ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

一足早く羽化しました♪

こんにちは。
さて私はあの件以来、毎日ミカンの葉を摘みに足しげく近所の木に通っておるのですが、
そうして葉を摘んでくると中には意外なお客さんまで招いてしまうことがあります。

ある日私が古い葉と新しい葉の入れ替えをしていると、
「おや?こいつは?!」
葉に紛れて見慣れた黒いナナホシテントウ(以下テントウムシ)の幼虫の姿が!
確かこいつのエサは、生きたアブラムシ(アリマキ)だからベランダに話したところで生きていけない。
でもまてよ…
葉っぱについてきたということは、もしかしたら葉に小さなダニとかがくっついていてそれを食べてるんではないか?
そう思い葉の裏などをじっくり見てみると、
「やっぱいた~!」
葉につく小さなダニの姿を確認できたので、取りあえずこれでエサは大丈夫そう。
そこで、テントウムシをそのままアゲハと共同生活させることにしました。
(ちなみにこの手のダニは人畜無害なのでご安心を。)

そしてその後はテントウムシの幼虫も順調に大きく育ち、
先週には水槽の壁にへばりつき脱皮を!
へ~、黒い幼虫も脱皮した手は綺麗なピンクというか肌色というか…
でも、独特の姿かたちなんで、苦手な人はこの図を見たらら飛んで逃げるよな~。
一応写真も撮りましたが、すごくよく動いていたのでピンボケです。
興味のある方は下のリンクへ。
http://blog-imgs-65.fc2.com/h/i/s/hisuaki/CA393950.jpg

さて、そんなこんなで今朝がたも葉っぱの入れ替えをしていると…

CA393961.jpg
「こんにちは~♪」

おお!羽化してたのか!

いつの間にか蛹になって無事成虫になっていた様子。
やれやれ、良かったよかった♪

そういうわけで、好きな場所に飛んで行ってもらえるように、今朝アゲハハウスから表の世界に出しておきました。
目立つ姿やから、鳥に見つからんように気を付けろよ!

さ、アゲハの方もそろそろ蛹になるころかな?


【ばんごはん】

梅雨入りしてから幸い気温はやや低め。
でも虫虫、いや、蒸し蒸しした暑さはさすがにあって、少し動くと、いや~な感じで全身汗ばむ。

こういう時こそビールでしょ?!

というわけで、ビールのお供は…

CA393958a.jpg
シンプルにジャガイモ炒め!

フライドポテトではないのだよ!
ジャガイモをただ多めの油でいためて塩コショウしただけなのだよ!
でもこれが、バカにならないほど美味いのだよ!

昔々ばあちゃんが作ってくれていたころは、
お皿にじかに置かず、新聞の折り込みチラシを敷き、素の上に置いていたな。
で、印刷が油で溶けてにじんだりして…

そんなことを懐かしく思い出しながら、ビールを一気に飲み干すのだよ♪


そしてまた、ビールもいいけど暑い日といえば…

CA393959a.jpg
カレー!

同じ材料、同じ作り方で途中までつくっても、
なぜか自然と、冬場はシチュー、夏場はカレー。

あえてそう考えているわけではないのですが、身体がそう欲しておるのでしょうね。

うん、美味い!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2708-51f41801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する