ひす日記BBS

日々の出来事や、連絡事項

2017-10

親子で病院へ

とはいえ、私たちのことではなく毎度毎度の我が家のわんこの話。

先日ピーコの抜糸を終えひと段落ついたのですが、
今朝また、今度はぽちを連れて獣医さんへ行っておりました。
というのも、この子は昔から歯が弱く、
最近ではこの春と夏にもに歯のお手入れをしていたのです。

CIMG9110.jpg
「キラーン♪ お誕生日に歯をきれいにしてん。」

無論同じ誕生日のかりんも。
CIMG9104.jpg
「……(んがんぐ)」

ですが、またもや歯茎からの出血がひどくなり、口臭もきつくなってきていたので、
先週ピーコを見てもらうついでに診ていただいたらば、
やはり抜歯などの処置をした方が良いとのこと。
そういうわけで今朝行ってまいりました。

そして先ほど無事処置が終わったとの連絡があったのですが、
やはりはの状態はかなり悪く、今残っている歯は全部でもう6本。
そして、今まで気づいていなかった肉芽が舌の裏側にあって、
それも出血を起こしていたことも分りました。

実はぽちは毎回ご飯をなかなか食べず、
最近などは、私が家を出るそぶりをしだして初めて焦って食べ始めるような感じでした。
おそらくは、ただでさえ食の細いというだけではなく、
こういうもののせいで口全体に痛みがあり、さらに食べるのを嫌がっていたのかもしれません。

今回の処置で、それらはかなり楽になるそうです。

ほっ…
やはり連れて行っておいてよかった~。

でもこれからは、柔らかいもの中心の食生活にしなければいかんですね。
考えればぽちも来年は10歳。
若い若いと思っていたけれど、立派にシニアさんの範疇ですから。

とはいえ、私にとってはいつまでもかわいいボクちゃんなのであります。
CA393266.jpg

というわけで、もうすぐしたらぽちを迎えに病院へ行くのですが…

CIMG9698.jpg
「極楽極楽~♪」

なぜか娘の膝の上で母犬のぷーさんも余裕のポーズでスタンバイ。

実はぷーさんは来年15歳。
シニアさんどころか、ご長寿さんの域に近づいてきております。
ですので最近は体のところどころにイボができてきているので、
念の為それも見ておいてもらおうと思うのです。

まあ、老化による心配ないイボならそのまま置いておけばいいですし。
(実はジョイ君も最近イボだらけなんですよ。)

そういうわけで、もうすぐ獣医さんにて半日振りの親子の対面とあいなるわけでございます。

(*^人^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hisuaki.blog31.fc2.com/tb.php/2565-a5ddc09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ひす

Author:ひす
ようこそ!
私のプライバシーを覗いておくれ!
(/ω\)

「ひす画像BBS」ができました。
放出品やイベントのお知らせなどを掲載予定す。
また、各種ご連絡・ご相談もこちらまでお気軽に♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する