ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-08

運命の再会?

私は何でもかんでも集める癖があります。
これは小さなときからのもので、表を歩いていても道に落ちているものがすぐ気になって、
建築金具やガラス片、果ては変わった形(に思える)石など、何でもかんでも持ち帰り空き缶にしまい込んでおりました。
で、困ったことにそうして拾い集めた品々にすぐ愛着を持ってしまうものだから、
飽きて捨てるということはまずなく、増えることはあっても減ることはなかったのです。

これは当然買ってもらったおもちゃでもそうで、
特に大好きだった怪獣のソフビ人形については、
お気に入りの場所に、順番を決め詰め込んでおりました。
そしてとくにお気にいりの怪獣の場合は、どこに遊びに行くのにも一緒に持ち歩いておりました。
(写真を撮る際などは絶対に手にして一緒に写りこませるほどに。)
そういうわけで、万が一落としたりしてもすぐにわかるように、
怪獣の足の裏に自分の名前をマジックで書いていたのです。

さて、こうして楽しく怪獣と共の暮らしていた私ですが、
中学に入るころ、
「もう中学生になるんやから、怪獣でもないやろう?」
と叔母が近所の子供たちに私の怪獣コレクションをあげてしまったのです。
今思えば、すぐに取り返しに行けばよかったのですが、
その時は、「あああああ…」とあきらめるよりほかに思いつかなかったのですね。

そしてその時のショックがよっぽど大きかったのか、
以降は前以上に集めたものを手放さくなっただけでなく、
「いらないよ。」という友人がいたら積極的にもらうようになっちゃたんですよ。
(思えば、今ある原チャもそういう流れで家に来たものが数台。)

「三つ子の魂百まで」と言いますが、「十一~二つ子の魂も百まで」なわけですね。

そういうわけで、今小さなお子様をお持ちのお母さんお父さん。
大きなだんなさんをお持ちの奥さん。
それぞれが何かたくさんのコレクションを大切にしていて、
たとえそれがすごくじゃまになったとしても、
くれぐれも軽々しく勝手に処分しないであげてくださいね。
その時はあきらめているように見えても、絶対にその反動はあるはずで、
その後また再び、むしろ前以上の勢いで何かを集めだしますよ。
(しかも次回は隠れてこそこそと。)

というのもつい最近、友人の某かいせいさんが、
自分が入院している間に奥さんの某ミカちゃんが勝手におもちゃをオークションにだし。
「ほら~!こんなに高く売れた~♪」
とニコニコ顔で退院した某かいせいさんに報告していたという話を聞いたとこなんですよ。
で、当然某かいせいさんは懲りるはずもなく、店の裏の倉庫という名の隠れ家で相変らずのネットショッピング!

案外オークションで落とし戻していたりしてね。
(=^^=)ゞ

さて、話は少し戻って…

前述した怪獣のソフビなのですが、実は私が成人した時、ふいに家に帰って来たのですよ。
当時私の従兄が遊びに来ていたので、ご近所さんちからそれが巡り巡って戻ってきた様子。

とはいえ、さすがに当初そうとは思わずに、
「あ!これわしもってたやつと一緒!」
と喜んで手に取ってみてみたら、
怪獣の足の裏にマジックでしっかりと私の名前。
個人的に感動をおぼえちゃいました。

これもまた運命なのかな?
縁があるものはいつか再び巡り合えるものなのか?
(ということは手放してもいいってこと…?)

そうそう、怪獣ソフビではこういう再会もありました。
http://hisuaki.s25.xrea.com/kaizyuu/iro10.htm
スポンサーサイト

コメント

ほんま

今も、こないだ路上で拾ったゴムをガレージから持ってきました・・・
でも、こないだ友達の親父さんが亡くなって
92歳でしたから・・・そりゃすごい物の多さ・・・
ボクもそろそろ整理していきます。

Re: ほんま

ほんま、ほんま…

実は昨年、何台か処分しようと真剣に考えていたんですよ。
いやほんと、まじめに。
なのにね~。

あと20年だけ!
いや、あと10年だけ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2572-dc27aae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する