ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ミュシャ館

昨日は午前中に空き時間があったので、久々に堺市にあるミュシャ館へ行ってきました。
ここには、世界的に見ても大規模なミュシャの作品を所蔵し、
数か月おきにテーマに沿った展示を行い、その都度作品の入れ替えを行っているのです。
(しかも、入館料は500円と超お得!)

前回は1年以上前娘と行った(↓)のですが、
http://hisuaki.blog31.fc2.com/blog-entry-2265.html
その時はちょうど、全国を巡回する「ミュシャ展」のために作品が貸し出されていたのか、
展示内容がやや物足りなかったのです。
ですので、その展示会が終わるまでの間は、見に行くこともなかったのです。
ですが、それもひと段落したようだし、そして最近届いた案内ではもうすぐ展示内容が入れ替わるようなので、
それまでに見に行こうかなと思っていたのです。

そういうわけで、今回は「ミュシャが見たパリ」
CIMG0063.jpg
なになに…
ミュシャが活躍した19世紀パリを一世風靡した商業ポスターを中心に当時の世相を垣間見る…。

う~ん、なんかまたこれ、他作家の作品で水増しされてんじゃないだろうな?
とはいえ、入場!入場!

というわけで、小一時間ぐるりと回った感想は…


「はぁ~♪えがったぁ~♪」

心配していた他の作家の作品の展示も、ポスターに関してはミュシャの作品と非常によくマッチし、
確かに当時の世相風俗を感じさせてくれる良いものでした。
またミュシャの小物印刷類も、カフェのメニューや使用済みの絵はがきなどが展示され、
彼の作品の使われ方、愛され方を、当時の視点から見ることができ楽しかったです。
(あ~!このはがきや、メニューのレプリカがあったら欲しい!)

そういうわけで、興味を持たれた方は、
今回の展示が3月0課までなのでそれまでにどうぞ。

でも、やはり心配通りミュシャの品自体は少な目に感じられたので、
彼の作品ばかりをガツンと見たいという方にはちょっと物足りない感じはすると思います。

とはいえ、やはりいつ見ても好きなものは好きなので、
上機嫌で展示室を出て、そのまま娘に頼まれたしおりを買いに売店に向かうと、

「ああ~!絵はがきとメニューがあるじゃない!」

おまけに、他のコーナーを見ると、前回の全国巡業時の画集もあって、
うち一冊は、彼独自の様々な装飾様式や、図案、意匠を納めたデザイン集!
これ、以前は英語版しかなくてしかもめちゃくちゃ高価で買えなかったんや!

そういうわけで…

CIMG0079.jpg
思いっきり大人買い!(=^^=)ゞ

よし!来月展示が変わったらまた来るぞ!

【堺市立 アルフォンス・ミュシャ館】
http://mucha.sakai-bunshin.com/



こちらは帰りの寄り道。
CIMG0064.jpg
お日様が出てくれたので、いつものパン屋さんのテラスでパンとコーヒー。

ということは…

CIMG0066.jpg
ちゅんちゅんちゅん♪

そう、屋根の上からじっとこちらをうかがう寒すずめ。

だから前回同様、再びパンを買いに戻って、
CIMG0071.jpg
目立たんように、こそっと食べろ~!

でも当然まわりにバレているわけで、お隣の家族連れもこちらをじ~っと。
だから、振り向き、

「本当は、やったらあかんのんですけどね♪」

とそういうと、ニコニコと笑い返してくれました。
(=^^=)ゞ


で、その後は家族でミナミへ向かい、ハムの豆福のためのあれこれを買い込みました。
こちらも近いうちにご紹介できると思います。
(*^人^*)


CIMG0077.jpg
食事は久々の「菜蒔季」
http://r.gnavi.co.jp/k462222/
ここのメニューは、毎回予想外の野菜料理を出してくれるからうれしい。
にんじんのオレンジ煮なんか、思いもつかないからそういうのを味わえるのが何より楽しい。

ご飯もいいけど、本当はこういうのをつまみながらビールを飲みたいなぁ~。

で、どんなに満腹になっても、〆はやっぱり甘いもの。
CA393675_2014021211104237a.jpg
杏仁豆腐と白玉団子美味いな~。
これだけをひたすら食べれたら幸せやろうな~。

(*^人^*) 美味しかったです。
(ただ、コーヒー紅茶が別料金になってしまっていたのが残念。)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2614-671197e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する