ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

頑張れアゲハ!

さて、例のアゲハたちなんですが…

CA393986.jpg
あれから後最初の子が蛹になってほっと一安心していたのですが…

その後次々と弱りだし、みな脱皮をするものの蛹に成れずに力尽きて行きました。
しかしその原因が全く分からず、この時期特有の低い気温と湿気かと思い、
ベランダから室内に移動させましたが相変らず。

困り果てていると、「餌の葉っぱと違う?」と、奥さんが。
でも、しっかり食べ、ちゃんと成長していたから合ってないはずはないのだが…
と、その時思い当った。

そういえば、あそこのみかんの木には、虫食いの葉がほとんどないぞ!

ということは、もしかしたら、殺虫剤を散いているのかも?
思えばその気は、とあるマンションに植えられているので、きちんと管理されているならそういうこともあり得る!
だとしたら、全員が徐々に弱って倒れていくのも納得できる。

そういうわけで、そういう弦かどうかは分かりませんが、
その後はよく洗ってから与えるようにしましたが、それでもいまいち不安。
そこで、もともとあの子たちのたまごが付いたうちの山椒の木にもう一度放し様子を見ることに。

幸い食べられて丸坊主だった山椒も、その後何とか芽吹き葉っぱをつけてくれておりました。
そういうわけで、只今彼らは山椒の木にのんびりぶら下がっております。
CA393984.jpg
こんなにまるまる肥えて♪

そして気づけば、さらにチビ助があちこちで生まれていました。
CA393985.jpg
よしよし、ごはんは何とか手配するからみんな頑張れよ!

というわけで、結局今回も頼れるのはあの人!
そういうわけで昨夕早速、安心安全な無農薬葉っぱを求めてお友達のきよさんちへ。
(あの方の庭にはグレープフルーツ狩りもできる大きな木があるのです)
そして、たくさんのグレープフルーツの葉をいただいて帰ってきました。

きよさん今回もまたお世話になります。
(*^人^*)


こちらは例のみかんの木のあるマンションで見かけた成虫。
CA393976.jpg
忙しそうにランタナの蜜を吸って舞っておりました。

うちの子らも、こうして元気に飛び回れますように。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2711-964ffa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する