ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

ぽちの抜歯

先日腫瘍ができたと思い込み大慌てで病院に行った結果、
歯槽膿漏だと判明しほっと一息ついていたぽちですが、
とはいえ、あごの骨をおかすほどの重度のものなのでこのまま放置はできません。
そういうわけで、かかりつけの獣医さんに診ていただいたところ、
早急に抜歯した方がよいとのことでしたので早速昨日行いました。

一番心配していたのは、歯槽膿漏により溶けてしまいもろくなっていたあごの骨。
これが今はまっている歯を抜くことにより、一層もろくなり最悪骨折しはしまいか?
それが気がかりだったのですが、何とか無事に処置できたようでまずは一安心。

そして抜いた歯を見てみると、
今回抜いたのは三本足の臼歯なのですが、すでに一本が溶けて二本足になっている状態でした。
それを見て先生は
「これはずぶん痛かったはず。ですがこれでましになるはずです。」
とおっしゃってました。

やれやれこれで一安心。
とはいえ、今回抜いた歯も実は昨年末にきれいに掃除した歯で、
その時はまだ根元はしっかりしていたのです。
それがこの短期間のうちに一気に悪化してしまったわけですから、
今後は、今残っているわずかな歯(これらもすでに歯槽膿漏)の悪化を防ぐ対策が不可欠になります。

そんな折友人の白檀さんが「P・クリーン クリスタルジェル」というものをお送りくださいました。
これは人間用の歯磨き粉のようなものですが、研磨剤は無く歯に塗りこむタイプのもの。
歯周病関連菌に対する殺菌効果が長く持続するとのことなので、ぽちにはピッタリ!
(調べてみると、歯科医師の評判もかなり良いようです)
http://momotani-dc.com/blog/http:/momotani-dc.com/blog/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E6%82%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89/

じつはこれは白檀さんの愛犬(ベアちゃん)がやはり同じように歯が弱い子なため、
専門のお医者さんから紹介されに使おうと用意されていたものなのです。

白檀さん、ベアアちゃん、ありがたく使わせていただきます。
(*^人^*)


そういうわけで、これがただいまのぽち君。
CIMG9923.jpg

「痛くてつらいです…」

歯槽膿漏の痛みはましになったものの、
抜歯という直接的な痛みはやはりすぐに治まるはずもなく。
昨晩は落ち着ける様子もなく、うろうろと居場所を変え、
何度も私たちに飛びつき抱っこをせがんでおりました。
また、寝る時も布団の中外、上下と、何度もせわしなく移動を繰り返し、
ゆっくり寝ることができなかったようです。

今は膝の上で落ち着いて丸くなっておりますが、
時折「きゃっぅ!」と軽い鳴き声を上げます。
でも薬はしっかり飲んでくれているので、
あと二・三日もすればその痛みも引くはずだから、もう少しだけ我慢しておくれよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2593-1e59d030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する