ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

火をつけたい!

先日の大雪にはビックリしましたが、今日のこちらは良い天気で暖かいです。
でも毎年2月が一番冷えるし、実際週明けもまた雪の予報が出るくらいですから、
この寒さはまだしばらくは続くでしょう。

さて、そうなると問題となるのが…
月に一度のツーリング!
毎月行っているバイクツーリングですが、さすがに二月はどこに行っても凍結の恐れあり!
また、凍ってなくとも寒いのはかなりつらいので、
数年前から二月だけはみんなで車に相乗りし、どこかで美味しいものを食べ温泉にでも入っているのですが、
今年はちょっと都合がつかず、凍結の恐れのない近所をぶらぶらすることに。

さてどうしたもんか…

そこでふと思いついた!
そうそう、実は知られていないけれど、私の地元は全国でも珍しいほどにソース作りの盛んな場所。
ちいさなソース工場で、それぞれ独自のソースを頑張って手づくりされているお店がたくさんあるのです。
いわゆる地ソースですね♪
だからそれらをいくつか買いに周り、その後どこぞの公園で、それを使ってお好みか焼きそばでも焼いて楽しむか?
(以前同じような企画をしたとき↓は大うけで、続編のリクエスストもあったから。)
http://hisuaki.inukubou.com/old/turepo/65.html

というわけで、その用意として最近ガソリンバーナーの手入れをしておりました。
(ガソリンバーバーとは、ガソリンを燃料とした屋外で調理する時のコンロみたいなもんです。)

私は学生時代から山岳部であったし、その後も趣味のバイクであちこちの山の中などで調理やコーヒーを沸かして楽しむことが多く、
そのせいもあって、ガソリンバーナー(以下バーナー)は手放せない大好きな道具なのです。
だからいつも手元に置き、たまに手入れしてはニヤニヤしてるのです。
(災害時などのいざという出番もあるかもしれないので。)

ですのでただいま手元にいくつかあるわけですが、やはり一番のお気にいりといえば、
高校時代に買って以来30数年以上使い続けているこれ!(↓)
http://hisuaki.inukubou.com/toy/omotya07.htm
ですがこれも最近少し進化を遂げ、居間ではこのような姿に!

s-CIMG0086.jpg
分かる人にはわかるのだけれどわかるかな?

ケースのふたが調理用のお鍋になって、風防も装備!

たったこれだけのことなんですが、使い勝手がすごくよくなり、私は今とても嬉しい!

そういうわけで、当日を待たず、今もひたすらこれに火をつけたくてたまらない!
これでお湯を沸かしたくてウズウズしてしいます!

だからたぶん、次の休みの日には、
一人でぶらりと河原へ行き、このバーナーでコーヒーを沸かして楽しんでいると思います。

この楽しさ、やった人でないと理解できないだろうな~。

(=^^=)ゞ
DSCN3807.jpg

【ストーブのコーナー目次はこちら】
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2618-ebba593a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する