ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

お久しぶり! ~ライター~

今日は地元の小学校では入学式。
朝から元気でにぎやかなちびっこが元気に初登校しておりました。

で、我が家のちびっこたちも負けじと出動!

CIMG0989_20140407110818fa0.jpg
「朝だ!散歩だ~!」
「わ~い♪わ~い♪」

というわけで、今朝は以蔵が足の調子が悪いようなのでお散歩欠席のため、白ふわ兄妹コンビです。
(以蔵は先ほど診てもらったら、毛が引っかかっていたようなだけで無事でした。)

で、いつもとコースを変えて日当たりの良い川沿いを歩くと…
CIMG0986_20140407110819b40.jpg
お~!
久しぶり!
賑やかなトキワハゼが満開だ!

この草は年中川沿いに茂っておりますが、
これからの時期は小さくてかわいらしい花をたくさん咲き続けてくれるのです。
でも本当に小さすぎて、わたしだともう老眼鏡が欲しくなるほど。
(詳しくはこちら→http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-date-20120516.html
まあ、基本繁殖力の強い草だから、当たり前といえば当たり前なんだけど、
誰も手入れなどしないのに、こうして毎年見ることができるなんて、
考えれば結構ラッキーなことなんだと思うけど、どうでしょ?

CIMG0990.jpg


さて、久しぶりといえば、昨晩のこと…

あるものを探しに店の奥の休憩室に行くと、
目当てのものではなく、いつか作った緊急持ち出しコンテナを発見!
これ、いつか入れ替えようと探したときにはまったく見つけることができなかったんです。
(というか、すごく目につくところに堂々とあったのに、なぜ見つけられなかったんだ??)

そこでさっそく中を開けると、
期限が切れた保存食とかと一緒に、やはり長年探し続けていたものが!

それがこのライター!(左側の方ね)
CIMG0998.jpg
以前かなり気に入っていつも愛用していたのですが、
ある時期から手元から無くなりずっと探し続けていたのです。
それがこのコンテナの中に、予備のオイルと一緒にしまい込んでありました。
そうか…、あの時これも入れたんだった!

もうそんなことすっかり忘れていましたよ。

で、久しぶりの対面が嬉しく、早速オイルを入れ点火!
うんうんうんこれだけでもう嬉しいな~。

実はこのライター、オーストリア製の「イムコ」というもので、
シンプル、頑丈、便利、と3拍子揃った優れものなのです。
まあ詳しいことは、ファンが多いので検索したらマニアックなページがいろいろ出てきますが、
私が一番気に入っているのはこういう使い方ができるところ。

CIMG0999.jpg
火をつけたまま完全に引き抜くことができるので、こうしてロウソク代わりにしたり、
マッチのような使い方ができるからすごく便利なんですよ。
(コンロに点火するときもやけどしにくい。)

で、その横にある黄色いライターも同様な使い方ができ大好きなんですが、
イムコにある風防がないので、強風にい弱い。
でも、キャップと本体の気密性に優れているので、オイルの蒸発が少ないのと、
キャップを引き抜くたびに、オイルが芯に吸い上げられるので燃費がすごく良いのです。

この二つどっちも大好きなですが、メカニカルな構造のイムコの方がやっぱいじってると楽しいな~。
でも、手の中でコロコロもてあそぶには、このジッポーが一番心地よい。
CIMG0191.jpg

う~ん、ライターってなんて楽しいのだろ!
タバコも吸わないのにね♪

ああ、こういうこと言ってるとまた「おねしょするぞ~!」って言われそうだ。

(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2656-7aac557e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する