ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

爪の話

私はもともと爪が弱くよく割れてしまっていたのですが、
ここ最近それに拍車がかかり、最近では先端部分が薄くパイ生地の様になり、
そこから薄くはがれてきてしまうまでに!
(いわゆる二枚爪)

そこで医師(なぜか獣医さん)に相談すると、
「それは油分が不足してるんですよ。」とのこと。
でもこの場合、食べ物から摂るのではなく、爪の表面に薄く塗りこむのが良いとか。

そういうわけでここ最近は気が付くと爪に油を塗りこむようにしているので、
ずいぶんましになってきております。


さて、このとき爪が薄い層になりはがれるのが不思議でちょっと調べてみたのですが、
実は爪って一枚ものではなく三層でできていて、
たての目、横の目、たての目と順番に重なり合ってできているのだとか。
(だから結構粘り強いのか!)

ですので、爪を切る際いい加減に「パチン!」と勢い良く切ってしまうと、
その層の間に空気が入り込み、そこから徐々にはがれてきてしまうのだとか。
またマニキュアのリムーバーなどのようなもの(アセトンなどの揮発剤)も爪に悪く、
層の隙間に入り込み、どんどんはがしてしまうのだとか。
また、指先に負担のかかること(水仕事、薬剤、ギター演奏など)や、
偏った食生活(タンパク質不足)も原因だそうです。

ギク!すべてあてはまる!
私は昔から気が付くとパチンパチンとよく爪を切っているし、
ご飯の用意で水をよく使うし、好んでギターを弾く。
またお肉はほとんど食べず、野菜類ばかり好んで食べている。
それに最近はバイクいじりだけでなく、バーナーに凝っているから、アルコールや、ガソリン、灯油はもちろん、
パーツクリーナーなどの薬剤もよく手にしている!

なるほど、こりゃ爪によくないはずだ…

というわけで、原因がいくつかわかってきたから、
今後はそれに対する対応をとれば、いくらか爪もよくなるはず。
そう思い、せっせと油を塗ると同時に、最近は意識して献立を肉類メインにし、
バーナーやバイクいじる際には、なるべく手袋をし、いじった後はきっちりとケアしよう!

で、ギター…

しばらく練習サボろうかな~?
当面ライブもないことだし♪
φ(._*)☆\(-_-)


そうそう、私は昔から「爪」と「瓜」をよく混乱してしまうので、
祖母が「瓜にツメあり。、爪にツメ無し」と教えてくれ、それでなとか間違えないようになりました。
でもなんでこうもややこしい漢字にしたんでしょうね?
素直に爪にツメをつければよかったのに。

そう思つつ、それぞれの漢字の成り立ちを調べてみると…

爪は「鳥の爪」、瓜は「ツルになる瓜の実」をそれぞれ図案化し文字にしたものだそうです。
つまりこういうことですね。


つめ


uri.jpg

なるほど!
理解した!

もうこれで漢字のテストで悩まずにすむぞ!
ヽ(^∀^)ノ


スポンサーサイト

コメント

ボクは逆に

爪と瓜の話しは図解が分かり易かったです☆
ボクは強すぎて風呂上がりしか切れません。
爪切りの刃が痛んで…

きよさん

いいな~。
それは本当に羨ましい。

きよさんは、仕事柄爪がしっかりしていないとどうしようもないですもんね。
ん?
もしかして、仕事で鍛えられたとか?!

すてきなおばあさま

いいことを教わりましたね~。
すてきすてき~

セイさんへ

ありがとうございます。
なんかこういう話は、いろいろ聞きました。
中には結構気に入ったネタもあって…

ほら、以前話したこのクイズ!

「この糸何色?」

これ、綺麗でよくできてるから大好きなんです。




答  むらさき 
紫=此の糸

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2675-1cf9651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する