ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

やっちまった!

さて、雪こそ降らないもののまだまだよく冷えるので、買い物に出るのもちょっとおっくう。
そんな中、八百屋さんの前を通りがかると「若ゴボウ」が出てきておりました。
これが出回り始めると、なんだかんだと言っても寒さも緩み春の兆しが見え始めます。
(若ゴボウ→http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-1355.html

そういうわけで買ってきて早速炒め煮にしたのですが…
「ん?ちょっと味が薄いな…、お砂糖足そうか。」
と思い、容器を手にしひとさじ振り入れたら。
「あれ?これって…」
見た感じがどうも砂糖っぽくない!
もしやと思い手にした容器をよく見ると、

「塩~~~~~!?」

ああ、やっちまった!

実はうちの塩と砂糖の器はペアの容器に入れて並べておいてあるのです。
しかもど知多の容器のふたも同じ赤色。
それでも、毎日のことなので、間違うことなどめったにないのですが、
年に数回はこれをやっちまう!
その都度何度も、「今後のために容器を変えよう!」とは思うのですが、
使い勝手がいいのと、面倒なのと、
何より、のど元過ぎれば熱さ忘れる性格なもんで…

これが汁の多い煮ものならば目も当てられないのですが、
幸い今回は表面に塩がのっかっただけなので、何とかリカバリー可能!
身長に塩のおい部分を箸で取り除き、それをお水で洗って戻す。
その後、お酒と砂糖で味を調整。

でけた!
CA393703.jpg
くしくも途中のポカのおかげで、しっかりした味付けになってビールが進んじゃいました。
(=^^=)ゞ


ちなみに、調理中こういう風にうっかり塩を入れ過ぎちゃったときは、
煮物なら、ジャガイモやお豆腐など、塩気を吸収してくれる具材を薄めに切って投入。
ソース類ならお酒(料理酒は塩分含むので不可)やワインを足してパセリのみじん切りを。
後お酢やレモンも味をごまかすのに有効です。

くれぐれも、

「辛いなら甘くすればいいやん♪」

とか言って砂糖を入れようとしないように。

え?
そんな人いないって?
いやいや、実はいるんですよ!
え?
誰だって?
それはね、うちの奥さ…

「そこまでだ。」( ΦωΦ)·︻┻┳═一 ( ゚д゚)・∵. ターン



その前の日は、こんなもんを食べてました。

CA393697.jpg
その日作れば、翌日は楽できるシチュー!


坊さんから頂いた福島土産の「ままどおる」
CA393701.jpg
しっとりミルキーで、中のあんこと表の生地が混然一体♪
とても優しい甘さです♪

(*^人^*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2626-f1b5895f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する