ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

まだまだ正月気分!

昨日の日記で、「新年も、7日も過ぎればそろそろ正月気分は抜けてくるのです。」とか言っていたけど、
実はまだまだ抜け切れていないもんですね。

というのも、昨日は朝から晩まで冷たい雨がしとしと降り続け、
店はもうほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~ぅにヒマ!
だから、私が「お取り置きのお客さんもいて腹へんから、いつもより早く閉めない?」とか言い出して、
定時より30分早く閉店!
で、家族そろって近所のカレーうどん専門店までご飯を食べに行きました。

たった30分とはいえ、いつもより早く閉めると時間にすごく余裕がでるし、
なにより、近所とはいえ家族そろってお出かけする道々では、
まだほかのお店は営業中で暇そうながらも働いてはる!
そんな様子を横目で見ながら歩いていると、なんとも言えず嬉しくなる!
そう、正月休みで働いている人を見ている感じ♪

(=^^=)ゞ

あかん、こういうのは癖になる!
だからもう本当に正月気分は抜いてしまおう!
せめて、そう、
松の内が明けるころには…
φ(._*)☆\(-_-)


そういや松の内って、確か15日までを指していたはずだけど、
最近では7日までとか短縮される傾向があるそうな。
七草粥の影響かな?
そう思っていたら、どうも江戸時代に出された通達(七日をもってしめ縄を外す旨)の影響を受けた関東の風習が全国的に幌がっているからだとか。
(この通達自体には、飾りを燃やすこの火祭りによる火災の予防の一環とする説があるとか)

でもね、本来「正月」と旧暦の1月を指す言葉なので、
正しくは1月31日までの間を指すのです。
ですので、それまでの間は正月気分が抜けきらなくとも、それはそれで正しい姿だともいえるのですよ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【夕飯】

てなわけでカレーうどんを食べに行ったわけですが…

CA393591.jpg
その前にてっさ!(フグ刺し)

いやね、実はいつもの魚屋さんでつい買ってしまっていたのです。
綺麗でおいしそうだったし、実際すごく美味しかったし♪

というわけで、これを平らげた後に…

CA393592_20140109105551f1d.jpg
石焼カレーうどん!

ぐつぐつ煮立っているので、中に入った卵も程よく半熟!
麺は意外にも太いパスタほどの細麺。
なるほど、濃厚なだしがよくからむようにか…
あつあつをフーフーしながら食べると、
うん美味い!
そうしてうどんをすすった後は、白ご飯を追加注文し、お汁に投入!
あ~、カレー雑炊だ~♪
最後に、薬味を混ぜ込んで食べるとこれがまた美味しい!
この薬味は一見すると刻んだ福神漬けみたいに見えますが、
飴色玉ねぎに、甜麺醤(テンメンジャン)、醤油、カレーオイルなどなどをくわえじっくり炒りあげたもの。
これだけでも多分白ご飯がおいしくいただける!

だからつい食べ過ぎて店を出るとお腹パンパン!
(*^人^*)

このお店は数年前にできた小さなお店ですが、
すでに過去に何度かテレビ取材を受けるほどの人気店。
なるほど、確かに他にない独特の美味しさだ!
(実は高校時代の後輩の旦那さんの後輩の店でもある。ややこしい~!)

皆さんもこちらに来られたらば一度是非♪

カレーうどん たちばな
http://tabelog.com/osaka/A2704/A270405/27062342/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2586-bba45bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する