ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

第86回火曜日ミーティング 晴れ男募集! ~高野山~

日本全国梅雨真っただ中の6月半ば。
なのに、うちの近所は本当に雨がない!
「本当に梅雨かこれ?」
と、少々カラ梅雨を心配しながらも、昨日の火曜日には晴れをずっと願っておりました。
だって昨日は月日度のツーリングだから。
しかも、行き先は普段でも天気が不安定で油断のできない高野山!

そんなわけで、1週間前から天気予報を眺めやきもきし、
その降水確率の上下に一喜一憂!
掲示板でも随時晴れ男を募集した結果…
CIMG2065_2014061810405291a.jpg
「降ってはないよな…」
「降ってはいませんよね…」

とまあ、雨こそ降っていないものの非常に微妙な空模様。
しかし降水確率10%を信じ集合場所に向かうと…

CIMG2067.jpg
おお~!
こんなにたくさんの方々が、同じく降水確率を信じ集まってくれました。

その中でひときわ目立つのがこの方。
CIMG2071.jpg
「今日はちょっと地味か?」

ハーレから乗り換えても相変わらずハデハデのあさひなさん。
実はこの日の前々日も一日中走りまわったそうで、今日は少々お疲れ。
そこで、本日はわざわざこまでで見送りに来てくださったのでした。
ハーレー男から、晴れ男に変身してくれたのかな?

とはいえ…
CIMG2070.jpg
今から向かう山の上はご覧のように真っ白で、霧というか雲の中?

ま、ここまで来たらうだうだ悩んでいても仕方がないので、取りあえず出発!
それからのことは、それからでいいや♪

で、見送りに来てくれた、しのやんと朝比奈さんとはここでお別れ♪
我々は高野山を目指し、やたらと多い道路工事と、車の列の洗礼を浴びながら、
ひたすらうねうね登りました。

で、高野山到着!
CIMG2089.jpg
相変らずの空模様なので、予報では数時間でこの場所の湿度100%で、
多分そのときここ雲の中!
だから、念のためバイクを立体駐車場の下に避難させ、
我々は少し離れた場所でお弁当タイムです。

とはいうものの、個人的にはお弁当などどうでもよくて…
CIMG2080.jpg
うほっ!
バーナーでコーヒー最高やん♪

そう、先日しょっち~さんの手を借りてきれいになったバーナーの復活を、
彼の目の前でお披露目したかったのです。
実のところ私の今回のツーリングの目的のほぼ9割方はこれで、
後はもうオマケみたいなもんだったのですよ~!(=^^=)ゞ

いや~、変わったやつで申し訳ないなと思っていたら…

コポコポコポ…
CIMG2086.jpg
「よっしゃ!前回より濃く抽出できた!」

なんと陶芸家さんも同じ考えだったようで、前回のあの苦い失敗を糧にし、
より濃く美味しく、かつ安全に確実にコーヒーを入れるすべを考えてきていたようでした。
(むろん手製の器も安定した形!)

あははは!
ここにも変わった人いた~!


というわけで、大満足の私はもうこのまま帰っても悔いはなかったのですが…

「え?走るの?」


というわけで…

0014119_3.jpg
ヒャッハァ~!

CIMG2090.jpg
CIMG2091.jpg
CIMG2093_20140618105605fa2.jpg
CIMG2094.jpg
CIMG2096.jpg


なんだかんだ言ったところで、やはりバイク乗りは走るのが一番好き!
バイクにまたがり走りだしたら、
空模様のことは、「ま、その時考えればいいか…」となりました。

なんてったて、先ほどの登山道と違って、このスカイラインは交通量が少ないので、気持よく最高だから!

そういうわけで気持よく走り、目的場所の護摩壇山に到着!
CIMG2107.jpg
山深くかつ標高の高いこの場所からだと、四方ぐるりと見渡せるので、
雲の動きもよく分かる。

う~ん、もうどうやら南の方は降ってるっぽい。

そんな感じで相変らずの空模様。
というよりもむしろ今にも降りそうな感じになってきておりますが、
晴れなら晴れで日差しから逃げ場のない場所だけに、過ごしやすいといえば過ごしやすかったです。
というか、もはや寒い!

実はこの日は気温が上がらず、山に入った時点で20度前後。
その後表が上がるとともに気温は下がり、皆一様に寒い寒い!
特に私など家を出る時に蒸し暑かったので、「さすがに半袖タンパンはまずいよな~。」と、
夏用のメッシュジャケットを羽織ってきたもんだから、心底震えた!
だから、雨が降っていないけど、防寒対策のため途中からカッパを着用してました。
で、グローブも夏用メッシュだったので、指先も当然冷えていたわけですが、
「あ~、暖けぇ~♪」

実は、冬場の装備のグリップヒーターを、持ち前のずぼらさから暑くなっても外さずにおいて置いたので、
昨日のまさにこの瞬間!
私のずぼらが、一つの才能として開花したのです!
これも一つの先見の明?φ(._*)☆\(-_-)

とはいえ、やはりじっとしてると冷えて来るし、何より空模様が信用できないので、
あまり居座ることなく、再び高野山へ戻ることにしました。

で、その時とみやんが、
「あれ?これ?大丈夫?」

CIMG2108.jpg
げげっ!釘!

透析さんのリアタイヤにがっちリ食い込む立派な釘!

一応こういう時のためにパンク修理キットはいつも持参なので、満を持して釘を引き抜きます。
空気は…?
漏れてない…?

ほっ…

ちょうどうまい具合に横向きに刺さってくれていたようで事なきを得ました。

実はこの日もスカイラインの路面は荒れており、
砂や石はもちろん、このような異物も路面には沢山あったのです。
また、路面だけでなく道そのもの(という加山?)も痛んでいるようで、
いたるところで交通規制とともに道路工事も行われていました。
CIMG2105.jpg
思えば最近この辺り、異常は豪雨がよくあるから、山全体が緩んできているんでしょうね。

で、当然そういう時は砂や枯葉が浮いていて、うっかり乗ると滑って転ぶ!

CIMG2112.jpg
「そう、ここや… この場所や…」

後姿に哀愁を漂わすしょっち~の脳裏に浮かぶのは、
昨年のあの一瞬であったことは間違いない!

しかし彼いわく、
「あの事故以来ぎこちなかったコーナーリングが、
先ほどの工事待ちの場所で、何かが落ちたかのようにスッと楽にできるようになりました。」

CIMG2111.jpg
「もうすっかり大丈夫!」

良かった良かった♪
でも何かが落ちたのは、もしかしたら憑いていた何かじゃない?
で、それがもとの場所に帰っていって、身体が楽になったんじゃ?
なんせこの場所、いろいろな事故多い場所だし…
(実際この時も、すぐ横にぶつかった車の残骸がありました)

とまあ、このようにしょっち~も無事大人の階段を上り元気に復活!
CIMG2104_20140618114045aaf.jpg
「さ!チャッチャと走るで~!」

その後戻った高野山では、晴れこそしないものの雨の心配ななさそうな感じで、
少しほっとした我々は、一服がてら甘いものを補給。
CIMG2113_201406181140467fa.jpg
熱~いお茶とともにいただき、至福至福♪

で、お腹が満足したら、今度は眠たくなってきたので、
睡魔と、そしてノロノロ運転の車の列と闘いながら何とか下山。

だからコンビニで眠気覚ましの休憩!
CIMG2119.jpg
ノンアルコールにチーカマ最高!

そんなわけで、開催までは空模様に悩まされておりましたが、
終わってみれば、まるまる一日思う存分楽しんでおりました。

あれ?
そういえば前回も今回同様空模様に悩まされつつも結局降らなかった。
ということは…
もしかしたらメンバーの中の強力な晴れ男がいる?!

いや、それなら一瞬でもきれいな晴れ間が見えてもよかったのに、
前回今回、そういうのは全くなかった!
ということは、つまり…

強力なくもり男がいるということですね?

でも…
くもり男ってなんだか微妙~。
(仮面ライダーのクモ男みたいだし。(=^^=)ゞ)

でもまあ、なんにせよ、いや~、よかったよかった♪

やはり何ごとも、案ずるより産むがやすし。
見る前に飛べ!かな?
CIMG2101.jpg

みなさん今回もお疲れ様。
来月もまた楽しく遊びましょうね~♪

ヽ(^∀^)ノ
スポンサーサイト

コメント

シェンロン

ここは無理は禁物ですな。
先日も仲間がヘリで運ばれました・・・
幸い、命に別条はなかったですが突っ込むと怖いよ~

Re: シェンロン

え?!
ヘリで?!

その場合ヘリ代はどうなるのかな?なんて考えてしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2714-8f88e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する