ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

水道修理と手抜きのごはん

「洗面所の排水が詰まって水漏れを起こしているみたい。」
先日奥さんがそう言ってきました。
ただの詰まりならいいけど、めんどくさい場所だと厄介だなと思いつつ、
排水管を覗いてみると、年季に応じた水垢汚れはあるものの、
さほど目立ったつまりもなく…
しかしまあせっかくなので、できる部分は分解し、綺麗にしてから組み直してみました。
そして試しに水を勢いよく出し流してみると…

やっぱ漏ってる?

そこでもっとよく見てみようと、懐中電灯片手にシンクの下に潜り込むと、
どうやら漏れは、排水管ではなく蛇口がわから起こっている様子。
実はうちの洗面の蛇口は、シャワーヘッドでそれに金属製蛇腹状のホースがくっついていて伸び縮みするタイプ。
だから当初漏れははシャワーヘッドか、もしくはそのつなぎ目の部分からだと思ったのですが、
良くよく調べると、なんと!ホース本体からにじみ出ているではないですか!

「漏るのか?これ金属なのに?!」
CA393919.jpg

まあ、普通に考えれば金属なのは周囲のカバーだけのはずだから、
いつかは中身が破れたりすることもあるんでしょう。
しかし、普通こんなとこ破れる?
じゃ、いったい何のための金属のカバーなの?!

とか思いながらも、放っておくわけにはいかないので、
とりあえず応急処置で水道用シールテープでぐるぐる巻きにしました。
が!ほとんど役に立ちません。
とはいえ、洗面所が使えないのは困るので、
その日は取りあえず、下に洗面器を置き漏れた水を底で受け止めつつ使うことにしました。

おそらくこういうのは水道屋さんに頼めば、パパッと交換してくれるのでしょうが、
そのために犬を移動させたり、なにより家を片付けるのも億劫なので、
何とか自分で直せないかとネットで検索。
すると…

「あれま!このトラブルって結構よくあるのん?!」

意外にも、あの手のホースの水漏れって多いみたいで、体験談が出てくる出て来る。
(メタルメタルした見た目に反し、案外もろいんですね!)
そんな中自分で直したという人のブログから、蛇口の仕組みを解説しているサイトへ飛び、
やっと仕組みが理解できたので、翌日洗面所のメーカーに電話をし、必要な部品の品番を教えてもらいました。
ここまでくると、後はもう楽勝!
ネットで品番と「価格」と打ち込み検索し、ぽちっと発注したならば、
なんと翌日にはもう届いていて、おかげでその夜から我が家の洗面所は元通り使えることとなりました。
よかった~。

よし!
汗は流してませんが、水は流して頑張りました。

さて、実は先ほどのネットで見た体験談の中には、
「これは厄介ですから修理に6万円ほどかかります。」
と水道屋さんから言われたとか言うのも書いてあったので、
まあ、普通そこまでぼられることはないでしょうが、CMで有名なあの会社でも最低ラインは9800円なので、
安く済んでよかったな~とほっとしつつ、
「あれ?もしかして差額分得した?」
と、黒字気分で嬉しくなっておりました。
どう考えても出費しかない赤字なのにね。

水漏れは直ったけれど、私の能天気は相変わらずだだ漏れのようです。
(=^^=)ゞ

というわけで、この日の夕飯はすごく手抜き!
CA393917_201405261242282aa.jpg
買ってきたジャガイモのてんぷら!
でもさすがにそれだけでは寂しいので、簡単にできる、具だくさんの豚汁を作りました。

で、このジャガイモのてんぷらですが、多分皆さん食べはったことないんじゃないかな?
近所のてんぷら屋さんのオリジナルなんですが、こちらでいう天ぷら屋さんとは、
かまぼこなども製造している、いわゆる練り物のてんぷら。
だからこのじゃが芋も、ただのじゃがではなくマッシュしたジャガイモの周囲に練り物をまとわせ、
さらにその周りにパリパリ細切りお芋をまとわせあげたもの。
これがもう本当にタマラン!
おかずというよりビールのあてですね♪
(=^^=)ゞ

で、いったん手抜きをしてしまうと、やっぱ次の日も手抜きがしたくなる…
そういうわけで、昨日は買い物に行くのを忘れてというか、面倒で、
もう家にあるものでなんとかすればいいや!

で、家に戻ると、

あれ?
にんじんとピーマンとキャベツだけ??

というわけで…
CA393923.jpg
偽物青椒肉絲(チンジャオロースー)と、キャベツのピリ辛胡椒炒め。

ま、これはこれで美味しかったからよし!

で今晩も手を抜きたいなと思っていたら、

「晩ごはんはそうめんがいい!」との声が!

やった!また手抜きできる♪
ヽ(^∀^)ノ

スポンサーサイト

コメント

で?

あっ、なんかコメント欄の雰囲気変わったな
で、不良個所はどこやったん? パッキン?Oリング?

Re: で?

原因は、金属のサヤの中に入っているホースの劣化の様でした。
ですので、蛇腹の隙間から水が漏ってくる。
意外によくあるケースで、よく見ているとシャワー口に緑の汚れが付く前兆もあるそうですね。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/j-japan/diary/detail/201401240001

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2695-d1055cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する