食べてください。
(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コロンちゃん、保護されて無事に成長しているようでよかったですね!ひすさんのご家族に出会えてラッキーでした。コロンちゃんのお名前の由来はあるんですか?酢豚、油通しが面倒くさい気がしますが、ちゃんとおうちで作るとお店以上においしいものができるんですね。というか、大将で修業をされたひすさんだからこそお店の味が出せるんでしょうね。ところで前にもお聞きしたかもしれないのですが「大将」は「おおしょう」と読むのでしょうか、「たいしょう」と読むのでしょうか。

ひろろんさんへ

こんにちは!
コロンは以前お食事拒否がうそのように食いしん坊で、
どんなに遊びまわっていても、ごはんの用意を始めたらすぐそばに来ては、
「はやくよこすニャ~!」
と、激しく催促します。
今朝もそれが行きすぎ、お皿をひっくり返しては私に叱られていました。
おかげでもう名前通りコロンコロン♪
そう、実は名前の由来は、当初のあまりのガリガリぶりに、
「はやくコロンコロンになりますように。」
という思いからだったのですが、早くも…
このままだとゴロンゴロンのデブ猫になっちゃいそうです。
(あ!そういや以前いたモコも、もこもこになりますようにと願って名づけたら、めちゃくちゃ元気なもこもこになりましたっけ!)
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/30a55a7c2ddd2a59f524759ca031106b

大将は「たいしょう」なんですよ。
でも私は「おおしょう」と読み間違い、「王将」の餃子無料券をもって大将にいき、
そこで、「ま、ええけど。」と餃子を食べさせてもらったことが、通い始め、働き始めのいきさつなんですよ。
(=^^=)ゞ
小さくて汚い店でしたが、安くておいしかったので、若い層に爆発的人気があり、
私ら世代はほとんどここで食べて大きくなったんですよ。

酢豚が油通しが面倒ですが、そこが味の決め手なので機会があれば一度是非どうぞ!
ヽ(^∀^)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2742-75001179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する