ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

アルコールバーナー自作

ピーコは昨晩今朝も頑張って、奥さんの手によりご飯を少し食べ、
その後自力でおトイレに行き、ちゃんとウンチを出せました。
すごく頑張っております。
横になりながらも、じっとこちらを見てくれているあの子のために、
家族は努めていつも通りの生活をしております。

そして今も日課になった病院通い。
とても穏やかで温かいので助かるな~。
今日はぽちも付き添いで言ったから、ちょっとしたデート気分かな?



さて、そういうわけで、私は今も一人で店番。
で、暇を見つけては、こちょこちょと、手元でできる工作をしております。
その工作と言いますのが…

先日オークションを見ていたら、やたら安いバーナーが売っていた。
「アルコールバーナー?なんだこれ?」
卓上でフォンデュをするときに使うあれかとも思ったけれど、
炎の出方がまるで違う!

そこで気になってネットで調べると…
「へ~、ほ~!これは面白そうな!」
たくさんの方々が空き缶で自作し遊んでおられる。
しかも中にはその作り方はもちろんのこと、原理なども詳しく解説されておられるサイトも。
そこで私も早速作って遊んでみることにしました。

作り方や原理は下記サイト様がおすすめ。
非常にわかりやすく、勝意欲的に研究されておられるので、すごくためになりました。
「ベース弾き小寺君のそば日記ピアノ日記」

色々な形式がありますが、私は一番とっつきやすそうな「ウコンの力、サイドバーナー」をチョイス。
(五徳不要というのがいいね~♪)
とはいえ、私は「ウコンの力」を飲んだことはないので、
いつぞやのビールのボトルを利用することに。

まずは上下の2パーツに切り離し、下のパーツに穴をあけあけ。
CIMG0445.jpg
下部分は後の作業をしやすくするため、ガス火であぶってなまらしたので丸焼け状態です。
(ですので、この後しこしこ紙やすりで磨きました。)

そして上のパーツをじょうご状にし、下部分に差し込んで…
CIMG0494.jpg
合体!
あれまなんて簡単!


早速火をつけて見ましょう。
CIMG0447.jpg
ほうほう、最初は中心部だけが燃え、
バーナー全体が熱くなると、内部のアルコールが蒸気になってサイドの穴から噴き出てきて…
CIMG0449.jpg
静かですが力強く炎が吹き出す!

こうなると上にカップやお鍋を置いても大丈夫。
というわけで、取りあえず100均で買ったお好み焼きの生地入れをヤカン代わりにおいてみて…
CIMG0479.jpg
へ~、200㏄ほどを3~4分で沸かしたよ!
これ、結構実用性高いんでない?

CIMG0491.jpg
「ほぅほぅ、何か良い香り♪」

せかくなんでミニチキンラーメンを作りました。


これは手軽で面白い!

そういうわけでさらにいくつか作ってみました。

CIMG0535.jpg
左から初号機、二号機、三号機
初号機はノーマル。
二号機は気化室にスチールウールを仕込み、気化を促進。
予想通り火力は上がったが、燃焼時間が短くなった。
三号機は超薄型でこれ専用。
140318vana.jpg
軍用の簡易五徳にスッポリはまる薄型タイプ!
(上に乗っけているのはステンたわしでプレヒート時に役立ちます。)

CIMG0528.jpg
面積が広いので火力が結構強い。
五徳なしで直置きもできるようにしてみましたのでこういう置き方でも使えます。

でもここで誤算!
収まるようにギリギリの厚みにしたから、
燃料の容量が少な過ぎ、2分程度で燃え尽きる!
だから、200㏄沸かすには、途中で二度燃料を注ぎ足さねばなりません。

う~ん、何とか考えて改良せねば…

とはいえ、どれもこれもすごく小さくて軽いから、
バイクでちょっと出かける時にポケットの放り込んでおくといいかもしんない。
(缶コーヒーくらいなら直火で温めることができそうだ。)

【ストーブのコーナー目次はこちら】

【ばんごはん】

冷凍庫にいつぞやのたらの切り身を見つけたので…
CA393740001.jpg
フィッシュ&チップス!
ただしチップスはレンコンチップス!

ソースは我が家の定番、
タルタル代わりの、刻みラッキョウマヨネーズ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2641-befa9fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する