ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

日曜バイクと編頭痛

昔「日曜大工」という言葉が不思議でした。
「日曜日に大工の仕事するアルバイト?」と、そう思っていたのですが、
実は全然そういう意味ではなく、休日に自宅で大工仕事をすることをそう呼ぶのだと後で知りました。
ま、最近は「DIY」という方が一般的のようですね。

さて、以前は毎日でもできたバイクいじり。
最近はややパワーダウンで、休日に作業をするだけとなっております。
だからいうなれば、これは私の「日曜バイク」?

そういうわけで、昨日はフロント周りを完全にやっつけてやろうと朝から息巻いてガレージへ。
そして一番の難敵フロンとフォークをさくっと分解。
CIMG1958.jpg

以前のカブでは、ここのダストシールの作成や組み付けなどで結構手間がかかったのですが、
今回はコツも分っているからそう苦労しないはず。
そして何より今回は…

ジャジャ~ン!
CIMG1957.jpg
その後入手した新品のサスに、リビルト(再生)キット♪

というわけで、サクサクサクと作業が進み、さあ、後は組み付けだけ♪

まあ、ここもね、段取り踏めばそう苦労はしない。
まずはダンバーを仮止めし、トップを決めてっと…
前回はここで苦しんだな~。
さ、後はボトムにネジを差し込むだけ。
そう、差し込む…
だけ…
差し…込む………

だけがなぜできん~~~~~!

そう、実は今回新品のサスなので、バネも元気でよく押し返す!
だから、前回は片手で押し込めたはずのバネが、
両手で必死にならねば押し込めず、
そうなると、三本目の手がないと、ねじを差し込むことができない!

それでもこの一本のねじで作業終了なので、意地になって頑張る頑張る!
で、その後も30分ほど力の入りやすいように色々な角度で変なポーズをとっていると、
それはいきなり来ました。

「あ!編頭痛キタ!」

実は私は以前かなりひどい偏頭痛持ちで、
毎月1度の割合で休日には頭痛で苦しんでいたのです。
ですがその後、専門医で診てもらったり、ジムに通い運動を習慣づけることによりほとんど発症しなくなっていました。
それが本当に久々にいきなり来たのです。
それもかなり強めで、頭痛だけでなく、めまい、吐き気、手足のしびれのオンパレード!
もうこうなると作業どころではないので、やりかけのままそのまま放置で、
シャワーを浴び、帰宅し、薬(イミグラン)を服用しそのまま布団に倒れこみました。

ま、わんこ達は予想外の私の帰宅に大喜びで私の周りによって来て、一緒に添い寝をしてくれましたが…
(中にははしゃぎ過ぎ私の体に吐き戻す子も中にいたりして。)

そういうわけで2~3時間横になっているとずいぶんましになってきたので、
せめて放ったらかしの部品などを片付けようとガレージに向かうと、ちょうどしのやんからメールが!
「あれ?!今日彼休みなん?!だったら…」
というわけで、電話をかけて「HELP ME !」

そういうわけでガレージに駆けつけてきてくれたしのやんに手伝ってもらうと、
1分もかからずに、あっさり組み付け完了!
ほんと、先ほどの苦労がうそのよう!

で、ついでだからと、清掃済みだったブレーキも組み付けて、
メーターギアも組み付けて、ホイールも組み付けて、これでフロント周りの整備は完了!

CA393974.jpg
やった~!
やっぱバイクは前にもタイヤがある方がかっこいいね~♪

CA393973.jpg
「で、頭痛の原因はなんやったんですか?」

そうそう、それね…

実はこの時しのやんと作業をしているときに、
「ちゃんと見える?見えにくかったら老眼鏡あるで。」
「ぼくはそれなくても見えますよ。ひすさんはそれつけて作業してはったん?」
「うん。」
「あ!もしかしてそれ合ってなくて、それで頭痛が起こったんちゃいますか?」
「そうか!!」

そういえば、最後の組み付けの際、
ボルトを通す穴の様子をよく見るために、私はずっと老眼鏡をかけていました。
ですがそれは100均で適当に買ったもので、度数がきちんとあっておらず、
いつも「ちょっときついよな…」と思いながら使用していました。
とはいえ、普段はちょっとかけるだけで問題はなったのですが、
昨日は作業にてこずった分、結構な時間かけっぱなしだったのです。
そのうえ、変な姿勢で頭を傾けたままものを凝視したもんだから、
なるほど、それが引き金になって頭痛が起こったのだな!
(まあ、車の中で本を読んで酔ってしまうような感じかな?)

というわけで、その後は眼鏡をかけるのが怖くなり、
いくつかの細かい部分は、
「しのやん、これで位置あってる?」
「全然ちゃいますよ!5ミリもずれてますやん!ってか、これが本当に見えんのですか?」
「見えるもんにはこの、近くが見えないという感覚分からんやろうな~。」
「不思議ですよね。」
「わしもそう思ってた、ちょうど今のあんたくらいの年までは!」
「え?!マジですか?」

てなやり取りが…

というわけで、みなさんも目は大切に。
そして悪くなったら、ちゃんと度数のあった眼鏡をかけましょうね。

(=^^=)ゞ

今回もしのやんサンキュな!
(*^人^*)

でもまた近日召集かけるからよろしくね~!
ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

裸族

行くの遅くてすみませんでした。
今度はバネ縮めるやつ持っていきますわ。
って、手伝えば1分か・・・
そういえば、ボクもショックのバネ外すときに難儀して重量級の友達にグイっとしてもらったら1分解決あったな~

Re: 裸族

いえいえ、実は午前中
「きよさんに連絡するべか…」
とも思ったんですが、何かとお忙しいきよさんだし、
なんせ時給高そうだから~。

バネって本当にいらいらしますね。
特にあそこの部分は、変なリンケージなんで、単に押すといいのではなく、
押しつつ、角度を変え移動せねばならないので、ホント人の手でないと無理だ~!
いっそ、フォークを外して、地面に押し付けようかとも思いましたが、
そういった理由でそれもあまり意味ないなと…

やはりこういう時は、もう一人の人力ですね♪
プロはいったいどうしているんだろう?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2709-ef9c56a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する