ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

いつの間にか標準化

最近私は指先を怪我することが多い。
ま、原因は主にアレ(バイクいじり)とかアレ(バーナーいじり)なんですが。
で、そういうことをしていたら、当然手は汚れるので作業終了時は綺麗に手を洗います。
すると…
「あ、絆創膏はずれた!」
そう、傷口に貼っていた絆創膏がセッケン水ではがれて取れてしまうのです。
で、この時ふと思った!

あれ?いま確かに頭の中で「絆創膏」と言ったよな?
ずっと昔はこういう時「サビオが取れた」と言っていたのに!

そう、私の子供の頃は、家族全員(というか近所では大体)絆創膏のことを、
当時もっとも一般的な商品名であった「サビオ」と呼んでおりました。
後に「バンドエイド」が出てきてからも、三文字で言いやすい「サビオ」の優位は揺るぎませんでした。
でもいつから?
本当によく考えてもはっきりわからない頃から、「サビオ」ではなく「絆創膏」とよびだして、
むしろ今では「サビオ」という単語すら、思い出さないと使わなくなってきております。

実は日本全国では、絆創膏には様々な呼び名があり、
おおむねその土地土地で主力となる絆創膏の商品名が、呼び名として使われることが多いようです。
(この方のまとめられた地図が非常にわかりよいです。がらくたチップスさん

だから、「サビオ」というのは商品名であると同時に、絆創膏の方言であるともいえるわけですね。

ということは…

私は自分でも気づかぬうちに方言を捨て、標準語を使っていたということになるんではない?!
そういえば、こういう変化は他にも何かあったぞ…

寒い時には「さぶい、さぶい。」がいつのまにか「さむい、さむい。」
指に刺さるのも、「そげ」が「とげ」に。
「関東煮(かんとだき」も、気が付くと「おでん」に。

ああ、こう思うと本当に知らず知らずうちに標準語化されてきてしまっているではないの!

実は最近、街で会話する中高生の会話を聞いていると、
標準語での、しかもテレビで聴くようなイントネーションでの会話が非常に大多く、
最初私は「関東からの転校生か?」と思ってしまうほどでした。
(だってすごく親しげな間柄でもそういう感じの話し方だから。)
でも、その後もそういう感じの会話を非常によく耳にするので、
最近の子たちにとっては、もはやそれが普通のしゃべり方になってきているのだろうと考えるようになりました。

だから内心、「なんで大阪弁をつかえへんねんやろ?かっこつけてるんかな?」と思っていたのですが、
今回の絆創膏の件で、ちょっと考え方が変わりました。

多分、あの子たちも意識してしゃべり方を変えているのではないのでしょう。
おそらくは、聞きなれている言葉が、既に標準語になっているんでしょう。
だって、もともと方言ってもっとも耳に入ってくる言葉の集団だから、
それが「標準語」であるなら、ある意味方言が「標準語」というのも十分あるりえる。
ま、大きな意味での方言の統合ともいえるかな?

でも、ということは…

もはや大阪弁よりも、標準語の方が耳によく届いているということ?

つまり…

家族も含め、生の会話でやり取りされる言葉は減りつつあり、
耳に入るのはテレビなどのメディアを通じた言葉が主流になってきているとか?

これはちょっと考え過ぎ?


【追記】

そういや、大阪弁で会話の相手を指す二人称で、「じぶん」というのがありますが、
思えば私がこれをよく使いだしたのは、高校からで、それは当時の先輩の影響。
それまではほとんど使用していなかったのに、
高校以降は意識しているわけでなく会話の中で、「じぶんな…」と頻繁に使用し、
もはや定着しております。
これは考えれば、後付けの方言ともいえるので、
やはり、口から出る言葉というのは、耳から入ってくる言葉にかなり影響を受けるのだなと思います。


【ばんごはん】

買い物がめんどくさい時は、同じ材料で二品作るのが私の標準。
で、昨日がまさにそういう日でした。

とはいうものの、あると思っていたはずの野菜(ニンジン・ピーマン)がなく、
手元にあったのはキャベツ・タマネギ、ジャガイモ、そして豚バラ。

で、ちょっと悩んでこうなりました。
CA393975.jpg
豚のジンギスカン風炒め物に、豚キャベツのレモンスープ。

ま、美味しかったけど、見た目が平べったい出来だったな~。
ベランダからパセリでもむしってくればよかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2704-eb03bb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する