FC2ブログ

ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2021-04

5火をつけたい!⑥ ~JUWEL34~

CIMG0750.jpg
「JUWEL34」
宝石という可愛らしく美しい名前を持つこのバーナーは、
実は名前のイメージと裏腹に、おもに戦地で大活躍しました。

実はこれは旧東ドイツ国家人民軍のガソリンストーブで、
各分隊ごとに支給され、隊員の食料の用意や暖房のために使用されました。
そして、そのルーツはナチスドイツ時代のJUWEL33というモデルですが、
実はほとんど何も変わらずに東西ドイツ統一頃まで製造使用されていたようです。
ま、ある意味シーラカンス的な感じ?

そういうこともあってか、このバーナーは実に質実剛健。
ふたを開け中身を取り出して眺めてみると…
CIMG0744.jpg
左下より、下ぶた兼燃焼台、じょうご、工具兼調整ハンドル、本体、
上ぶた、工具入れとスペアパーツ、風防兼ゴトク
これだけのものがきれいにパッキングされております。
(以前のGIストーブと同じく、スペアパーツがしっかり用意されているあたり、さすが軍用だなという気がします。)


使用するときはこのように、下ぶたに乗せ、そこに風防をかぶせハンドルをセットします。
CIMG0747.jpg
この状態だと、超有名なストーブ「スベア123」そっくりに見えますね。
さては物まねしたな?
でも、やはり本家のスベアの方が上蓋がコッヘル(お鍋)になるので便利ですね。
どうせならそこまで真似ればいいのに、と思ったのですが、
考えればそれぞれの目的が、スベアは個人、こちらは分隊、
だからハナから個人用の小さいコッヘルなど眼中にはなく、
それよりはむしろ中身を保持する意味で頑丈な上蓋を採用したのかもしれないな。
(ちなみに、燃料タンクも鉄製ですが、これは頑丈さというよりはコストの問題かな?)

五徳はこのような感じで、
CIMG0749.jpg
小さいお鍋の時は内向きで、
CIMG0748.jpg
大きなお鍋の時は外向きと、回転させることができます。


さて、では実際に燃やしてみよう~♪

CIMG0741.jpg
「シュボボボボボボ~!」

30秒ほどのプレヒートでも確実に着火し、
後は結構賑やかな燃焼音で頼もしく燃えてくれます。

最近は燃焼音の静かなサイレントタイプが人気のようですが、
私はやはり、ある程度賑やかな音を出し燃えてくれる方が好き!
そしてその音の質にもいろいろあって、これの音はすごくいい!
中音域で歯切れよくリズムを刻むこの感じ、
昔からの愛機「オプティマス8R」にどこか似ている!

気に入った!
この音一点だけでもう、ものすごく気に入った!

実は今回、とあるオークションでこいつを見つけ、
「ん?数千円?どうせまた吊り上がるだろうな~。」
とそう思いながらも、ポチリ♪
ですがその後だれも入札に入らず結局競り落とした感じで手に入れたので、
手に入れてどうこうは全く考えていなかったのです。
まあ、火がつかなきゃばらして遊ぼうか程度に思っていたんですよね。
でも、これはいい!
いいぞ~♪

そういうわけで、こいつは今後バイクのお供のひとつに採用!
(軍用だけに頑丈なのも嬉しいしね♪)

きっと戦地でこれを使用した人たちも、
この頼もしい音を耳にした人時は、
「ああ、ごはんだ…」
と心からほっとできただろうし、
その時目にした真っ赤に焼けるバーナーヘッドは、
きっと名前の通り宝石のようにきれいに輝いて見えたことでしょう。

そう思うと、
こうしてたたんだすがたも…
CIMG0755.jpg
うん、名前通り可愛くてきれいだ♪

そうそう、先ほどの試験運転時もったいないからラーメンつくって店でお昼ごはんに食べてました。
CIMG0738.jpg
(=^^=)ゞ


【ストーブのコーナー目次はこちら】

【ばんごはん】

先日の私の風邪ひきが家族に広がってしまいました。
幸い誰も寝込むほどではないのですが、皆どうもイマイチすっきりしない。
だから昨晩はビタミンを取るべく野菜野菜!
CA393788.jpg
野菜炒めは、ノーマルバージョンと名古屋あんかけ風の二種類。
どちらも美味しいけど、あんかけの穂がやっぱご飯が進むな~。

また、なぜかここのところずっと、近所の八百屋さんでサラダ菜5つ100円とメチャクチャ安いので、
青虫のようにモリモリ食べております。
また、ニンジンも生が美味しいので、スティックにして塩つけてポリポリ♪

実はつい先日、3週間ぶりくらいにジムに行運動したのですが、
てっきり増えているだろうと思った体重は、3キロも落ちており、
皆から「やつれてる!」と言われるし、運動前の血圧もなんと下が41!
だから、インストラクターの子にも、
「もっと肉食べて、身体に肉をつけてください!」
と言われるしまつ。

でもやっぱ野菜の方が美味いからな~。

まあ、そういうわけで、私はどうも運動をしないとどんどん筋肉が落ちていく体質なようなので、
やはりまめに動いていないとダメなようなので、
取りあえず、今晩からは肉食べて動き周ろう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2647-5e8b5c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する