ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

冷蔵庫がいらんほど寒いのに冷凍庫はパンパン!

わたしは好き嫌いがあまりないので、出されたものはたいてい食べます。
(ただし、白身の刺身とホルモンは無理!)
だから、晩ごはんの献立もその時の冷蔵庫の中身と、商店街をうろついて見てから決めるのですが、
どうしてもついつい自分の食べたいものに偏ってしまいがち。
しかしそれではやはりいかんと思うので、なるべく食材に偏りが出ないようにローテーションを考えてはいるのです。

とはいえ、それは大層なものではなく、
有る日が野菜中心ならば、翌日は肉、そしてその次は魚で、またその次は野菜に戻る、
とまあそういう風な大雑把な感じ。

でもこれがなかなか思うようにいかないんですよね。

「あ!これええやん!」とか、「あ!これ安い!」とか、
そういった感じで、食材がついつい増えていくので、まずはその消費からしないといけなくなるので、
気が付くと連日似たような感じになっていることがしばしば。
特に冬場に入ると、ついつい汁物やお鍋に走ってしまうのでなおさら。

それでも消費が追い付かなくて、つい冷凍できるものは冷凍してしまうから、
気が付くと冷凍庫がいっぱいに!
これではいかん!

そういうわけで、昨日は冷凍してあるお肉を使おうと心に決めていたのですが…

わんこの散歩の帰り道、いつもの魚屋さんの前を通りかかると、

「兄ちゃんたすけて~!」
「いったいどうしたん?」
「どうもこうも、今朝の雪でお客さんだれも来ぇへんねん!」
「ふ~ん、そら大変や。でもこれだけ寒いと、売れ残っても冷蔵庫に入れんでええからええやん。」
「そらそうや!って、ちゃうねん、なんか買うてぇや~!」
「ん?きれいなウニやな~!」
「これ!これめっちゃうまいで!半額でええから!たのむわ!」
「しゃあないな…。ん?このタラの半身いくら?」
「もう4枚で1000円でええわ!余ったら冷凍もできるで!」
「う~ん…」

というわけで、結局ウニとタラを買って帰ることになりました。
ま、こないだが野菜炒めで、昨日が豚汁(一応肉だよな?)、だから今日は魚で、順番としてはちょうどええか…

とはいうものの、やはりタラの半身4枚は家族3人では多すぎたので、2枚はそのまま冷凍庫に。
あ!しまった!
犬用の鶏肉2キロも下処理して冷凍しなあかんのやった!

というわけで、ただいま我が家の冷凍庫はぱっつんぱっつん!
冷蔵庫の中身なら、ここ数日の冷え加減だと箱に入れベランダに出しておけばいけそうだけど、
さすがに冷凍庫の中身は溶けちゃうしな~。

いっそ、気温が氷点下まで下がってくれぬものか?
φ(._*)☆\(-_-)


というわけで、今晩こそ冷凍庫の整理に挑みます。
いや、ホントに…


というわけで、これが先ほどのウニとタラ。
CA393672_20140209135408f94.jpg
ウニは小ぶりですごく甘い!
タラはムニエルに。
おなじみのマヨネーズ&ラッキョウのタルタル風ソースで美味し!

一昨日はすご~~~~く寒かったので豚汁。
CA393670.jpg
ついでに、冷凍していたタイの子を炊きました。

四角い缶詰はオイルサーディン。
ふたを開け、スライスしたタマネギでふたをしたら、粉チーズを振りかけそのままオーブンへ。
好みでタバスコ振るとビールに最高です♪


こちらはあまりの寒さで寄り固まったイチゴ。
CA393671.jpg
というわけでなく奥さんが買ってきてくれたケーキ。

サクサクのパイ生地の上にフィナンシェのような気zが乗り、その上にミルクゼリーで寄せられたイチゴがてんこ盛り!

うん、美味しい!
(*^人^*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2612-37c0ca31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する