ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

毒グモ注意報発令!

昨日は天気のいいお休み。
でも天気が良すぎて、絶対暑くなるだろうからと、午前中に掃除を済ませようとお墓まで。
CIMG2318.jpg
まだ風も涼しくて、空も夏というより秋のよう。

しかし、影の無い日なたはさすがに暑く、
頭にぬれタオルをかぶり、完全に野良仕事スタイル!
で、周囲に生えた草を引っこ抜こうと手を伸ばすと…

「ん?これは!」

少し背の高い雑草から地面にに、まるでロープウエイのように張られたクモの巣。
これは紛れもなくあのクモの巣!
そこで、草抜き用のトングで注意深く巣を突っつくと、
出てきた出て来た!
はい、もはやすっかり大阪に居ついてしまったセアカゴケグモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2
このクモの毒は、一説にはマムシよりも強力で海外では死亡例もあります。
とはいえ、小型すぎるので集団でかまれたりしない限り命に別条はないそうですが、
それでもさすがに強力な毒なので、患部の腫れ、痛みだけでなく、発熱痛みは全身におよび、
動悸を早めるため、心臓の弱い人にはかなりの危険を伴います。
(処置せず放っておくと患部が壊死することもあるそうです。)
実際昨年のこと、私の友人が草むしりの際かまれ、へろへろのふにゃふにゃになってしまいました。
その友人は、超人と言っていいほどに人間離れした身体能力を持つ超マッチョな男なのに、
それでもそんな感じ。
だからもしこれが年寄りや子供なら、文字通り命取り!

実はそういうこともあって、私は月に一度こうしてお墓の掃除に出かけているのです。
ですので、みなさんもこれからの時期は気を付けて下さいね。
草だけでなく、墓石の下あたりなどにも巣を張りますから、
掃除の際はまず一度ホウキで周囲を掃くなどして、巣を払い、
草を抜くときも、できればトングなどを使いできるだけ素手で行わないようにしてください。

ほんと、噛まれたら、汗のみならず鼻水・涙もだだ漏れで、目もうつろでヨレヨレになるから、
もし墓場でそうなったら、万が一誰かが見つけてくれても、
救急車を呼ぶ前に、おばけと間違って逃げて行ってしまうよ!


てなわけで、墓掃除を終えた後は、
いろいろと用事があったので、56君やしょっち~さんちに行ったりなどしてうろうろしていたら、
結局家に戻ったのはお昼過ぎ、それからさらにわんこを散歩に連れていくと、もうヘロヘロ!
こういうときはビールビール!

もう運転する用事が無いから昼からビールだ!
わしはキンキンに冷えたのが好きだから、冷凍庫で急速冷凍だ!
うひょひょ♬

と、思ったのですが、急にあることを思いついたので、再びバイクにまたがり56君ちへ。
で、そこで、あ~だこ~だと作業をし、その後ガレージに戻りまたもや小作業。
そういうわけで、帰宅しシャワーを浴びると、既に午後7時を回っておりました。

CA394030.jpg
「で、ビールはどうなったの?」


あ!
忘れてた!
ビールを冷凍庫に入れたままやった!

そこであわてて取り出して振ってみる。
うん、流動性は感じるな…
で、今家にはこの一本しかないし…

えぃ!もう考えるのもめんどくさい!このまま飲んじゃえ!

プシュ!
ぐびぐ…?
チョロ?チョロ?
しかもやたら濃い!淡麗のはずなのに…

ああ、やっぱりか~!

CA394029.jpg
「凍ってやがる。遅すぎたんだ…」

というわけで、マドラー代わりの箸を突っ込みぐるぐるしながら飲んでみました。
でもこれが結構美味しかったのが意外!

いや~、今回もうっかりひすべえだった!(=^^=)ゞ


で、今朝もうっかり!

獣医さんへ薬をもらいに出かけた帰り道。
久々に乗ったモトコンポがかっこよかったので、思わず記念撮影。
CA394032.jpg
で、この直後、ミラーにかけたメットが落ちてしまったの!

ああ、もっとちゃんとひっかけとくべきだった~!

幸いメットは凹まなかったけれど、私は少々凹みました。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2728-0e3a50e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する