ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

最後の安政柑

昨日、いつものように布散歩から戻ると奥さんが、
「これ、いつものミカンのお家の方が持ってきてくれはったよ。」

CA393755.jpg
「あ!安政柑!」

安政柑とは、瀬戸内特産の大型のみかんで、
ほろほろとした実がとても楽しく、見た目に反し酸味も控えめで、
みずみずしくてとても美味しいのです。
詳しくは下の過去日記を。
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2392.html

私はこれが大好きなのですが、近所で販売しているのは見たことがないのです。
(通販は見かけましたが、高くて買えない!)

ですが、ここのお家が年に一度田舎から送られてきたのを、
自宅前で無人販売してくれており、それでのみ入手可能!
だから毎年それが待ち遠しくて、散歩の際などに通りかかると、
「今年はいつごろできますでしょうね?」
とたずねていたのです。

ですが昨年で作られるのをやめられたと聞いていたので、
今年はもう食べられないと思っていたのです。
そこに来てこの一袋!

あちらの方曰く、
「お渡しできるような見栄えではないのですが、おそらくこれが最後の実ですので。」
とのこと。

いえいえいえいえ、とんでもない!
私は予想外の出来事で非常に大喜びであります!
なにより、私のことをおぼえていていただいて、
またこうしてわざわざ店に持ってきてくださって…

(*^人^*)本当にありがとうございます。

というわけで、本当に最後の最後の安政柑。
もったいないから今しばらくは、ピーコにお供えしておこうかと思います。
CA393756.jpg

【ばんごはん】
風邪もずいぶんよくなったものの、やはりいまいち本調子ではない。
基本私は医者に掛からず食べて寝て治す主義なので、
こういう時は、ひたすら豚肉とネギ!
CA393751.jpg
というわけで、昨晩は具だくさんの豚汁にしました。
もう、「これでもか~!」というほどネギをぶっかけて。

でもやはりしたがばかになっているんど絵味付けは濃い目になったみたいなので、
最後はご飯にぶかっけて丼にしてみたら、それが予想以上に美味かった♪

いわゆる「犬まんま」ですな♪

ついに舌まで犬になってしもうたか~。
(=^^=)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2648-08e9b560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する